2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

自宅近くに開店したラーメン店で昼食。 近所のラーメン屋はここで3件目。 それにしても、どうしてラーメンどんぶりが小さいのかな? ショッピング・モールのフードコートにあるラーメン店では半チャーハンと塩ラーメンで500円のセットなのでどんぶりが小…

1月30日

BSアンテナの取り付け やっと我が家にBSアンテナを設置してもらいました。インターネットで見つけた業者と電話で設置条件を確認して今日が作業日でした。 10時ごろになりますと電話があったので、掃除を終わらせシャワーを浴びて着替えて待っていたら10時ち…

1月29日

26日に試験が終わり全て私のまわりに変化なし。 要するに、ひま!っということなので、日帰りバスツアーに申し込んでみたら、お金を払いこむ前に中止になってしまいました。 あとの予定がはっきりしていないので、さすがに平日のツアーに申し込むわけにはい…

1月28日

2階の天袋を整理していたら、とっくに処分されたと思っていた碁石と碁盤(テーブルの上におく折りたたみ式のもの)が出てきました。 碁笥(碁笥:碁石を入れる木の容器)に母の手作りのカバーつき。 買取の店に電話してみたら、碁石は扱わないとのこと。 ネ…

1月27日

午前中自宅にいると、意外と自宅の電話が鳴ります。 表示された番号を確認してから受話器をとるのですが、一番多いのは保険の勧誘。そのほか、ネット加入勧誘。 0120は間違いなくセールスなのですが、普通の局番だと電話に出てから、「あー、出なければよか…

頭痛の原因

頭痛の原因がわかりました。 偏頭痛持ちではないし、普段めったに頭痛はおこらない。でも、ここ何年か頭痛がするようになった。。。 普通なら、ストレスあたりがすぐ思いつく原因なのですが、私の場合はのどが痛いとき(たぶん、扁桃腺が多少腫れている状態…

1月26日

帝京科学大学で英検受験。 今日はめずらしく東武線で北千住へ。受験会場が千住にあるためです。 特急は満席(栃木から北千住まで)と聞いてあわてましたが、快速でも到着時間は10分しか違わなくて一安心。 結果は? 予想通りというか、単語選択問題で苦戦。 …

1月25日

妄想・想像 このところ土曜日11時半からの「妄想ニホン料理」を見ています。 料理名と簡単な説明をその料理を知らないシェフに伝えて、料理をつくってもらうという企画。 「メロンパン」をフランスのパティシェがつくったときは、本物よりこちらのほうが食べ…

1月23日

WindowsXPのマシンをどうする? Windows XPのThinkPadを持っているため、どうしようか悩ましい。 ノートPC自体がOKならOSのみバージョンアップすることは可能。ほとんどの画像やデータは外付けのハードディスクに入れているため、内臓ディスクをそっく…

1月23日

ラーメンは固いほうがおいしい? コンビニに宅急便を出しに行ったついでに、その近くの博多ラーメンの店へ。 やわらかい ふつう かたい バリカタ 針金 粉おとし と硬さが選べるお店 普通を頼みましたが、それでもちょっと固め。というか麺のこしがなくて不満…

1月22日

絆創膏は必需品 掃除、料理、犬、猫にさわってとくリ返しているとどうしても手が荒れてしまうので絆創膏は必需品。 もともと肌荒れしやすい体質ではないので、手の甲や手の平は荒れていません。問題は、指先、特に爪のわきが割れてしまうこと。 水仕事でぬれ…

1月21日

日帰りツアー 昨年勤めはじめてから、休暇をとって出かけていません。 休暇をとることが難しいというより、猫のNanaちゃんに手がかかるようになったので泊りがけで出かけることは難しいのです。昼間は寝ているけれど、夜中は2回ほどえさを要求するため。 と…

1月20日

ノロウイルスが原因の食中毒が毎日報道されています。 給食のパン、仕出し弁当など。。。 ノロの場合、ワクチンもなく、伝染性が強いのでなかなかやっかい。 さらに塩素系の消毒剤でないと、菌を殺せないので建物の入口においてあるアルコールの消毒剤は役に…

1月19日

安全な場所とは? 市の図書館がバスで行くには面倒な場所にあるため歩いて通っていますが、帰りは暗い中を歩くため、野球場とJRの線路沿いの道はさけて、市営住宅の方の道路を使っています。 これはもともとL字になったJRの線路と球場の壁にはさまれた…

1月18日

寒い日が続いていますが、ちょっと不思議だと思っていることがありました。 2階の私の寝ている部屋は、部屋の障子を外してあります。階段を上がった踊り場に猫のトイレをおいている ため戸はじゃまなのです。 2部屋続いていますが、奥の部屋に猫用コタツがあ…

