2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日

今日は午後12時40分から連続7コマの授業(12時40分から20時20分まで)。 1コマ毎の間に5分休みがあるのですが、実際は記録をつけたり、演習の結果をチェックしているので、せいぜい水を飲むかトイレに行く時間があるだけ。 4コマ終わったところでくらくら…

7月29日

朝9時に動物病院へ。 待合室に10人くらい人が待っていて大盛況。 この病院の評判は良いのですが、いつも混んでいるところが難点。 お隣の人の話によると、先週はもっと混んでいたのだとか。。。。 今日、猫のNanaは元気が良いというか、フーっと怒ったり、…

7月28日

今日は、塾の授業はなにもない日。今日は午前中市民農園へ行き、午後、スーパーで火曜特売日のまとめ買い。それから動物病院へ行って時間が間に合えば夜の中国語講座の予定。 実際は。。。。 午前中、市民農園へ行ってみたら猛暑に雨という条件で雑草が伸び…

7月27日

「異物混入のお話」 いつものパン屋で食パン1本(2斤)をトレイに取り、レジの前に並んだところ、私の前にいた人が、「この前、糸くずがパンにはいっていたので責任者を呼んでほしい」といっていました。 割りとひそひそ話していたので、私の後ろに並んでい…

7月26日

野菜栽培の経費を気にするようになったのは、「やさい&くだもの村」の出荷者募集の広告を頻繁に目にするからです。 野菜直売所ですが、JA系列ではないので、登録すれば農家でなくても出荷できるところがポイントです。実は私の高校時代の恩師と思われる(?…

7月25日

ゴーヤが最近豊作です。 今日は6本。 2日前にも4本。 夏になって野菜がとれていますが、採れるものはむらがあり、年によってばらつきがあります。 NHKの野菜の時間を毎週見ていますが、「趣味で野菜をつくっている人」を対象にしているようです。 例えば、…

7月24日

暑い日中の経済的な過ごし方? 暑い日はどこか涼しい所に出かけてエアコン代を節約するという話を聴きますが、本当に経済的かどうか疑わしいと思います。 近頃のエアコンは1日の電気代を教えてくれます。我家ではエアコン1台1日約50円。図書館、コミュニテ…

7月23日

今日は午後4時から10時まで夏季講習(体験レッスンを含む) 3コマ消化したあたりで疲れてきました。 始まってしまうと休みのないパターンだからです。 16時スタート2人教えると、 2人に別々に説明して練習問題をやらせて1時間、その後30分の演習問題を出し…

7月22日

今日は午前中お寺に出かけようと思っていましたが、暑さのためあっさり中止。(母の命日でした) 今日からトライ+の夏季講習の講師担当予定。 昼間自宅にいると、ひたすら暑くて会社にずっといた時期がなつかしい。。。 今年エアコンを買ったのでそれなりに…

7月21日

「旅行英会話」講座の最終会に参加。 交流協会の職員、先生とご挨拶。 10月からはじまる講座は私が講師を務める予定だからです。 久しぶりに大声でしゃべってみると、意外と滑舌が悪くちょっとあせりました。来期は現在の講師(協会の理事でもある)が同席す…

7月20日

(有楽町で予定外のお買い物) 今日は聖路加でハンフリー(目の視野検査)受診。 祝日ですが、なぜかこの日は病院は平日と同様に開院しています。 でも、とても空いてたため、10時40分に受付をして11時30分に検査と検診が終了。猫をエアコンをかけた部屋にお…

7月19日

先週注文していつ届くかとやきもきしながら待っていたのは、ドア付きフェンス。 12日に猫が突然くるくる回りだした上、脱水症状を起こして必要になったのは、猫が階段から降りられないようにするための柵。 (取り付けるだけで大汗をかきました。人間はドア…

7月18日

新しい洗濯機が届きました。 以前の洗濯機は洗っているときに、「ギーッ」という音がする上、ちゃんと汚れが落ちているかちょっと不安でした。 ソックスのように泥がついたときに洗剤をちょっと塗って軽くもんでから洗濯機に入れると、洗濯後ぬらしたときに…

7月17日

Agイオンの力 蒸し暑い日が続いた後、歯ブラシを洗面台の前のドアのついた収納場所にしまったら、見事に臭い! 開けた途端、むっとする臭いがただよってきました。確かに歯ブラシが匂っています。いつも、銀イオンの力で歯磨き粉がいらないブラシを使ってい…

