1月26日

今日は通訳クラスのテストの日。 前もってわかっていたのですが、通常の事業内容とはまるで関係のない問題です。それでも、Readingのテストは時間内に全部解答できてほっとしたら、リスニングのテストは、最初の3分間で20問の単語テストは4択なのに、4つ全…

1月25日

やることの優先順位 このところ、サイトのお引越しのことが気になって気分的にせっぱつまっています。実際に使用され、毎日更新しているサイトのお引越しは急ぐほうが良いのですが、この際できない日はすっぱり忘れることにしました。 例えば、授業のある日…

1月24日

シャー猫同盟 我が家に引き取った猫の保護団体で里親のための会が発足しました。 それぞれ、部会があるのですが、私は「シャー猫同盟」に参加しないかと誘われ、参加することにしました。 猫を飼っている人の中で「シャー猫」といったら、「シャーシャーと人…

1月23日

今日はまったく外出のない日。今日頑張ればブログのお引越しはめどがつくと考えていました。 実際は? 朝、掃除もそこそこに終わらせ、昼食後、12時から作業を開始。 ブログのお引越しは Ameba→FC2→WordPressの順 現在FC2にデータは移してあるので、ここから…

1月22日

引き続き、ブログのお引越しトラブル中です。 サーバーにFTP(ファイル・トランスファー・プロトコル)を使って接続し、ファイルをダウンロードして、このファイルを修正したいのですが、サーバー接続エラー。 結局、ポート番号をかえてうまくいきましたが、…

1月21日

先週14日から全豪オープン(テニス)を見ながら自宅で仕事をしていることが多いのですが、ここ2日ほど仕事にならないほど、テニスの試合を見てしまいました。 フェデラーとチチパスの試合。若いギリシャの選手とテニス界のレジェンド、フェデラーの対戦であ…

1月19日

19日というか20日の午前1時すぎからAmebaブログからFC2ブログへお引越し作業を開始しました。 パスワードは確認したところ、あっていました。が、エラーメッセージは 認証エラーなので何かどこかに間違った情報が残っていそうな気配。 お引越し元のID認証エ…

1月20日

ブログのお引越し続き AmebaブログからFC2へお引越しが完了。 次はFC2からWordPressへのお引越し。 実はこちらの方が格段に難しいはず。WordPressはメニューから使うツールではなく、開発者用のツールでもあるので、自由度は高いですが、使い方はいろいろあ…

1月18日

犬用の心臓の薬をもらいに動物病院へ。 そこで、しばらく会っていなかった常連さんにご挨拶。 前の猫Nanaが死んでからそれほど頻繁に病院へ行っていないのでそれからずっとあっていない方でしたが、ほかの常連さんからNanaが死んだことは聞いたといっていま…

1月17日

ブログのお引越しトラブル サイトのお引越しツールがあってもトラブル続き。 作業は 1.現在のブログから別のブログへお引越し 現在のブログにデータバックアップ機能はないが、 別のブログには別のサイトから自分のサイトへのお引越し機能を 提供している…

1月15日

単語はわかるけれど、意味がわからない。 They were set up. ミャンマーの軍隊がロヒンギャの人を弾圧している光景を撮影したロイターの記者が、彼らはxxされた。 という感じで出てきた文章です。 set upではめられる、だまされるという意味があるのですが…

1月14日

とうとう学級閉鎖 近所の中学校でついに学級閉鎖が2クラス出ました。 36人のクラスで12人早退、欠席が出たため午後から学級閉鎖。 幸い、3年生のクラスでは欠席者はほとんどいないらしいのですが、今後増えそうな予感。 昨年の11月頃悩んだのですが、予防接…

1月13日

最適な勉強方法をみつけるには? 中学生や高校生を教えていて、何が弱点かわかっていても、ある程度は彼らのやりたい方法にまかせることにしています。彼らは自分のやり方を通そうとしますし、やり方を指示されることを嫌う場合が多いからです。迷って相談さ…

1月12日

テストの最後のページをやり残す 実力テストのとき、数学の問題の最後のページの問題に気がつかずにやらなかったという話を火曜に聞いていました。それで、ほかの生徒にもきいてみたところ、通常最後のページは白紙だったので、最後のページをめくらず気が付…

1月10日

私の時代の入試になくてよかったもの 高校入試の国語の問題を見ていて??? 古典がはいっている!! しかし、ある統計によると中学卒業時に教科書の文の意味が理解できていない生徒が3割近くいるとか。この状態で古典を教える意味があるのでしょうか。。。…

