2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日

ノマドといわれて何のことかわかりますか? 「海外ノマドのすすめ」というタイトルのメイルが届いたので内容を読んでみると、「オフィスを持たない」、「働く場所を固定しない働き方」だという意味で使われるようです。ノマドワークみたいな感じで。。。。 …

11月26日

11月18日の市長選挙で現職の市長が当選しました。 対立候補との争点はLRT(路面電車)の導入賛成か反対か? 現職の市長が当選したので、LRT推進になるはずですが、はたして効果は? 宇都宮の中心部は都市計画からすれば失敗例だと思っています。 JR東北線宇…

11月25日

寒くなってきたと思ったら体重がじわっと増えていました。これは寒くなったせいか、暖かい献立を選んでつくるようになりカロリーが高めのせいのようです。 夏の間は、ゴーヤ、きゅうり、みょうがなどがメニューにはいっているため、意外と低カロリーな料理ば…

11月24日

プリンターの処分 「不用品を引き取ります。」とアナウンスが聞こえてきて、プリンタを処分しようと、呼び止めました。 古いミシンを処分した時と違って、処分のために3000円かかりました。インクジェット方式のプリンタは販売店に持っていってもだいたい350…

11月23日

資源ゴミ、燃えるゴミ? 棚の上にずらっと並んでいた日本文学全集をやっと全部処分しました。 保存状態がよければ図書館に寄付するとか、有効利用もできるのですが、なにせ古すぎました。手にとって見ると、本のカバーがぶすっと破れました。紙がもうぼろぼ…

11月22日

アンチウイルスソフトの警告 私のパソコン(ノートとネットブック)にはウイルスバスタクラウドをインストールしています。いままで気がつかなかったのですが、 「このページはみられません」と赤字で書いた画面が突如出現しました。 仕事の関係のサイトなの…

11月20日

本格的な冬 朝の気温がほぼ0度近くになり、いよいよ本格的に暖房の準備をしなければならなくなりました。宇都宮ではエアコンで暖房するには寒すぎます。(ランニングコストも高すぎますが) 自宅のある地域は都市ガスの配管がないため、プロパンガスと灯油に…

11月19日

このところ役所めぐりが続いていますが、今日は最大の難関法務局へ。土地の名義を変更するためです。父が亡くなってからずいぶん時間がたっているため、住民票の除票がとれず、市役所の出張所でごたごた。いろいろありましたが、とりあえず法務局での申請に…

11月17日

今日の天気予報はほぼ1日雨。この季節雨が降ったら出歩きたくはないので、小降りのうちに食パンだけ買い込み、家にこもることにしました。 以前のプリンタの電源が故障して買い替えたため、ノートPC2台にプリンタのドライバのインストールが必要でした。ど…

11月16日

友人たちとの食事のため、横浜中華街へ。 湘南新宿ラインができてから、横浜方面には直通で行けます。 中華街はたぶん5,6年ぶり。東京に住んでいるころ、わざわざ中華街まで来なくても中華料理や食材は池袋や上野で手にはいったためです。中華街は、飲茶…

11月15日

このところ銀行や証券会社での手続きでいらついています。 私が海外から戻ったため、株券(以前社員持ち株会で購入した株の保管)持ち主の住所変更、銀行の名義変更などであちこち連絡する必要がありました。 今まで何かいらっとする事態は宇都宮の支店で起…

11月14日

TVを見ていたら、「明後日衆議院解散と首相が明言!!」と速報が出ました。 突然ですね!! びっくりしたというか、ほんと驚きです。2009年の9月の選挙の後、正直なところ民主党政権が長く続かないだろうと思っていました。ですから、私がボツワナにいるう…

11月13日

さんまの蒲焼缶の利用法 さんまの蒲焼缶の中身をとりだし(汁は使わない)、日本酒をかけます。 甘さが気になる場合は、醤油をちょっとたらしてからペーパータオルで水分をふき取ってくずします。 身をくずして、ボールに入れ、ねぎ1本をみじん切りにしてさ…

11月12日

天気予報によれば朝だけで後は晴れるはずでしたが、昼ごろ突然の雨。スーパーでちょっと時間をつぶした帰り道、虹がかかっているのを見つけました。 そういえば日本で虹を見ていないような気がします。東京に長年住んでいたせいもありますが、仕事をしている…

11月11日

自宅近くの明治製菓の金網に、アメリカセンダングサ(セイタカウコギ)が生えているのを見つけました。 名前からわかる通り、アメリカからの帰化植物で空き地などでびこっています。秋にセーターなどに種がくっつくので歓迎されない野草でしょう。 ボツワナ…

11月9日

歓迎されないおまけ ビールの消費量が多い我が家では、イトーヨーカ堂に24本入りの箱でビール(正確には発泡酒:クリアAsahi)を注文しています。3箱頼んだら、箱ごとにさんま蒲焼缶が2つずつついていました。(計6缶) 別の銘柄を頼んだら、今度は讃岐う…

11月7日

フリーメイルは信用できないという認識はまだ残っているようです。 フリーメイルでは応募できない仕事が実際ありました。コンピュータ関係の人間同士では、フリーメイルだからセキュリティに問題があるとは思えないので、昔の認識がそのまま残っているのだろ…

11月5日

キャットフードをずらっと並べていますが、買い置きしたわけではありません。我が家のNanaちゃんが食べてくれないものがあるので、買い足していったらこんなに増えてしまいました。 (他にもあります。じゃこや鰹節がはいっているものはだめなので難しい) 1…

11月4日

今日は静かに本を読もうと図書館へ出かけました。市の文化会館、図書館、コミュニティーセンターのあるブロックの西側の道路はイチョウ並木。そろそろ黄色く色づいています。 この銀杏並木には、雌の木があるため、木の下に銀杏がたくさん落ちています。それ…

11月3日

宇都宮餃子祭り 今日(3日)と明日(4日)は、宇都宮城址公園(宇都宮市役所隣)で宇都宮餃子祭りが開かれています。 (餃子祭り会場入口) 20店舗がすべて1皿(4個入り)100円で餃子を販売しているのですが、すごい行列。会場入口で、xx餃子70分待ちとい…

11月1日

有料運転者表彰のご案内です。 宇都宮南交通安全協会 とあて先の下に印刷されたはがきが届きました。 内容は、 有料運転者の表彰についてのご案内 該当される方で、表彰を希望される方は、 1.運転免許証 2.運転記録証明書(5年間) を持参して申請して…

10月31日

今日はハロウィン。1ヶ月も前からスーパーではハロウィンのグッズを販売していましたが、別に意識していませんでした。 今朝、Googleのマークがハロウィン用にデザインされているのを見て、あっ、そうだと気づきました。お菓子を用意する必要がないと忘れて…

10月30日

ネット上のCookpad(料理のサイト)でさばの水煮缶を使ったレシピを検索していました。 我が家にある缶詰類を消費しようとレシピを考えていたけれど思いつかず、ネットでレシピを探してみることに。が、だいたい想像通りのレシピばかり。私は水煮缶のさばの…