2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

朴大統領がついに辞任を表明しました。 でも、いつ辞任するか議会に委任し、辞任時期が不明。 どうも、弾劾決議が過半数で可決されるのを阻止するためのようなのですが、よくわかりません。 与党の中にも弾劾裁判の実施に賛成する一派(反朴大統領派)がいる…

11月28日

今日授業をしていて、テキストの例題の書き換え演習を説明していました。 説明を黒板に書いていて、なんだかとてもすっきりした構造。 去年も同じテキストを使っているので同じ演習をしたはずですが、去年試して書いたサンプルプログラムとなぜか違う。 さら…

11月26日

細かいことが気になるこの頃 日本文化の英訳の本を見ていたら、奇妙な説明がありました。 ・「浮世絵」の説明 「浮世とは、floating worldである」とありました。 漢字を直訳すれば確かにそうですが、浮世とは、現世、つまりこの世のこと。仏教の輪廻転生の…

11月25日

政治家の定年 次期アメリカ大統領のトランプ氏は既に70歳。かなりのお年です。 大統領の職務はどのくらい忙しいのでしょう? 以前、「大統領は移動中の大統領専用機(エアフォース1)の中で、スピーチライターが書いた原稿を覚え、目的地に着いたら演説する…

11月24日

今日は天気予報通りの雪。朝6時に起きてみたときには降っていなかったのに、8時に起きてみたら雪が積もりはじめていました。 しかし、11月に雪? キリマンジャロの氷河が少なくなっている、北極海の氷が解けているとか温暖化の問題があちこちで報道されて…

11月23日

トランプ氏が大統領選に勝利した後、政権交代の準備が進んでいますが、 選挙戦の最中の過激な発言を否定したり、 反対していた人を次期政権のスタッフにしようとしたり、 選挙公約には挙げていなかったのでしょうか。 確かに、「メキシコとの国境に壁をつく…

11月22日

今日はぽかぽか陽気なのですが、明日は冷え込むとの予想。 市民農園で元気に育っていたピーマンは、一気に葉が落ちてしまいました。 ブロッコリーと白菜はネットを押し上げる勢いで育っていますが、芽キャベツは背丈が伸びていない。あーあ、去年と同じ失敗…

11月20日

今日の県知事選挙と市長選挙は30%前後の低投票率。 いつも思うのですが、出口調査で当選確実がわかるのはなぜ? 開票開始後5分で当確が出てしまうということは、組織票が多いためだろうと思うのですが。。。 さすがに市長選は接戦だったのでかなり時間がか…

11月21日

今月の電気代の請求を見て、xxx、言葉なし。 高いだろうとは思っていたのですが、1万7千円はさすがに痛すぎる! これは、セラミックのファンヒーターをつけっぱなしにしていたため。 猫のための暖房に他に適当なものがないのが困りもの。 眼が見えなくな…

11月18日

このところ、学校と塾、病院の行ききで一日が終わってしまっているような気がします。買い物も必要なものをリストアップして往復しているだけ。 12月4日の試験まで余裕のない生活が続きそう。でも、去年より準備はできていたはずなのに、全然逐次通訳も、プ…

11月19日

知事選挙と市長選挙 日曜日が投票日ですが、どちらも立候補者は2名。 県知事選は、現職の知事が当選しそうな気がしますが、市長選はLRT(次世代型路面電車)導入の是非が争点のため、 新聞2誌の予想は、 1.激しく競り合う 2.現職の市長がリード、対立候補…

11月17日

今日の和太鼓のレッスンは久しぶりという感じでした。 城址公園の爆発事件で中途半端に解散した後始めて顔をあわせました。 11月3日が休日でレッスンがなかったためですが、来年まで催し物はないので新しい曲と基礎練習のみ。 和太鼓には、本来3連符はない…

11月16日

今日はプールはお休みにしました。行くつもりでしたが、かなり疲れていたので中止。 試験勉強のほかに、ATPファイナル(プロテニス選手の年間ランキング上位8人で行う年末最後の試合です。)の夜11時開始の試合と朝5時からの試合をちらちら見ていたので…

11月15日

日本の常識 高山祭 殺陣 東海道五十三次 精進料理、棚田、打ち水 中山道 金閣寺の構造 日本のアイドル 源氏物語 出雲大社 懐石料理 田んぼアート 漆器 風林火山 ゴールデンルート 書いてみたのは、昨年の通訳案内士試験の2次口述試験の プレゼンテーションの…