1月11日

エコではないが必要なもの お皿洗いのときに使い捨ての手袋をすることにしました。 毎日猫用の小皿を15枚くらい洗っています。食事の度にお皿を替えているので、使用済みの皿を漂白剤入りの洗い桶に入れておき5,6枚たまったら洗ってお皿の水切りスタンドに…

1月9日

予想気温 このところ寒くなってきたので、毎日翌日の予想最低気温をチェックしているのでが、TVの天気予報、Yahooの天気予報のサイトで気温にばらつきがあります。 -4度とー6度ではかなり寒さが違うと思うのですが、なぜか当日にその日の最低気温を見てもば…

1月8日

Webサイトのお引越し作業の最中に我が家に引き取った雄猫のプロフィールを見つけて笑ってしまいました。 「最近、人なれしてきました。落ち着いていて静かに暮らしたい人にぴったりの猫です。おとなしくお留守番できます。。。」 このコメント、我が家で彼が…

1月7日

今日で整形外科のリハビリが終了しました。 本当は昨年末の12月いっぱいで終了のはずでしたが、リハビリの計画書の期限は1月16日になっていたのと、理学療法士の方が1月の予約を入れてくらたのでいってみました。 やはり、受付の人は診察終了がわかっ…

1月6日

リベンジ? WOWOWでテニスの試合を見ていたら、ちょっと気になる表現がありました。 ブリスベーン国際(ATPテニスの公式試合)の優勝インタビューで、錦織選手が、決勝の対戦相手メドべージェフ選手について、「昨年の楽天オープンで負けているので、今回リ…

1月5日

TVの正月番組を見る気がないので、ふと昨年はどうしていたのだろうかと2日頃考え、「そうだ!! WOWOWでテニスを見ていたと気づきました」 全豪オープンテニスはWOWOWの独占放送なので、1月は1日からWOWOWに加入したからです。さっそく今年も再契約(いつも2…

1月4日

保護猫のシェルターのブログを見ていたら、「猫14匹緊急保護しました」という記事を見つけました。 家庭内暴力に悩む母娘からの通報で、猫にも暴力をふるうので猫だけでも救出してほしいという依頼だったそうです。 暴力をふるう夫の外出中に猫を救出して来…

1月3日

今日で正月休みは終了です。 夕方台所にいたら、テレビでチャイムのような音が聞こえ、見ると熊本で震度6弱の地震。8時ちょっと前に熊本の叔母のところへ電話したら、2年前のことを思いだしてこわいといっていました。幸い熊本市内は震度3、それほどの被…

1月2日

結球しない白菜 台所の白菜がなくなったところで市民農園に久しぶりに出かけました。 畑を見て呆然!! 白菜はレタスのように広がって育っているし、ブロッコリーは倒れていて蕾がついていません。 (青々と育っていますが、レタスみたい。。。) 白菜もブロ…

1月1日

新年あけましておめでとうございます。 新年といっても別かわったこともなく、パソコンに向かっているのですが、今年は仕事どうしようか?と迷っているのも事実です。 猫を2匹ひきとったということは、彼らが年をとったときにそなえてある程度預金しておかな…

12月31日

我が家の住人はさっさと寝てしまうので、年越しの雰囲気はまるでなく、5日の授業の宿題を終わらすべく1つずつこなしているところです。 ちょっと外出するとあっという間に時間がすぎてしまいます。 今日、お寺にいって花をいける器を掃除しようとしたら、水…

12月29日

ブログ提供サイトの使い方 ブログを書いている人のほとんどは無料のサイトか、年間の利用料を払ってサイトが提供しているツールを利用しています。 今まで知らなかったのですが、利用しているサイトから別のサイトにお引越しする場合、お引越し先がすべて引…

12月30日

美容院の後、スーパーへ買い物へ出かけたら、ふと用事を思いだしました。もう30日なのに、お寺に今年のお掃除料を払いにいっていませんでした。ひとつ思いだすとそのほかにもいろいろ用事を思いだしました。 市民農園に植えた野菜、植え付けたところでほっと…

12月28日

はがきデザインキットの不具合 毎年なにか問題がある「はがきデザインキット」 今年最大の問題は、宛名を印刷するときに指定する枚数とプリンタが印刷しようとする枚数が違うこと。 「10」と設定しても72とか81など、とんでもない数字が印刷中の画面に表示さ…

12月27日

今日で高校の授業は終了。 帰りにかまぼこなど、いくつか正月用品を買い込みました。 30日や31日はデパートは行列ができるほど混雑してしまうためです。明日、明後日と外出の予定があるので、近所で買えるもの以外で今から買って大丈夫なものはもう買おうと…