2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

雨の中、整形外科へ。 3月に痛くなった右足のアキレス腱は、あいかわらず痛み、このところちょっと腫れてきた感じ。あきらかに左足と形が違います。 で、行ってみたら予想通り、診断は、「炎症が治まるまで痛みを抑えて様子をみましょう」でした。 診断自体…

5月29日

今日の予定。 JAの直売所へお買い物。 台所の食器棚の移動 冷蔵庫の注文 市民農園で苗の植え付け作業 ネットでキャットフードの注文 病院 歯医者の予約 コートをクリーニングへ出す。 終わったのは、食器棚の移動と 冷蔵庫を注文し、配達日を決めてきただ…

5月28日

今日の昼食は近くのドンキに行って惣菜を買って食べよう!! といってみたら、びっくりする行動を見て唖然。 火曜は揚げ物の特売の日。というわけでコロッケ、揚げ物、串揚げなどが全品50円。これを目当てにやってきたら、一人のおばあさんが、揚げ物の串を…

5月27日

フリーダイヤルのロゴ フリーダイヤルのロゴがほしいと言われて、あれ? フリーダイヤルが書いてあるサイトやチラシはかなり見ているはずなのに、記憶にない!! というわけで、あらためてあちこちのサイトをのぞいて見ると、ちゃんとはいってる!! なのに…

5月26日

1日2本しかバスがない!! これは、ボツワナでの話ではありません。 今日TOEIC受験会場に行くためにのったバスの話です。 試験会場は、私立の大学。道路をはさんで反対側が高校。週末はバスの本数が減るためかと思ったら、平日だってあまりないところでした…

5月25日

キャットフード「銀のスプーン」を砕こうと取り出したのは、小型のフードプロセッサー。 (しまいこまれていたフードプロセッサーが活躍?) 以前、健康保険組合からもらったもの(1年回医療費の請求がないともらえるものの中からチョイス)。あまりに小型な…

5月24日

「アフリカを知ろう」という催し物のお知らせが来ました。 5月26日午後、ボツワナとSkypeでつなぐらしい。。。 でも、会場は横浜。日曜日に用事を入れてしまったので到底いけそうにありません。 東京に出かけなくなり、宇都宮にこもったままの生活が続くと、…

5月23日

TVで「カンブリア宮殿」で、公文の企業戦略の特集をしていました。 海外初進出が1974年、ニューヨークだというのは知っていましたが、世界各国に進出しているのには驚きました。 北米、南米、アジア、中近東、アフリカと公文の進出している国が色分けされ…

5月22日

堆肥と野菜用肥料を持って市民農園へ。 日曜に来てまだ3日しかたっていないとはいえ、まるで変わらない背丈のピーマンとしし唐。ちょっと春菊とタイムは芽を出してきましたが、相変わらず変わりばえのしない畑です。 こぼれダネで生えてきた大根は育っている…

5月21日

TOEIC試験が迫ってきました。 実はちょっと受験をためらっています。 私の教えている生徒さんも受験することがわかったから。 4月に始まったTOEIC受験コースは今週無事(?)16回のレッスンが終了予定。 7月に受験するのでは?と思っていたのに、今度の日曜…

5月20日

市民農園に、日曜と水曜に行くようになりましたが、どうも植えたピーマンやししとうが育っていないようです。 みずやりが不足しているのかと思いましたが、しおれているわけではなく、どうやら肥料不足。 (5月3日に植えたピーマンとしし唐の苗:まるで成長な…

5月19日

カロリーの計算 いつも買っているキャットフード「銀のスプーン」スティック,タイプのカロリーと1日に与える目安をチェック。 3月に具合が悪くなってから、我が家の老猫Nanaちゃんの1回に食べられる量(後から吐いたりせず食べられる量)はかなり減ってしま…

5月19日

中学で習う英語の単語数はどのくらい? オフィスで話題になりましたが、調べてみないとはっきりとしたことは不明。 近頃のお子様たちは小学生から英語を習っている子が多く、個人差が多すぎて数人に聞いただけでは無理。中学でどのくらいの単語、文法を習う…

5月18日

今日、オフィスでみたらし団子とどら焼きを試食中の人間が1名。 あんこと団子の味が好きなのだそうです。 日本語が読めないと、どうやって見慣れないものに手を伸ばすのかがなかなかおもしろそう。 それに日本人では考えられない食べ方もあって思わず、「今…

5月17日

猫に比べ、えり好みもせずなんでも食べてしまうシーズーのミックス犬2匹。猫用スープのパックを見せると駆け寄ってきます。 異父姉妹のはずですが、お互いにその意識はなくいたって仲が悪い2匹。1匹をひざにのせると、もう一匹はじーっと見つめています。 …

