2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

今日は朝からGame City(首都で一番大きいショッピングモール)へ。遠いのでできれば近いところで買い物をしたいのですが、どうしてもここでないとそろっていないものがあります。今日の買い物のメインは水漏れしないシャワーホースと洗濯機を取り付けるため…

5月28日

今日は金曜なのでGaboroneに帰る準備をして自宅を出てきました。職場の隣がバスランク(バスターミナル)なので便利です。Gaborone、Kanyeはバスで約2時間(100キロ)、車なら1時間ほどです。Gaborone、Kanye間には首都を出てしまうと信号が1つしかなく、…

5月29日

金曜の夜に首都Gaborone(ハボロネ)に来て土曜にショッピングモールでKanye(カンエ)にないものを探す生活が続いています。意外と近くのスーパーでないものが延長コードです。Botswanaでは、丸型3ピンと角型3ピンのコンセントがあります。家のコンセント…

5月27日

雨期(通常3月までだそうです。でも今年は4月末に4日間続けて雨が降りました)が終わり、土が乾燥してきました。家の前の道路は舗装されていないため、1台車が通ると土ぼこりが舞い上がり前が見えなくなります。10月の雨期がはじまるまでこの状態が続…

5月25日

ここ2日ほどお湯がぬるくて体が温まらなかったので、ひょっとしたらギザ(温水供給器のスイッチのことです)を朝起きてからONにしているのが原因ではないかと思いつきました。夜寝るときにスイッチをONにしておいたら、やはり熱いお湯が出ました。いったい…

5月24日

ボツワナの食品、日用品で日本のものと違う点はかなりたくさんあります。たとえば食品類、日用雑貨、家具など。 ボツワナの食品を買っていて気づいたのは、強烈な味のする野菜、インスタント食品がないということです。店で売っているフライドチキンや料理は…

5月22日

家の中で困ったもの、使い方がえっというものの一覧です。 台所にどんとすわったガスボンベ。じゃまなのですが、重くて動きません。それにガスレンジに近づけるのも危険な気がするのでそのままになっています。 次は玄関内側のバーグラーバー(泥棒防止用鉄…

5月21日

仕事が終わったらそのままGaboroneに戻る予定です。このところ帰宅が遅かったり、部屋着を買いにいったりと家の整理は何もしていません。週末は首都に行ってしまうのでよけい何もすすんでいませんが、しなければいけない事は: 1.水漏れしないシャワーホー…

5月20日

昨日は、すっぽかされたミーティングを午後遅くからはじめたので終わったのは7時でした。一度オフィスへ戻ってジャケットとかばんを持って帰ろうとしたらチーフオフィサーがかばんをカンファレンスホールのある建物においてきたことがわかり一度戻ってかぎ…

5月19日

会議に出て9時から18時すぎまでよくやるなと感心していたのは、金曜日だけでした。月曜は9時と11時のミーティングはすっぽかされ、火曜、水曜も似たような感じで催促してやっと現れました。 きっちりしている人とそうでない人のギャップがものすごくこ…

5月15日

朝のドライビングレッスンのあと、Game Cityへ。12時半に美容院の予約を入れていたのですが、12時頃美容院から確認の電話がかかってきてびっくりしました。ボツワナでは折り返しかけると言っていてもかけてこない人がほとんどです。美容院は、どうも南ア…

5月14日

昨日が祝日(キリストの昇天日)だったので金曜を休みにしたかったのですが、会議がはいっていてだめでした。今日は9時から別の場所にある会議室へ。。車がないと移動できません。各部署の改善項目を聞きその中にコンピュータ関係の項目があるかどうかチェ…

5月12日

休暇中の人のオフィスを間借りしていましたが、朝かばんが部屋においてあり、あわててだれなのか確認しにボスの部屋へ。まだボスは来ていませんでしたが、となりの部屋で待っていれば来たらわかるからといってくれた人がいてほっとしました。かばんの持ち主…

5月11日

電気のメーターが0(ということは電気が使えない)だったので、プリペイド式のカードをどこで買えるか何人かに聞いてみました。帰り際に顔見知りのクリーナーに聞いたら、遠いといいつつ連れて行ってくれました。歩いて10分かからなかったですが。。。どうも…

5月9日

今日(日曜)Kanyeに帰ろうと思っていましたが、妙に咳き込んで喉が痛いので、予定を変更して今晩も首都のドミトリーにいます。掃除等でほこりを吸い込んだせいだと思います。 昨日見つけられなかったシャワーのノズル(ホースの部分は昨日購入)を買いに、…

5月8日

今朝は8時からドライビングレッスン。日本のようにちゃんとした教習所があるわけではなく、大きな道路脇の草むらの中にコーンを立てそこで縦列駐車や車庫入れの練習をしています。 なぜ、私たちSV3人がドライビングレッスンを受けているかといえば、3月の…

5月7日

昨日はじめて任地の家に泊まりました。4月26日の引越し予定から1週間以上たってしまいましたが、まだいろいろと問題はありそうです。昨日あちこち、水を出していたら浴室の入り口付近のタイルから水が染み出してきて新聞紙を敷きました。今朝は乾いてい…

5月5日

まだ、水道がどうなるかわからないのでGaboroneにいます。何人かに聞いてみたところ、一度で使えるようになった人は少ないようです。水道の申請にパスポートのコピーだけではなく、本物のパスポートが必要でした。(コピーは申し込み書類と一緒に提出)引越…

5月4日

日本にいればゴールデンウイークですね。4月29日に荷物をKanyeに運びその日のうちにGaboroneにもどり、3日に再びKanyeへ。水道局の支払い窓口が閉まっていたので、ロッジ泊。今朝水道局へ行ってデポジットを支払い水が使えるはずでしたが、家の外のバルブを…

Tuli旅行(4月30日-5月2日)

Tuliへ行ってきました。金曜日にGaboroneを8時半に出発し、2時Bobonong到着。Molalatauの隊員宅に泊めてもらい、翌日コンビ(乗り合いバス)をチャーターして、Tuliのロッジへ。ロッジは広い敷地ないにコテージがあってなかなか優雅でした。昼食のあと、プ…