2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

午前中動物病院へ。 9歳になるシーズーの血液検査のためです。 3週間前の検査で、太っているのに貧血気味、コレステロール高めと不思議な結果が出たので再検査。 今回はすべての数値は基準範囲内。ただしちょっと太り気味なので野菜類でもいも類(じゃがいも…

3月29日

しだれ桜 郵便局へ行く途中、しだれ桜が咲いているのをみつけました。老人ホームの駐車場に1本だけ桜の大木があり、何台か車がとまっていました。ちょっと写真をとろうと自転車を停めたら、車から2,3人降りてきて桜の写真をとりはじめました。 桜の並木は…

3月28日

今日のGoogleの絵を見て? XXの生誕xx年と書いてあっても、「そんな人知らない」ですましてしまうことが多いのですが、今日の絵はちょっと変。ピザ釜にピザを入れているような絵なのですが、ピザなら普通1枚、なにやら湯気のたつ鍋が6個並んでいてこれは…

3月27日

短期滞在のお客様が。。。 今日は仕事の予定が何もない日。日曜1日出かけていて、昨日毛布を洗濯し犬をシャンプーし、研修報告書をFAXし、通訳クラスの申し込みをしたせいか、疲れていたようです。昼寝をしたらぐっすり寝すぎて起きたら5時半。予定していた…

3月25日

今日は始発のバスに乗り、6時26分(始発)の新幹線に乗って山梨への日帰りバスツアー添乗研修に参加してきました。 旅程管理主任者の資格は、このバス添乗研修と旅程管理主任者の試験に合格していると発行してもらえるものなので、バス添乗研修は必須です。…

3月26日

今日、、通訳クラスの参加申込書を郵送しました。日曜、火曜とレベルチェックを受け、がっくりし、金、土とそれぞれの結果を聞いた後、多少迷った末、クラスを決めました。 定員オーバーになるクラスもあるので正式なクラスはまだ決まっていませんが、レベル…

3月22日

4月からのスケジュール調整 専門学校と通信制高校の授業のスケジュールが決まりました。 専門学校− 前期:火、水 後期:月、金 通信制高校 通年: 木 高校のほうは昨年の12月からかなりごたごたしましたが、午前中2コマ、 午後 1コマ(13:30〜14…

3月21日

昨日テストの帰りに立ち寄った喫茶店で注文した「ブリュレ in バウム」にうっとり。 麹町なのでCafeはたくさんあるのですが、スタバとTully's Cafeは混んでいたので、お隣のProntoへ。普段私はProntoにあまりはいりません。ここは喫煙席が完全分離型ではない…

3月20日

今日は別の通訳スクールのレベルチェック。 日曜にレベルチェックを受けたスクールと同様以前レッスンを受講したことがあるので、レベルチェックは無料で受けられます。(新規の場合5000円かかります) 今日の通訳テストは日曜のものよりやさしかったと思う…

3月19日

障子貼りの準備。 新しい障子紙を貼るには、まず古い障子紙をはがす必要がありこれがなかなかやっかいと思っていました。 しかし障子紙を剥がす液体が売っているのを見つけ、これを障子の桟の上に塗りつけてから紙を剥がすとするするとはがれてなかなか快感…

3月18日

今日は20年近く前に国際関係論のセミナーを受講していた学校でレベルテストを受けました。 総合力テストと通訳テスト。 総合力テストはリスニング、単語の穴埋め、Readingなのですが、リスニングも穴埋め、英文の趣旨を選ぶ、数字を書き留めるなどバリエーシ…

3月17日

今日はデコ巻き寿司(飾り巻き寿司)の講習会の最終回。 月1回で半年の講習会なので割りと気楽に参加できるので気にいっているのですが、4月からの予定が未定で参加可能かどうかまだ未定です。 4月からしばらくぶりに英語のクラスに参加したいとどこにする…

3月16日

jiffy? I'll be there in a jiffy. よく使う表現だそうですが、今まで聞いたことなし。 この語の起源は不明で1700年代から使われているとのこと。 「瞬間」とか「すぐ」という意味で使われています。 コンピュータ分野ではMPUのクロックサイクル間の時間の単…

3月15日

先週の土曜日あたりからのどの痛みに悩まされています。 昨年の12月にもあったのですが、いつもののどスプレーでは治まらない痛みです。のどというよりもっと奥のほうが痛いのです。 昼を食べた後テレビを見ていたら急につばを飲み込んでも痛くなり、それが1…

3月14日

プラスチック障子紙 破れない丈夫な障子紙なのですが我が家の破れたままになっている障子紙を張り替えようと紙を選んでいるときに見つけました。 面倒なので業者に頼もうと思ったのですが、襖は自分で張り替えられないので全部業者まかせにするとコストが。…

