2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日

生の秋刀魚をそのまま焼いたら? 秋刀魚の塩焼きを楽しもうと、醤油煮にするときに取り分けておいたものを今日の夕食にする予定でした。 しかし、午前中授業、昼食後美容院、その後買い物。それから動物病院へ行くので、秋刀魚を焼いておいてくれるように頼…

9月27日

認知症は猫にも? 7月から猫がぐるぐる回るときが多くなり、病院で脳の障害が原因で起きる認知症だろうといわれました。 猫の世話をしていて大変なのは、病院通いでも、毎日薬を飲ませることではなく、食事とトイレの世話です。 4月頃から猫トイレで用を足さ…

9月26日

先週、衝動買いした秋刀魚20匹が夕方届きました。 食事中だったので、とりあえず2匹刺身にして味見。 (骨抜きを買ったので、中骨を取り除くのは意外と簡単です) 塩焼きにする分を冷蔵庫にしまって、醤油煮にする秋刀魚12匹を筒切にして内蔵を抜き、ホー…

9月25日

今日は1日雨の予報。 それで6日続いた農園通いはお休み。 今日は、JICAの出発予定隊員の壮行会へ。どうもOB隊員の体験談発表者のドタキャンがあったらしく、2週間前に頼まれたので体験談のプレゼンをすることになったからです。 帰国してからもう3年。 以…

9月24日

午後から雨が降り出すとわかっていましたが、今日も市民農園へ。 防虫ネットをはるためです。トンネルがけに必要な防虫ネットは1.4x5mのサイズ。100円ショップでは売っていないのでネットで注文して待っていたのです。虫に葉を食べられてしまう前にネット…

9月23日

今日でシルバーウイークは終わり。でも来週の準備は全然すすんでいません。 一方、市民農園での作業は今日で5日連続。 1日目、2畝雑草を抜き、しし唐と四角豆の収穫。 2日目、さらに2畝雑草を抜き、害虫よけに植えていたマリーゴールドと大葉も引き抜く。 …

9月22日

シルバーウイークの間に見ているのは、サンダーバード Are Go。 さらに昔のサンダーバードの再放送もあるのでこちらも録画しています。 1965年から放送された番組なので50年前のもの。 今見ても、50年前によくこんなものを作ったな!というストーリー。スト…

9月21日

今日も市民農園で作業。でも、来週からのスケジュールが気になってきました。 学校の前期が9月末で終了し、10月から後期の授業がはじまるからです。 来週は前半が9月、後半が10月なので、前期と後期の授業が混在する週。 前期は月、火、水に授業があり、後期…

9月20日

畑仕事で筋肉痛。 ブロッコリー、白菜、プチベール(結球しないキャベツ)と苗が届いてしまったのに、市民農園の私の区画は耕作放棄地と似たりよったりの感じ。さすがに苗が届いてしまってはぐずぐずしているひまはなく、昨日、今日と連日雑草抜きに市民農園…

9月19日

プチベールの育て方 プチベールと聞いてすぐぴんときたら相当な野菜通。 これは結球しない芽キャベツ。 芽キャベツを育てたいけれど、虫がつきやすいので迷っていたら芽キャベツの苗はすべて売り切れになってしまいました。そういえば去年もこうやって迷って…

9月18日

ネット通販で衝動買い ばたばたとした生活も来週のシルバーウイークを控え、来週は仕事がないのでちょっと一息。 ほっとしてネットでニュースなどを見ていたら、「さんま20尾2280円」と書いてあるサイトが目にはいり、アクセスしてつい注文してしまいました。…

9月17日

大雨が続いて野菜が値上がりしています。 でも、思わぬ効果がありました。自宅と市民農園でとれる野菜を食べ続けた結果、ちょっとダイエットできたみたいです。 自宅と市民農園でとれる野菜は、ゴーヤ、ミョウガ、しし唐、ピーマン、トマト、ナス、インゲン…

9月16日

元同僚との再会 仕事の帰り、ATMでお金をおろそうと順番待ちをしていたら、後ろを通りすぎた自転車から聞きなれた声が。。。 振り返ってみたら、元同僚。なにせ声が大きい上に身長192cmでは目立つのでみつけやすい。近くで自転車をとめたようなのに姿が見え…

9月15日

活性炭は腎臓の薬? 動物病院でもらってきた猫用の薬、真っ黒だな?と思ってみていたらなんと活性炭。 猫に薬を飲ませるのは難しいので、チキンのあらほぐしの中に薬をつぶして粉末状にして真ん中に入れています。つぶしてみたらほんとに炭。「とても効くん…

