2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日

数学の答えは見える? 数学の問題を読んだとき、どう解けばよいかを考えるというより、パッと答えがわかってしまう場合があります。答えが見えるといってしまうのですが、わかりにくい表現なのかもしれません。 図形の展開図などは、ぱっとわかるものなので…

2月26日

来年度の教科書、悩んだ末1冊変更することにしました。 変更するとそれなりに準備に時間がかかるのですが、ほとんど自習書の内容を今度の2年生がおとなしく実習するとは思えず違うテキストを選びました。 授業お準備時間は、講師の時間給には含まれていない…

2月25日

平昌オリンピック、なんだかんだいいながら、結局期間中ずーっと見てしまいました。 録画やハイライトまで見ていたので、毎晩2時頃まで見てしまうことに。 ただし、TVの前に座っていてもノートPCを使って何か集中してしまうとTVのほうは見ていません。ま、…

2月24日

断捨離? 積み上げてあった本を整理するべく、カラーボックスを購入、きれいに分類しようとしているのですが、なかなか進んでいません。 まず、何がいらないのか、これから使うものなのか悩んでいる状態。 中学生用の英語の問題集 英検用問題集(2級、準2…

2月23日

専門学校に後期の成績表と追試問題を提出して後期の予定すべて終了。今日は通信制高校でのエクセルの授業もキャンセルになったので余裕のある一日になりました。 迷った末、追試の問題を作成して解答つきで渡してきました。あとは担任に任せるためです。全部…

2月22日

「旅行業務取扱管理者」と「旅程管理主任者」 名前が紛らわしいのですが、旅行業務取扱管理者は、旅行会社の営業所に必ず1人必要な国家資格(旅行業法の約款に詳しい必要がある) 旅程管理主任者は、添乗員に関連する資格でツアーを催行するときバスに1名乗…

2月21日

Book Offの買取価格3割アップの時期をねらって買い取りに出しました。1箱で3600円ほどになったので3割増しのときはなかなかお得です。 各本の買取価格を調べていたら、一番高いものはコンピュータ関連の本でした。おもしろいのは、池井戸潤の文庫本の新刊…

2月20日

久しぶりに通訳訓練の1日コースを受講してきました。 TOEICのリスニングパートが満点だったころは、通訳コースを受講していました。英文をメモをとりながら聴くとリスニング能力は飛躍的に伸びるのはわかっているのですが、なかなか1人ではつらいものがあり…

2月18日

「不立文字」とは? はじめて聞いた言葉です。「ふりゅうもんじ」と読むそうです。 禅宗の教義を表す言葉で、文字や言葉による教義の伝達のほかに、体験によって伝えるものこそ真髄であるという意味らしい。。。 悟りの道は、文字・言語によっては伝えられる…

2月17日

今日は良いニュースと悪いニュースがもたらされてうれしいのか、がっかりしたのかなかなか微妙な気分です。 良いニュース:保護猫シェルターの食欲がすっかりなくなってしまったお年寄り猫、里親(引き取ってくれる家庭)になる人が決まりました。症状をWeb…

2月16日

フィギュアスケートの実況放送は見たくない(?) どうも、フィギュアスケートの生放送はどきどきしてしまうので見るのは苦手です。特にオリンピックのような選手にプレッシャーがかかっている場合は? 演技が成功して終わればよいのですが、失敗してなんだ…

2月15日

桁違いの金額 国家予算は別にして最近こんなことにこんなにお金がかかるの? と驚いたものは、 北朝鮮のピョンチャンオリンピック参加費 3億円(幹部などの費用は含まれていません) トランプ大統領が望む軍事パレード(フランスやロシアのような軍事パレー…

2月14日

このところ気になっているちらちら見ているサイトがあります。 保護猫シェルターのサイトなのですが、13歳の老猫が最近元気がなくなりじっとしているので長期間預かってくれるホストファミリー募集中と書いてあるのです。 私が行ったときすりすりしてくれ…