7月16日

学校が夏休みにはいった初日は台風の影響で大雨。 数日間のびっちり詰まったスケジュールのためか、のどが痛くて頭痛がしているのでなんとなくぼんやり。ぼっとしていたせいか、美容院の予約も忘れて今週もいかずじまい。(本当は先週行く予定でした) いそ…

7月15日

今日で専門学校の私の担当の授業は終了。校長先生と挨拶してはればれと夏休みと思っていたのに、なぜかそうはいかない予感。 2年生は、「先生、夏休み来ない?」とお誘いをかけ、私は私で学校のネットワーク関係で試したいことがあり、事務局に、夏休みの8…

7月14日

今日も帰宅後、5時ごろ動物病院へ向かって出発。雨が降っていないのは有難いのですが、なんでこんなに暑いんだ? 自転車で気楽に動物病院へ行けるのは、デイバック型のペットキャリーを買っておいたから。4月に自転車の前カゴに猫のキャリーバッグを入れて…

7月13日

(はじめての動物病院へ猫を連れてお出かけ) 朝3時に寝て6時半に起きて、8時ちょっと前に自宅出発。 12時に授業が終わったところで自宅の猫のところへ直行。 ぱったり寝たままの猫を起こして水を飲ませてみたら、ぴちゃぴちゃと長いことひたすら飲んだ後…

7月12日

明日で大変な時期は終わるぞ!と思い、今日はウインブルドンの決勝をみながらサンプルを作ろうと思っていました。 ここで大問題発生。 昨日から食欲のなかった猫が、2階でくるくる変な声を出しながら歩き回り、えさを入れた場所までいきつけない様子。 さら…

7月11日

今日は餃子つくりの会の日。 迷っていましたが、結局欠席の連絡を入れました。 月曜のクラスの準備が順調にはすすんていないからです。 しかし、結構憂鬱なので自宅でぼやきまくりました。 なぜ忙しいのか説明しておかないと、私だけいらいらして爆発しかね…

7月8日

雨が降り出す前に市民農園へ。雨が多いと雑草がすくすくと育ちます。行くたびに大きなポリ袋いっぱい雑草がとれて、自宅に持ち帰ります。(市民農園で出たごみは各自持ち帰る規定です) 本当は週2回行きたいのですが、いそがしくなると週1回がやっと。さら…

7月9日

今日は、夜近所のトライ+プラスの教室へ。 私は「大人の家庭教師トライ」に登録している(東京事務所)のですが、地元のトライ、さらにトライ+プラス(こちらは2人同時指導の塾)にも登録しています。 体験レッスンをするために教室に行ったのですが、もの…

7月7日

今日は七夕。梅雨なので当然天の川は見えません。今日は猫のNanaちゃんの誕生日。18歳になりました。何年生まれか覚えているのは、私がちょうどボストンにいた年で、この猫が子猫だった時期を見ていないから。 (1年間実家完全に実家に帰っていない年は他に…

7月6日

このところ、操作マニュアルを書いているのでずっと自宅にこもっていました。 コンピュータのマニュアルの書き方で、見ながら操作する人にとって一番わかりやすいのは、画面に表示されるメニューをすべてドキュメントに貼り付けたものがあることです。 とは…

7月2日

バスツアーのキャンセル 土曜日のバスツアーをキャンセルしました。 キャンセルの電話をしたときに、替わりの人がいくことが可能かついでに聞いてみました。OKなのだそうです。旅行会社にとっては、1人参加してくれるほうが、キャンセル料金(代金の40%)だ…

7月1日

今年にはいって口永良部島、浅間、蔵王、箱根など、火山の噴火が続いています。 私が学生のころ、火山の種類は、活火山、休火山、死火山、3種類と習いました。現在、活動休止期間は長くてあたりまえなので、火山はすべて活火山なのだそうです。 2011年現在で…

6月30日

プレゼンや授業の進め方・基本 生徒にふりまわされて、話し方がぐだぐだと脈絡のないほうへ変化してしまい反省の日々。 プレゼンの時や教科書を使って人前でしゃべるとき、聴いている側に渡した資料、または教科書の内容に沿って説明していきます。 人前で話…

6月29日

このところ、学校の授業で悩みが続出。 2年生のクラスは、まったくわかっていない生徒がにぎやかにクラスの主導権をにぎってしまいます。一方出来の良い生徒は黙々とプログラムをつくっていて、就職活動で4時間出ていない授業でも、私の手を借りずに一人でプ…