7月3日

 今日も午後から雨という予想の中外出。
 もう台風が発生したと天気予報でいっていたので、また来週あたりは荒れた天気なのかもしれません。
 このところ涼しいせいか、エアコンを購入する話はすっかり忘れていました。去年の今頃はむちゃくちゃ暑かったので、どうなることかと思っていましたが、今のところ扇風機が必要な暑さは感じていません。
 雨の合間に全てじゃがいもを掘り出し、あとはどうしようか計画中。
 昨年、市民農園に植えたしし唐やピーマンは全然育たずに小さい実をつけていましたが、今年は普通のピーマンが実っています。なすも順調。
 問題は雨の最中植えたインゲンの苗で、雨でたたかれて、支柱にまきつかず地面でどろまみれ。オクラも育っていません。
 確実に野菜を育てるのは意外と難しいと、ほんと運だのみです。
(じゃがいもがなくなって、いんげん、なす、ピーマンだけの畑)