2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日

忘れ物/落し物 いつのまにか、帽子がなくなっていました。火曜と水曜の授業に必要な本でかばんはいっぱい。そのかばんの上にのせていたのでどこかで落としたのかもしれないと思っていたら、学校の事務室に「忘れ物:8F実習室」と書いたメモつきの帽子を見つ…

5月29日

このところ英語の長文を読むと疲れるので、眼鏡の上に重ねられる老眼鏡を注文しました。 今使っている(かけている)眼鏡は遠近両用ですが、疲れたときや、朝の置きぬけのときには焦点が合わないことが多くなってきました。 眼鏡は新しく作るとかなり高額。…

5月28日

ニューヨークシェアハウス物語(NHKBS)を録画してみました。 日本人が管理するシェアハウスに住んでいる日本人の生活を3ヶ月記録した番組。今時の若者にはめずらしい夢を追ってニューヨーク来た、メークアップアーティスト、ミュージカル女優志望、そしてシ…

5月27日

壁掛け式扇風機が届き、監視カメラと、取り付けて調整しなければいけないものが2つ。 それほど忙しいわけではありませんが、なんとなく億劫なのは天気のせいでも、体調のせいでもありません。 もともと、はじめるまで「めんどうだな。。。」と思うものはす…

5月26日

今日は朝から肌寒い。 扇風機を注文したと思ったら、気温が10度も下がり慌てて長袖のTシャツを着込みました。 肌寒いと思ったのは私だけではなく、猫も。 明け方に猫が鳴いていると思ったら、私のすぐわきのタオルマットが何やら湿っている。ぎょっとして起…

5月25日

今年はスーパー猛暑? 気象庁発表の3ヶ月予想では、今年は猛暑なのだそう。 太平洋高気圧が日本列島を覆うため、猛暑になる見込みとのこと。 エアコンが大活躍しそうですが、部屋の中の温度差が気になり、サーキュレーターとして使える扇風機を物色していま…

5月24日

スーパーの中に「マルシェ」と書いたコーナーができ、地元農家の直売野菜が並んでいます。 ここの野菜は、大根やにんじんなど葉っぱがついているものが多く、よく立ち寄るのですが、巨大なしいたけをみつけました。 直径15cmもあるしいたけが7個はいって350…

5月23日

今日の塾の授業は2コマ空振り。 塾へ夜到着してみると、1コマ目の授業はキャンセルと伝えられました。 一旦自宅に戻り、次の日の専門学校の授業の配布資料をプリントアウトしてから再び塾へ。 2コマ目の生徒は、明日のテストの勉強をしたいというので科目を…

5月22日

今日は猛暑日になるはずとの天気予報 半そでブラウスで出かけたら、学校の教室はクーラーが効きすぎていて寒い。温度をちょっとあげたら今度は暑い。 私が使っている教室は、昨年までの大教室をパーティションで区切って2つの教室にした小さいほうの教室。 …

5月21日

監視カメラ 1週間前に猫が階段から転落した後、カメラを購入しました。 ワイヤレスでルーターに接続でき、スマホからカメラの画像を見ることができます。 以前店頭で見たものは2万3千円、今回買ったものは7900円。 現在、どこにとりつけようか検討中です。

5月20日

今年はじめての猛暑日 5月に30度を越してしまうとさすがに暑すぎです。 なんだか、ぽーっとしてきました。 この時期運動会をする学校が多いそうですが、熱中症になりそうです。 今日は市民農園へ行くのを取りやめました。 見事なくらい日陰がどこにもないス…

5月18日

久々に和太鼓を叩いてきたら、食後ぐっすり食卓の脇で寝てしまい、気がついたら11時、「2階のを見てきて!」といいながらまた寝てしまい、もう一度起きたら3時でした。 このところ、夜猫に起こされていてちょっと睡眠不足だったので、ちょっと運動しただけ…

5月19日

外国語のリテンション 英語を聴いたとき、単語1つ1つは聞き取れていても、文章をきっちり覚えていられないときがあります。普段、聞き流していると聞き取れていると思っていますが、書きとめようとすると全然かけないことがあります。 これは日本語なら大…

5月17日

我が家のわんこ、1匹ついに病院を変えるになりました。 心臓が肥大しているのはわかっているのですが、もらっている薬が血圧の降下剤のみ。はあはあ、息をしているのをみてもう限界かな? 実は猫も同じ病院へ通っていて、いつも様子をみましょうとしか言われ…

5月16日

八百長試合でテニス界を永久追放になった日本人選手のニュースが流れました。 試合には八百長はつきもの(?)なのかもしれませんが、テニスで八百長とはちょっとショックでした。 ニューヨークでUSオープンの準決勝と、ヤンキースとレッドソックスの試合を…