11月14日

健康のために運動を!というのはうまくいかない場合が意外と多いようです。 趣味でスポーツをやっていて、ひざの半月板の手術をした、肩の手術をした、腰を痛めたなどの話はよくきくからからです。 泳ぐために通っているスポーツの更衣室でも、「腰を痛めた…

11月13日

昨夜、NHKスペシャル「あなたもなれる“健康長寿” 徹底解明 100歳の世界」を見ました。 100歳を越した人をセンテナリアンと呼ぶのだそうですが、100歳になれば見えてくる世界があるというお話。 健康長寿を実現するには、食事、運動、やりがいのあるこ…

11月12日

泳ぐために通っているスポーツジムの駐車場で、車の誘導をしているおじさんに話しかけられました。 「1日3時間だけなんだけどね、働いているほうが、家でごろごろしていて嫌味いわれるよりいいから」 「午前中は孫とxxへ行って、午後はここに来るの」 「…

11月11日

運動のしすぎ? 今日は、授業があるのでプールはお休み。ま、無理して泳ごうとすれば泳げるのですが、夜、塾もあるのでさすがに金曜はちょっと控えることにしています。 プールは通いだしたときに、足の表面の筋肉がつっぱるような感じがしたときがあります…

11月10日

トランプの勝利から一夜明けて、気になり出したのは日本側の対応。 お祝いのメッセージは型通りのものなので、まあ良いとして、トランプ氏とパイプラインになれそうな人脈はあるの?というのが疑問。 今朝ニュースを見ていたら、パイプラインなし!と出てい…

11月9日

まさか!! かなり危ないと思っていましたが、まさか本当に勝つとは!! トランプ氏が大統領になるとは、イギリスのEU離脱よりショックでした。 カナダの移民局のサイトがアクセスが多すぎてダウンするなど、世界でかなり動揺が走っています。 来年のヨーロ…

11月7日

今日の最低気温は3度。 どうりで明け方寒かったと思いながら、市民農園のピーマンは初霜でだめになったかどうかが心配。北関東では初霜が早いので秋植えの野菜は注意が必要です。ブロッコリー、白菜、芽キャベツなどは大丈夫ですが、じゃがいも、遅く植える…

11月6日

木製のジャングルジムが燃え上がり、子供が死亡する事故が起きました。 おがくずをしきつめ、白熱球の投光器で照らしたので燃え上がったらしいのですが、それにしても痛ましい事故。 twitterでいろいろコメントが流れていますが、 物が燃えるということにつ…

11月5日

プール通い 火、水、木、土と泳いだのでさすがに足がだるい。 さらに夕食後すぐ眠くなってしまいました。 シャワールームが空いている時間帯(スクールのため一般会員がプールを使えなくなる時間の直前)に行って、プールでシャワーをあびる(自宅でシャワー…

11月4日

第1回「ねこ検定」 「ねこ検定のお知らせ」が届きました。何か検定を受検していると届くようです。 しかし、ねこ検定ってだれが受けるものなのでしょう? 空前のねこブームとはいえ、まだ公式テキストもできていない模様(12月5日公式テキスト発売と記載が…

11月3日

冬季講習はいつから? 塾で「冬季講習よろしく、空いている日を教えてください」 といわれて、年末の予定かと思ったら11月から毎週土曜日に特別講習をするらしい。 スケジュール表を渡されて、塾にこれない時間帯に×をつけるのですが2月末までの土曜のスケジ…

11月2日

消臭効果のある消臭剤 我が家は犬2匹、猫1匹、動物がいるとどうしても衛生状態が気になります。次亜塩素酸水を買ってみようかと思ったのもやはり殺菌効果のある消毒剤が必要だからですが、もう一つの課題は消臭。 猫のトイレの消臭は消臭スプレイをいろいろ…

11月1日

ハロウィンが盛大に行われるようになって来ました。 9月からスーパーやコンビニでもハロウィングッズが売られていて、迷うほど。でも、日本では仮装するほうがさかんですが、私は巨大なかぼちゃがなつかしい。 ボストン郊外に車を走らせるとジャックオランタ…

10月31日

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いを調べたのは、アルコール以外の消毒、殺菌剤を知りたかったからなのですが、調べたら混乱しました。 ノロウイルスはアルコールでは殺菌できないということは知っていましたが、次亜塩素酸ナトリウムのはいった消毒…