2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日

雨/雷=停電という関係はありがたくありません。雷が鳴り出して雨が降った場合、確実に停電します。確率ほぼ100%。というわけで夜の入浴時には、懐中電灯を浴室に持っていきます。 さらに、ろうそくやオイルランプでは明るくないので本が読めずすることがな…

11月24日

雨期にはいってから涼しくなったのはうれしいのですが、天気が気になるようになりました。ほかの町と違いKanyeで雨が降ると傾斜の多い道路に、水があふれ、道路は川か滝のよう。排水溝が整備されていないのが原因だそうです。でも、ボツワナの中で一番雨の降…

11月23日

Kanye(カンエ)の町の特徴はアップダウンが多く、平らな土地が少ないこと。スーパーマーケットや商店に大きな駐車場がないのは困ったものです。 車に乗り出してから、週末スーパーに買い物に行かなくなりました。駐車場が混んでいるからです。平日車を職場…

11月21日

このところ、ロバ君たちのゴミ箱あさりに悩まされています。明け方、外でがたがたとゴミ箱のふたが開く音して、となりの犬がほえているので目がさめました。 外をみたらゴミ箱のふたがあき、ごみが散乱していました。ロバ君はみあたりませんでしたが、フェン…

11月17日

夕べも雨が降り庭の土がやわらかくなってきました。庭掃除のついでに掘り出したのが、サツマイモ。 (茶色くて丸いのでじゃがいもかと思いました) 8月頃から、なんとなく見覚えのある緑の新芽が顔をのぞかせるようになり、新芽の部分は柔らかいので出てく…

11月16日

雨が降りだしたせいか、雑草の成長スピードが速くなり、夕方庭にいる時間が増えてきました。私はCouncil House(公務員住宅)の一角に住んでいますが、お隣さん、北隣の家の庭をみると不思議なことに気づきました。6軒で1ブロックなので四角い箱が2x3で…

11月13日

今日は首都で仕立て屋さんに行ってきました。まず、生地屋さんに行き生地を調達。生地屋さんがものすごく大きくて感激。なんと型紙やミシンも売っていました。 (首都で一番大きい生地屋さん:型紙、ミシンも売っています) その後、仕立て屋さんに行って各…

11月12日

職場で聞きたくても聞けなかったことが、ひょとしたはずみでわかりました。それは? 私の所属するData Management Projectの担当オフィサーに旦那さんがいるかどうか。。。職場に女性の管理職はたくさんいるのですが、世間話をしていても夫という言葉はまっ…

11月11日

私の住んでいる町、Kanye(カンエ)でインフラ整備(歩道つき道路など)が進んでいます。アップダウンの多い街で、歩道なしの舗装道路は端がところどころ崩れてはじめていて要注意です。以前、タイヤがパンクしたのも、舗装道路の端がくずれていた場所でした…

11月10日

庭に植えた野菜の育ち具合と、鳥、虫、とかげ、ねずみ等の被害を心配してきましたが、別の問題が持ち上がりました。 鳥よけネットのおかげかすくすくそだった葉っぱを見て、「これ見たことない!!」 種の袋はしまってあったので、生えている葉っぱと種の袋…

11月9日

明け方、雨の降る音で目をさましました。寝ぼけながら、ざーざーいっているのって雨かしら?などど思いながらまたひと寝入り。5時半に起きたら、まだ降っていました。ちょっとやんだ時に出勤しましたが、途中で土砂降りになってしまい、職場についたあと建…

11月6日

Jwaneng(ジュワネン)の鉱山見学の帰りにひとり隊員が私の家に泊まり、翌日の土曜日はLobatse(ロバッツェ)経由で首都に向かうことに。ボツワナは首都Gaborone(ハボロネ)より南に行くと有名な観光地はありません。そのため、Jwanengからさらに西方向、カ…

11月5日

今日はJwaneng(ジュワネン)のダイヤモンド鉱山の見学に出かけました。ダイヤモンドの販売を世界的に独占しているDe BeersとBotswana政府の合弁企業Debswanaの鉱山で見学は無料です。ただし、事前予約が必要でパスポート番号を記載した参加者リストと参加者…

11月4日

9月から野菜を育てようといろいろな種をまいてみましたが、一次は壊滅状態でした。きゅうり、大豆、Swiss Chard、紫蘇等がことごとく葉っぱがかじられてなくなってしまい、朝見たものが夕方ない状態が続いていました。 スーパーなどでいろいろな種を買い込ん…

11月1日

昨日首都から私が住んでいるKanye(カンエ)に戻ってくる途中稲光を何回も見ました。もう雨期がはじまっていてもよい(10月からが一応雨期)のですが、場所によってはほとんど雨が降っていないらしいです。ただし、Kanye付近は例外、よく雨が降ります。 首都…