2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月25日

通信制高校のコンピュータゼミについての打ち合わせのため外出しました。東京本部から担当者が来て私の面接も兼ねていろいろ話をしたのですが、生徒の活発な活動を促すツールとしてプログラミングを使いたいようです。 どうやら、講師として私は合格したよう…

10月24日

今日塾で、「12月の第1週予定あけておいてくれませんか」と言われました。アルバイトの大学生が教育実習に行ってしまう時期のようです。 そこで気がつきました。「我が家の猫が死んだことを言わないほうが良いかもしれない。。。。」 これまで授業のコマ数…

10月23日

今日は台風で休校かと思ったら、午後から授業をすると連絡があったので行ってみました。 でもJR宇都宮線は動いていないし、便乗してこない生徒までいて、教室にいたのはたった2人。もう1人、メイルで呼び出されてやってきましたが、まるでやる気なし。他の教…

10月22日

夕べからシリンジでペーストを1時間半おきに流し込んでいるのですが、ほとんど反応しなくなってきました。(今度こそだめかもしれない) 朝はかろうじて息をしていましたが、おしっこをしても立ち上がらなくなり、足もばたばたしなくなりました。 おしりをき…

10月20日

猫を動物病院へ連れていったら、体重が1.8キロに減り、体温が36.5度に下がっていてショック。食べ方が少ないのではないかといわれ、強制給餌をすすめられました。 ちょっと?と思ったのはこぼしてしまって実は食べていないのではないか?といわれたこと。木…

10月21日

シリンジを使って食べさせる(強制給餌)のやり方を病院で教えてもらいました。シリンジも購入し、明日の点滴の予約をして帰宅。 その後、デコ巻き寿司の講習会に出かけて2時間半ほで買い物もすませてあわてて自宅へ。講習会は間に合わないと欠席の連絡を入…

10月19日

今日も雨。 今日の猫の体重はさらに減って2キロぴったり。(記録上最低です) 続けて2日点滴しているので今日はちょっと増えていると思っていたのにさらにショック。 土曜日診察してもらおうと思っていましたが、明日金曜に早くいって院長診察を希望するこ…

10月18日

今日、動物病院で猫の体重を測って、ガーン!!とショックでした。 昨日、せっせとごはんの時間をとったはずなのに、今までで最低の2.05Kg。 点滴だけの日でしたが先週の検査の結果が出たので勤務医が対応してくれました。 しかし、劇的にへった体重をまった…

10月17日

昨日猫を長時間ほっぽりだしておいた穴埋めに今日は5時間おきに食事を与え、ブラッシングし、午後ちょっと出かけ、夜塾に行った以外、ほとんど猫のまわりをうろうろしていました。 なんだか猫の時間にあわせて行動すると、外出してしまった場合は別として猫…

10月16日

後期がはじまり、気がかりなことがひとつありました。 月曜が5時間授業があり、この日はだれも家にいない時間が長くなるからです。 猫が元気なときはそれほど気にしなくてもよかったのですが、12月中旬まで毎週月曜日に家をあけるとき心配になってきました…

10月15日

歯医者通いはいつまで? 2月に歯医者に通いはじめて、まだ通い続けています。 インプラントはほぼ終わり、あとは奥歯のかぶせた箇所が虫歯になっているのでそれを削りなおしてまたかぶせる予定。 ということは、たぶん4,5回通う必要がありなんだか今年いっぱ…

10月14日

「新聞を毎日全部読むと物知りになれる」と言った人がいます。 なんでも、物知りの人がいたのでこつを訊いてみたら、「新聞を3時間かけで隅々まで読む」と答えたのだそうです。1年間試してみたら、高校生クイズ全問正解できたといっていました。 なるほど一…

10月13日

6日続けて動物病院へ通ったらさすがに疲れてきました。 今日は午前中授業をした後、病院、塾と予定がたてこんでいるので時計をにらみながら、用事をこなす毎日。 痙攣を起こしてから食事に時間がかかるようになり、1回1時間。出かける用事があるときは、な…

