7月25日

 親切、おせっかい、それとも?
 叔母さんの携帯にかけたら、「ただいまこの番号は使われていません」とメッセージが流れたので、入院でもしたのではないかと思って従姉の家に電話してみました。
 従姉のご主人が出て、従姉が叔母さんが入院している病院に行っていると教えてくれたので、思った通りでした。

 しかし、「子供がいなくて、パートナーがいないなら、養子でもとったら」と言い出され、電話での会話は私にとってかなり気分の滅入るものになってしまいました。

 この話になる前に、「家の敷地の広さは?」とか、「おじさん、お金残していたんじゃないの?」とか質問があったので、そのころから少々用心深くなってはいたのですが。。。。

 具体的に他の従兄の次男ならどうか?などと言い出して、婉曲に断っていたつもりなのですが、これでは病院に叔母さんをお見舞いに行くのは別の問題を起こしかねず、ちょっと気分がブルーです。

 従姉にはそんな気はないのがわかっているので、従姉の携帯に電話して私がひとりでお見舞いにいったほうがよさそうです。

 確かに私に子供がいないため、私の遺産(あればの話ですが)は、だれに残すか私が決めないかぎり、個人のものにはならないはずです。(おじやおばが生きていない限り)

 でも、血縁でもないので私に養子縁組させてもメリットはないと思うのですが、考えていることがよくわからない!

 この一件で不用意に不動産や貯金の話はしないほうがよさそうという結論です。ある程度、実家の様子を知られている人は用心したほうがよいのかもしれません。

 以前、父の葬式の相談のため町内会の人が集まったときに、「だれか男の人に一緒に住んでもらったら?」とお隣のおばさんが言い出してびっくりしたことがあります。

 いや、どういう感覚なのかまったくわからないのですが、ちょっと知っている人との付き合い方は難しいようです。

 そーっと、距離をおくつもりではいますが。。。