5月16日

しらす添えかつおだしスープ風 小エビ添えクリームシチュー風 チキン添えミネストローネ風 おかかあえあごだしスープ煮 かにかまぼこ添えブイヤベース風 マグロ添え蟹のビスク風 ...と続いて これがわかる人はかなり少ないと思います。 全部で8種類ほど…

5月15日

やっと今週から決まった曜日に休みがとれそう。 日曜日以外の休日は、交替でどこか曜日を休みにする予定なのですが、これが大混乱。週2日のクラス担当の場合、火曜、木曜がだめ。私は金曜日に別に1年コースを担当しているため、ここもだめ。土曜日は一番忙…

5月14日

急に暑くなって午前中に夕食の準備をすると冷蔵庫に入れなければならなくなり、冷蔵庫の中はぎゅうぎゅう詰め。 食パンも1本(2斤)買っていますが、これも外に出しておくとカビが生えそうな季節になってきました。 我が家の冷蔵庫小さいので買い換えればよ…

5月12日

スーパーでお寿司のセット、オードブルセット、刺身盛り合わせなどがたくさんあって、「あー、母の日のお祝い用」と気づきました。 どうも、お祝い用に豪華な食材を買わせようとしているらしいのはわかりましたが、我が家には縁がなく、何を買おうかちょっと…

5月11日

今日、オフィスに立派な箱にはいった花が届きました。 お届け先住所も、宛名も間違っていませんが、受け取った本人は送った人に心当たりなし。しかも花を発送した花屋は仙台市にあり、謎のプレゼント。 住所と宛名が正確なので、きっと仕事で名刺を渡した人…

5月10日

昼に焼きそばが食べたいというリクエストで、近くに焼きそばの店があったかどうかネットで検索。 見つかりました。焼きそばは名物料理(?)ではありませんが、結構店はあります。そのほとんどは私が東京に住んでいる間に出来た店なので味は不明。 というわ…

5月9日

職場で仕事帰りに何が買えるか話していました。 我々の仕事は夜9時に終了。それから何か食料品を調達しようとするとかなり無理があります。 大きなスーパーは何時まで開いているか?と話していたのですが、開いているのと、買いたいものがあるかどうかは大き…

5月8日

ハーブ栽培計画 貸し農園で育てる野菜と別に自宅の庭で育てるハーブを増やしている最中。 パセリ、チャイブ、フェンネル、バジル、タイム、ローズマリー。 鉢植えだったり、庭に植えてあったりと、かなり増えてきました。 ハーブ類は料理するときに使いたい…

5月7日

GWも終わって未練たらたらで初出勤。 4月に来日したアメリカ人にどこにいったか聞いてみたら、自転車で市内めぐりしたんだとか。 もうひとりのアメリカ人は、優雅に3泊4日の今日を楽しんだはずなので、お金がないといったアメリカ人に聞いてみたらこの答え…

5月6日

今日で連休もおしまい。。。と思いながら、スーツをクリーニング液につけてお洗濯。職場はジャケット着用が義務(講義中)なので、連休中にクリーニングに出そうと思っていたら、4月29日に渡して、5月7日仕上がり予定。それでは、連休あけに着るものがなく…

5月5日

今日はこどもの日。 店頭には柏餅が並んでいますが、我が家はあんこ嫌いが揃い購入予定なし。 でもちょうどヨモギ入り白玉粉(もち米100%)を見つけたので草餅風大福を作ってみました。 大福の皮をつくるときと同じ要領で粉、砂糖、水を入れて電子レンジに…

5月4日

5日間700キロ車の旅 TVで関東地方の花のお寺を車でまわる旅(3人で運転は交替)を放送していました。 どうも、私が運転したことのある場所では、ほぼ1日で走ってしまった距離のため、見ているとなんだか奇妙な感覚。 私がはじめて長距離を走ったのは、タン…

5月3日

久しぶりに市民農園へ。 今度はししとうの苗を植え、春菊の種をまいてきました。 (畝は植える度作る予定:適当につくりすぎ?) 休日が不定期になるため、GWのような連休でないとなかなか続けて農園に行くことは不可能。 このところの寒さで、植えられる苗…

5月2日

分詞とは? という説明を読みながら、はて?と首をかしげました。 分詞には現在分詞と過去分詞があり、xxxxxと続いています。 でも、動詞の変化を習うとき(多分、中学) 現在 過去 過去分詞 というふうに書いてあるはずです。 英語の文法のかなり初期…

5月1日

今日から5月というのに肌寒い日が続いています。 メーデーなので通りを旗を立てて歩いている人たちを見かけました。 勤務先の近くにアーケード街があるため、昼に百円ショップやドンキ、産直の店などをのぞく習慣がついてしまいました。 このところ、筍とた…