2月13日

世の中は意外とせまい? 昨日の懇親会で、情報系の大学の先生にお会いしました。 転職して大学の先生になられたということなので、前職が気になりました。 私の勤めていた会社はかなり特殊な世界で仕事をしているので、いきなり私の知り合いの知り合いだった…

2月12日

新人研修最終日の懇親会は出席予定でしたが、ふと私は今回修了証書がもらえることに気づきました。昨年2日、今年3日参加したので新人研修の全過程を修了したからです。 それで懇親会の前の修了証書授与式にも参加。修了証書を受け取りました。 懇親会では…

2月11日

コンピュータに詳しくないコンピュータ講師? このところパソコンに関するトラブルが続いています。 Javaの授業用に私のWindows7のノートPCを持っていったら、いきなり画面が青くなり、マシンダウン。3時間に3回もダウンしたのでノートPCはもう壊れたのかと…

2月10日

正月以来遠ざかったいた市民農園へ出かけました。 行こうとすると雨が降ったり、雪が降ったり、市民農園にはすっかりご無沙汰。農園はもうすっかり撤収モード。空き地となった区画がほとんどなので、何か植えてあるとなかなか目立ちます。 残っていた白菜、…

2月9日

今日でWebプログラミングの授業は修了。事務局のコース担当と校長先生と担任とごあいさつして後期修了。 今日は実技課題提出期限なのですが、2人欠席。一応16日までに実習室の共有フォルダに出せばよいといってあるのですが、できるかな? 昨年より実技課題…

2月8日

名刺の必要性 ボツワナへ行く前に会社をやめてから、個人の名刺を持っていません。 県の交流協会、シルバー大学での講演などのときに担当者から名刺をいただくことはあるのですが、私の名刺はつくっていませんでした。 しかし、通訳案内士の懇親会の案内で名…

2月7日

台湾で大地震が起きました。 今のところ死者5名になっていますが、行方不明が80名以上いるのでたぶんそのほとんどが死亡のほうへカウントされることになるでしょう。 マグニチュード6で建物がかなり壊れているのでどうしてかな?と思っていたら、震源地が…

2月6日

ニューヨークで株価が暴落しました。 日経平均も1000円くらい下がったとニュースで報道。(速報まで出ました) しかし、何が原因なのか私にはわからないのですが。。。。 「今回のNYダウ急落の背景にあるのは、株価上昇で膨らんだ持ち高調整の動きだろう」…

2月5日

日光への研修ツアーは、日光に詳しい通訳案内士が講師になって引率すると聞いていたのですが、説明を聞いていると、「この人帰国子女か?」と思いたくなるほど、気になる日本語がいっぱい。 還俗(かんぞく) → げんぞくが正しい。 三種の神器(しんき) →さ…

2月4日

連日の5時起きで今日は日光へ。 東京集合で日光へ行くというのもなんだか奇妙。自宅を通りすぎて行き来しているので、途中で拾ってくれないかなー。。。と思っても無駄ですね。 東京近郊で育った人はだいたい小学校の旅行で日光へ来たことがあるようです。 …

2月3日

朝5時に起きてバスツアー研修の集合場所へ。 今日は都内を回るので、最初はバスに乗らずに東京タワーへ歩いて移動(機械振興会館は東京タワーの道路をはさんで反対側にあります) それからバスにのって明治神宮へ。 都内はちょこちょこ歩きまわるので疲れま…

2月2日

この冬は果物も不作。 白菜などの価格高騰が続いていますが、果物は品不足。 実をつける時期に大雨があったせいだそうです。 りんごも私の好きな秋映えがほとんど店頭にならばなかったのですが、 葉物の高騰のため、果物のほうは忘れてしまっていました。 な…

2月1日

いつ覚えたの? NHKのドキュメンタリー「父と子のアラスカ〜星野道夫」を見ていて、「あれっ?」と思いました。 「ravenを見に行こう」といっていたのですが、カラスだとわかりました。副音声で聴いていたのですが、あまり聞く機会のないこの単語をなぜ覚え…