9月14日

常総市の洪水はまだ水がひいていませんが、近くを走っている東武線も、橋が流された後、復旧の見込みがたっていません。バスで振り替え輸送中です。 今日9時10分に始まる授業に9時50分ころ生徒が2名到着。二人とも遅延証明書を提出しましたが、疲れた様子…

9月13日

このところメイルにはいってくる野菜の苗の販売のお知らせを見ながら迷っています。 夏野菜栽培が一段落し、次は秋野菜を植える時期。 今年はじゃがいもが大豊作。しし唐やピーマンも豊作でした。夏の間はじゃがいもを収穫したあとの畝は雑草が伸び放題にな…

9月12日

Windows7のノートPCのメモリを増設しました。 このPCは以前にも書いた通り中古品。 メモリが2Gなのでアニメーションを作成したりするとメモリが不足します。 それで、2Gのメモリを増設用に購入。ノートを分解してメモリスロットをみたら、思わぬことが判明…

9月11日

豪雨は東北地方に移りましたが、TVでは依然常総市の洪水の状況を伝えています。堤防が決壊した鬼怒川が1級河川であること、利根川に合流していることは知っていました。でも、鬼怒川がどこをどう流れて利根川に合流しているかは知りませんでした。 奥日光で…

9月10日

朝、「JR,東武、バス全部とまっているよ!」という声で起こされました。 自宅付近では昨晩のほうが雨が激しかったのですが、それにしても予想外。 夕べ6時ごろ、近くの塾まで英語を教えに出かけ、途中で土砂降りの雨でずぶぬれになりました。道路の歩道が全…

9月9日

台風の接近で荒れ模様の天気が続いています。日曜からずっと雨。雨の合間をぬって自転車で動物病院へ行っているため、雨雲レーダーをネットで確認してから自転車でお出かけ。 このところ午前中のほうが比較的雨の降り方が少ないのですが、学校がある日はだめ…

9月8日

このところ自転車で出かける機会が増えました。週3回病院。週2回トライへ。週1回3キロ先へ家庭教師。週1回市民農園まで。 学校がはじまったら、足が疲れてなんだかだるい。自転車に乗るほうが、ずっとたっているだけより運動量はあるような気がしますが…

9月7日

もらった食べ物の味は? 頂き物が多い我が家ですが、ときどき?という物があります。 今回は甘めに煮た干瓢(かんぴょう)なのですが、とてつもなく甘い! 一度お湯の中でさっと煮てみても、まだ甘い。。 多量にもらったので、 1回目、ちょっと味見。 2回目…

9月6日

昨日の動物病院での検査結果がわかりました。(電話で教えてくれます) 腎臓関連の数値があがった? と聞いてよくなったのかな? と思ったら許容範囲を超えて数値が上昇傾向なのだそう。 点滴の回数、週3回、できれば4回にしたほうがよいかもといわれまし…

9月5日

トイレの消臭剤 トイレで用を足した後消臭剤をまいておくと、しばらくして酸っぱい匂いにかわっていることに気づきました。 用を足した後の臭いは消えているけれど、これはなんだろう? 無臭の消臭剤を使用中。 成分を調べてみると、天然の消臭成分(詳細は…

9月4日

古いノートPCがWindowsXPだったので、学校のノートとWindows7と同じものが自宅にないと困るのでWindows7の中古(Lenovo R500)を9000円で購入していました。 全部データを移動させたし、これでいよいよ廃棄と思ったらWindows7のノートに問題がありました。…

9月3日

オリンピックのロゴの盗用問題が話題になっていますが、似た画像を探すソフトもあるとテレビで紹介していました。 Googleの画像検索機能もあるのは知っていましたが、つかったことがなかったので、試してみました。 Googleの画面で右上にある画像をクリック…

9月1日

猛暑も一段落して、9月にはいりました。 塾の夏期講習も終わり、塾は水曜の夜2コマ、金曜の夜1コマの通常のペースに戻りました。 7月の下旬の夏期講習は、1日連続7コマ、5コマとかなかなかすごいスケジュールの連続でしたが、講師料を計算してみて気…

8月31日

土日に外出して疲れたところで月曜の授業はなかなか疲れます。 1年生の授業は、ノートPCを実習室から借りてきて普通教室で授業を行っています。(無線LANがあるのでインターネットは使えます) 講師用に貸し出してもらっているノートPC、なぜかときどきかな…

9月2日

7月13日に今までと違う動物病院へいきはじめて1ヶ月半たちました。 今までにどのくらい費用がかかったかというと、 最初の検査で37000円。 次回の血液検査で12000円。 点滴は1回2160円。 週3回で4週間で25920円。2ヶ月で約7万5…