10月12日

今日は和太鼓グループの飲み会。 新しい人も1人増えていました。しかし、どうして地元の人って、「中学はどこ? 高校は? 旧姓は?」などと質問をするのでしょう? よくまわりを見渡せば、北関東から出ていない人ばかりの集まりなのでした。ちょっと用心して…

10月11日

金曜まで続けて病院へ通う予定です。まだ水がちゃんと飲めていないからです。 ずるずるとはいまわっているのでトイレシートをひきずり、なかなか危ない状態。 夜の8時頃確かにずるずるはっていたのに、夜中に見たら「立ち上がっている!!」 ほんと信じられ…

10月10日

今日も動物病院へ。 日曜、月曜と若い勤務医にお世話になったのですが、今日は院長の診察(この病院、どの先生にするか指名可能です)を指定しました。 どうも、院長先生は慎重に高齢の猫を全身麻酔で死なしたりしないほうを選ぶ傾向にあり、若い先生はMRIな…

10月9日

朝9時にタクシーで病院へ。 けいれんしている右半身は硬直しているので、そのままではリュック型のペットキャリーには入らず、横に寝かせた形のまま病院へ連れていきました。 検査が終わって会計待ちの間に猫をなぜていたら、なんだかお腹がすいたときの仕…

10月8日

昨日東京へ行っていたので、今日は朝9時から動物病院へ。 その後は、余裕のある一日になるはずでした。。。 午後1時過ぎ、2階で猫が鳴いたので行ってみると、おしっこをした後なにやらじたばたしています。 このところ、右足が弱っていたのでうまく起き上…

10月7日

雨の中、東京へ。 久しぶりにリテンションクラスに参加するためです。 1日だけ3時間のクラスなのでレベルがばらばら。逆の見方をすると、ちょっと自分の出来が悪くてもそれほど落ち込まなくても良いのがメリット。(落ち込んだほうが勉強するモチベーショ…

10月6日

「体が硬い人のための柔軟講座」:NHK出版 テレビでこのタイトルを見て買いたいと思っていながらしばらく買いにいけなかった雑誌です。 特定の筋肉をそれぞれ伸ばしていくようにすれば体は柔軟性が増すというもの。 「この運動をするとこの筋肉が伸びる」…

10月5日

今日は和太鼓の練習日。 腰を痛めた後なので、びくびくしながら和太鼓をたたきました。 基本的に大丈夫だったのですが、また何かの拍子にまた「きくっ」とやってしまいそうで太鼓をたたいてよいかどうか迷いました。 腰の保護のためサポート用のベルトはまい…

10月4日

自転車のロードレースのポスターが街中に下がっているのですが、予定をみて、「えっ、選挙の日と重なる。。。」 10月21日、10月22日駅前大通りを交通規制をして行うレース。例年この時期なのですが、今年は選挙日前日と選挙当日。 選挙日は良いとしても、投…

10月3日

久しぶりのプール 8月は夏期講習、9月は歯医者と畑仕事に追われてプールで泳いでいませんでした。 今日も、買い物に行き、プールへ行く時間がなくなってしまいました。 そこで、買い物に行かなければ泳げそうと思い、買い物の予定(1週間に一度の食料のま…

10月2日

後期がスタート、月曜は5時限ぶっ続けで教えるのでかなり消耗する曜日。さらに、だれもいない家に残した猫も心配だし。。。。 4時半に家についてご飯を食べさせ、タクシーで動物病院へ。 思ったより今日は疲れていないのが不思議なのですが、来週の月曜は…

10月1日

ぎっくり腰は、「ぎくっ!」といきなり激痛が走るわけではありません。 腰を曲げた拍子に、背骨の一部がかるく「きくっ!!」となるだけ。 徐々に痛くなり、昨日の朝の掃除のときに痛めた後、午後は立ち上がるのも大変になり、その夜はトイレで座るのが大変…