1月17日

今日は阪神大震災(1995年)から19年目。父が真鶴に行きたいといって15、16と真鶴に行きかえってきた日の出来事でした。この年は3月に地下鉄サリン事件がおきているので悪い意味で騒々しい年だったと思います。 朝のニュースを見ながら、今日は金曜日だから…

1月16日

夜、紅茶を飲む時間ができたせいで、お茶にあうお菓子を探していて、銀座コージーコーナーのマドレーヌを見つけました。 毎晩では、1個400円もするケーキを買いたくはないし、かといってスナック菓子はもともと食べないので、どうしてもチーズケーキとかア…

1月15日

ねこのきもち(特別編集) タイトルからわかると思いますが、猫の飼い方の本です。 (ねこのきもち特別編集編) 本屋で見かけて買ったのですが、特別編以外の月刊号は本屋で売っていないのだそうです。(と、姉がいっていました。) そろそろ、猫の体の拭き…

1月14日(PHP新書)

本屋で平積みされていた新書を思わず買ってしまいました。 タイトルは、「他人を攻撃せずにはいられない人」 実体験があると興味を持つのは当然ですが、いやはやタイプがいろいろあって驚きでした。 中には、「攻撃されているのを気がつかない人もいる」 「…

1月14日

今日は国民健康保険の手続きのために、近所の市役所の出張所にお出かけ。市役所か駅前大通りにある出張所(私が先月まで勤めていたビルの中にある)にいこうかどうかちょっと迷いましたが、時間的に近くの出張所を選択。 10分ほど手続きに待たされましたが、…

1月13日

タブレットPCは寒いと充電しにくい? だいぶ寒くなってきて明日はマイナス6度の予想。元日あたりからipadが充電できなくなり、USBコードや充電器を代えてみたのですが、効果なし。そのうちに何事もなく充電できるようになり、、、またちょっとあやしくな…

1月12日

先日買ったキンカン(若鶏の内臓卵)を料理してみました。 (若鶏の内臓卵:きんかん) たいていモツとつながった状態で売っているので、モツ煮の中にキンカンがはいっている料理がほとんど。でも、私がかったキンカンは、きれいに卵の部分だけ。というわけ…

1月11日

昨日から掃除機が不調。全然ごみを吸い込みません。毎日掃除の後、吸い込んだゴミを捨てているのに、たまっていません。 まず本体のフィルターをチェックして吸い込み具合をチェックしたら問題なし。ホースを分解してみても何かつまっている様子なし。 (dys…

1月10日

先月注文したメガネを受け取りました。 ついに遠近両用を作ってしまった! 遠近両用は通常でも2週間かかるのですが、年末年始をはさんだのでかなり待った感じがします。近くがまるで見えなくなってきて夕方(といっても4時頃)になると本が読めない状態が…

1月9日

偶然ホームベーカリー2斤用を見つけてしまいました。 ホームベーカリーは1斤用のものがほとんど。1斤用でパンを焼くと、6枚きりにして3日しか持ちません。夏ならそのほうがよいのかもしれませんが、2斤あったほうが楽。なによりそんなに手間がかかるの…

1月8日

昨日が、仕事の面接でした。1次はどうやら合格らしく、2次面接は来週といわれました。3次面接まであるので、仕事は決まっても2月からの予定。 というわけで、平日できなかった銀行口座の住所変更と暗証番号の確認に出かけました。「出かけました。」と書…

1月7日

今日は七草。スーパーに七草粥の材料が並んでいました。 何か、このところスーパーに並んでいる商品を見て季節の行事を思いだしているようです。家に年寄りがいなくなるとどうしてもどうでもよい気分になりがちです。 七草ということは松の内は終わりでしめ…

1月6日

今日、宇都宮支店に健康保険証を返しに行き、退職証明書を郵送してもらう手続きをして退職手続き完了。 明日から仕事始めの予定でしたが、退職で予定が狂ってしまい今月の予定のチェック中。明日、応募した会社の面接があるほかは、昼間は試験勉強をし、夜ネ…

1月5日

新年はじめての日曜日。旅行のチラシや売り出しのチラシがいっぱい。 先月、日帰りバスツアーに参加してから、日帰りなら出かけやすいといろいろ日帰りバスツアーをチェックしています。 といっても、1月の第4日曜が試験なのでその後の日程で検索中です。 …

1月4日

休みで家にいる時間が多いと猫と接する時間は必然的に多くなり、「鳴いているとき何といっているのだろう?」と気になることがあります。 人間のように話せれば何をしゃべっているのだろう?と思う点が2点。 1つめは、母猫のMieが死んだ後の心境の変化。冷…