5月15日

日本らしい食べ物 先日、外国で暮らして日本らしいと思う食べ物の話になりました。 外国にいて食べたいと思うものの中に 卵かけご飯 魚の一夜干し などがあるのですが、 食材として日本らしいものというと、 ふき みょうが わらび 等の山菜 干ししいたけなど…

5月13日

今日は所属する海外ボランティア関連の団体の総会 総会後の懇親会で、総会のときに挨拶した来賓の女性と話す機会がありました。 「定年退職した男性は私とほぼ同年齢なのだけれど、なんであんなに横柄で 態度がでかい人が多いの? 学校で机を並べていたとき…

5月14日

今日は母の日。 毎年、お店の母の日キャンペーンは派手になってきているような気がします。今年はカーネーションが不足するかもしれないとニュースで報道していましたが、実際どうだったのでしょうか。(私はカーネーションを買っていません) 世界各国の母…

5月12日

トライアスロンの不思議 夜中に授業の資料を作りながら、トライアスロンの競技を見ているのですが、私がどうしても気になることがひとつ。 泳いでずぶぬれのまま、自転車にのり走りだすこと。 普通、体がぬれたら乾かすとか、着替えるとかするような気がする…

5月11日

3パック48円の納豆 最後の秘境 東京芸大を引き続き読んでいますが 音響環境創造学科の学生が、 作品作成にお金がかかるので生活費は切り詰めているという話が出てきました。 なるべく大学でトイレを使う(トイレットペーパーの使用量を減らすため) 納豆は3…

5月10日

素数を求めるプログラム 塾で「素数とは何か?」を説明している声が聞こえました。 帰宅して早速素数を求めるプログラムを作ってみました。 1からxxxまでの数をチェックして素数かどうかを調べる。 アルゴリズムは簡単 1と自分自身以外では割り切れない…

5月9日

授業は休講? 朝から、今日の授業休講にならないかな?と思っていました。 昨日階段から落ちた猫の様子がおかしかったからです。 じっとしていて動かない上、全然ごはんをねだらない。 5月は就活の時期、全員就活に出かけてくれれば授業はなしなのですが。。…

5月8日

猫が階段から転落 2階でがたがたという音がし始めた途端、思わず凍りつきそうになりました。連続して音がしているということは、階段を何か落ちてくる!! あわててかけつけて猫を階段の下の廊下で受け止めましたが、2階の階段の上から落ちてきたので、まあ…

5月7日

リテンション ちょっと英語のリスニング力が落ちているのでディクテーション(英語を聴いて英文を書き取る)の練習をしています。 通訳訓練のように、段落を丸ごと(複数の文が含まれる)を聴いて訳したりするところまでやらず、1文ずつ聴いて、文を書き取っ…

5月6日

ノートPCがまったり動かない理由 このところ、「yahoo.co.jpは反応していません」などとメッセージが出て画面がフリーズしてしまうことが多くなっていました。 CPU使用率100%、メモリーにはまだ余裕があるのでメモリ増設の必要はなさそうなのですが、サイト…

5月5日

最後の秘境とは? 本のタイトルがおもしろかったので思わず買ってしまいました。 「二宮敦人 『最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―』 | 新潮社」 現役の芸大生が自分の所属する学科を案内してくれるノンフィクションです。 音校といわれる音楽学部…

5月4日

連休明けに5月病にならないためには、連休中も不規則な生活をしないほうが良いのだそうです。 フルタイムの仕事をやめてからも仕事がない日でもほぼ同じ時間に起きるようにしていました。でも、このごろ仕事がない日は起きる時間が遅くなってきました。 も…

5月2日

アメリカのスパイサー報道官。 この人、原稿を味気なく読み上げているかんじがするのですが、長く聴いていると疲れてきます。たぶんあまり抑揚のない話しかたのためなのだと思うのですが、疲れてくるとなんだか速く聞こえてくるのが不思議です。 アメリカ人…

5月1日

今日はカレンダー通り授業があるはずですが。。。 1年生のクラスへ行ってみたら、2,3人集まって「これだけ?」と不安そう。結局授業が始まるころには、2人欠席だということが判明しました。 1年生は就活はないし、どうも連休を楽しみたかっただけのよう。(…

5月3日

冷凍パンの焼き方 製菓、製パン材料店の富澤商店の通販サイトから冷凍クロワッサンの生地を購入。 すぐ焼けるかと思ったら、 90分常温で放置 60分2次発酵 2倍の大きさになったら180度のオーブンで15分焼く と書いてありました。 多少試行錯誤して満足なクロ…