3月13日

朝8時に内装業者がリフォームする部屋のチェックに現れました。襖の張替えを頼んだお店なので早くから来るのはわかっていましたが、洗濯物を片付けていなくて大慌て。 チェックは簡単に済みましたが、そのほかの頭の痛い問題がまだ残っています。2階のもう…

3月12日

久しぶりに動物病院へ行ってきました。 1匹残ったわんこがここ半年くらいで年をとってきて体調に変化が現れてきたので健康診断をしてもらうためです。 猫のNanaが死んでそろそろ5ヶ月。2年以上通いなれた道を犬をつれて自転車で走っていると懐かしいような…

3月11日

旅程管理主任者資格の2日めの講義と終了試験を受けて、旅程管理主任者の修了証を手にしました。 この資格はしくみが結構ややこしく、旅程管理主任者の試験に合格した後、バス添乗実習を3年以内に受けていないとこの資格が無効になります。取ってしまえば半永…

3月10日

森友問題がまた大きく取り上げられています。 財務省の書類書き換えなどの話が浮上してきたのですが、最初に森友問題が取り上げられたとき、なぜ書き換え問題までせまることができずに朝日新聞の報道後さわぎが大きくなったのでしょう。 財務省の理財部長が…

3月9日

塾で猫が死んだことを知らせました。 これまで仕事を断る口実に猫を使っていたので後どうするかある程度決めてから言おうと思っていました。それでしばらく沈黙。 5ヶ月近くたって報告というのは、ある程度私の中で気持ちの整理がついていないと話にくい内容…

3月8日

今日は専門学校の卒業式。 非常勤講師なので、卒業式は完全にお客様状態。受付をすませると控え室でお弁当を食べそれから会場(ステージ上)に座って進行を見ているだけです。 担任とちがって卒業していく生徒たちに対してそれほどの思いいれはないのですが…

3月7日

ダイエットの敵 人間ドックで体重が1キロほど減ったことでコレステロール値も血圧も下がりちょっとほっとしているところですが、思わぬところでがっつり食べることになりました。 Wordの授業が午前中で終わり、久しぶりに餃子屋で定食を注文しました。 本を…

3月6日

10月から2階を片付けようと思いつつ、ほとんど手つかずの状態です。 猫がいなくなったら、30年以上そのままの2階の畳を変え、2部屋のうち1部屋をフローリングにしたいと思っていたのですが、部屋が片付いていないのは、リフォーム以前の問題です。 実家に…

3月5日

北朝鮮、韓国の首脳会談がトップニュースになっています。 韓国の大統領は、北朝鮮の核保有を認めたまま南北統一をしたいのではないかとの懸念がネットのニュースに載っていました。 アメリカが北朝鮮を挑発しずぎるから北との融和政策を進めようとしている…

3月4日

今日ショッピングモール内の本屋に行って英検の申込用紙をもらって来ました。私が使うためではなく塾の生徒用です。 英語の成績が抜群に良いので「英検を受けてみたら?」と父親から言われたのだそうです。普通、学校で団体受験ができるはずなのですが、通学…

3月4日

昨日一日の研修だけで十分疲れました。 2日めの添乗実務は来週とることにして正解だったようです。 それにしても、受講生の中の半数が中国人だったのには驚きました。 なにしろ、講師は教室にはいって来ると挨拶の前にまず、 ホワイトボードに 「小声说话禁…

3月3日

今日は旅程管理主任者研修。 これは添乗員のための資格。ツアーバスには1名資格保有者が乗っている必要があります。外国人向け1日バスツアーには通訳案内士とこの資格を持っている添乗員が乗って必要があるのですが、今時案内士と旅程管理主任者資格を持って…

3月2日

明日はひなまつり。ということで昨日お花を買いに行き、さらに炊き込みご飯をつくろうと、混ぜご飯の素を買ったつもりでした。でも、よくみると鮭の五目寿司の素。お米とまぜて炊飯器に入れる前に気がつきました。 ご飯を炊いてその後混ぜればよいので、っま…

3月1日

人間ドック 年1回の健診はかかさないようにしていますが、ずっと同じ病院で受診しているので、体重が増えたり、体脂肪が増えたりするとすぐわかります。 昨年、血圧が上がったのでプールで泳いだ後、定期的に血圧をはかってきましたが、ときどき最高血圧が1…

2月28日

市民農園の後片付け 毎年市民農園を借りていますが、契約は4月から2月末まで。2月末までに更地に戻す必要があります。つまり、たまねぎやスナップエンドウのような冬越しして、春に収穫する野菜は栽培できません。 3月にトラクタで全部掘り起こしてもらえ…