2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日

そろそろ、さんま、松茸、くりなどが店頭に並び始めました。猛暑もすぎて一気に秋らしくなったので、旬のものを食べたいのですが、松茸のようにいつも高いものは別として、意外とさんま、くりも高いように思えます。 今日、JAの野菜直売所でかわいらしい栗を…

9月26日

美容院で支払いをしようとしたら、「珍しいお札ですね、これで払ってしまっていいんですか?」と聞かれました。 料金が5750円だったので、5千円札1枚と1000円札1枚を出したのですが、5千円札が新渡戸稲造、千円札が夏目漱石でした。(現在は5千円が樋口…

9月24日

玄関の鍵を替えることにしました。合鍵の作れない鍵にしたかったのですが、どうやって鍵を替えるかが問題でした。 ネット上で鍵の種類を載せている鍵屋のサイトを見つけましたが、我が家の引き違い戸と同じタイプはなし。よく調べてみると、玄関の引き違い戸…

9月22日

私はYahooメイルを使っていますが、最近広告表示の設定方法についてお知らせメイルが来ました。 私がよくアクセスしているサイト関連の広告を載せる機能ができたので、xx日以降はデフォルトでその機能がONになるというものでした。私はOFFに設定しましたが…

9月20日

きゅうりの収穫がほぼ終了。苗を2株植えただけで、我が家の食卓にずいぶん貢献してくれていました。 7月末から、毎日きゅうり、みょうが、ゴーヤがとれ、夕食の1,2品は自家製食材。 自家製きゅうりは今日で最後だなと思いつつ作った夕食は、 ゴーヤときゅ…

9月18日

先週金曜日に続いてハローワークへ。宇都宮の求人3件に対してハローワークの紹介状をもらうためです。昨日が祝日だったためハローワークはとても込んでいました。約20人待ちで、30分ほどかかりました。 諸般の事情から宇都宮で就職しようと決めました。今後…

9月17日

今日は敬老の日。週間天気予報によると、今週末あたりから涼しくなりそうです。 猛暑の夏にもかかわらず電力不足にならなかったのは幸いでした。でも、これはみんなが節電に励んだためなのか、どのくらい節電できたのかはっきりしていません。 2030年までに…

9月15日

花屋の店先でブロッコリー、白菜、カリフラワーの苗が売られていました。秋に植える苗を見るとつい買いたくなるのですが、結局あきらめました。 ブロッコリー、白菜、カリフラワー、どれも虫がつきやすい野菜だからです。公団の4階に住んでいたとき、ブロッ…

9月14日

我が家にあった年代物のミシンを処分しました。鋳物でできた、シンガー製の足踏み式ミシン。昭和20年代の後半に買ったようです。まだ子供がいない時に両親が買ったものと聞いています。 ベルトが切れてしまっているため、もはやアンティークというか場所をふ…

9月13日

頼んでいた写真がボツワナから届きました。私がボツワナを出発する朝、車でかけつけてくれたカウンシルの元オフィサーの写真です。 私がはじめて勤務先にいってみるとオフィスがなく、居候させてくれたオフィサーです。その後もいろいろなことでお世話になり…

9月12日

ついに雇用保険支給期間が終了しました。(150日間)ハローワークの人はたんたんと、「はい、今回で終了です。でも、求職活動は今まで通りできますから。。。」と説明してくれました。 雇用保険が切れる前に、就活が終了するのがベストですが、それはそれで…

9月11日

東日本大震災から1年半経ちました。地震の起こった日が3月11日なのは覚えていますが、9月11日でちょうど半年になることは意識していませんでした。 2001年9月11日の同時多発テロから11年。9月11日は何か災いを思い出す日になってしまった感があります。 テ…

9月9日

日本年金機構から、ねんきん定期便が届きました。誕生日が近くなると送られてくるものですが、一定の年齢になると毎年くるものなのか、それとも何年かに一度なのか実は知りません。(ちょっと調べてみようと思っています。) 2年日本にいなかったため、昨年…

9月7日

「日本人のちょっとヘンな英語(*1)」を笑いながら読んでいるところです。 日本人しか使わない言い回しとか、間違いなどについて書いた本はたくさんあるので、よく本屋で立ち読みしていましたが、今回はついに買ってしまいました。 本の帯に「日本人の9割…

9月6日

ボツワナの写真の中からある1枚を探すため2,3時間費やしてしまいました。探していたのは、ボツワナで私が住んでいた家の前にロバが写っている写真。 JICAの秋のボランティア募集の説明会でパネルセッションに使う写真を探していました。必要なものは: 1.…

9月5日

車の免許の更新のため、宇都宮中央警察署へ。宇都宮の免許センターは宇都宮にありません。お隣の鹿沼市にあります。バスは一時間に1本。12時台は1本もなし。それに午前、午後と免許更新受付時間が1時間しかなく、指定された時間帯に免許センターに行くのは…

9月3日

東京の公団住まいを引き払ってボツワナに行ったときに、いろいろばたばたと片付けたせいか、行方不明のものがいくつか。 ・郵便貯金(定額貯金の証書) ・昨年更新されているはずのクレジットカード 帰国してすぐ片付けることができた用事ですが、いろいろ気…

9月2日

朝新聞を読んでいると、「打ち砕かれた自信」という見出しが目につきました。地震の研究者が東日本大震災を予知できなかったことに関する記事でした。 大地震は発生件数が少ないため、被害のシミュレーション等でもかなり難しい問題のはずです。ましていつ起…

9月1日

今日は防災の日。スーパーに防災グッズがずらっと並んでいました。以前と比べると防犯グッズの種類が増えていて東日本大震災の影響かもしれません。昨年の9月1日がどんな感じだったかわからないので比べようがないのですが、昨年からより防災用品は身近なも…

8月31日

29日に受けたセミナーを聞いてから昨日1日かけて職務経歴書を書き上げ、今日、プリントアウトして4社に郵送しました。 自宅でプリントできるとはいえ、意外と面倒な作業でした。複数応募するときには、郵送する内容もきちんと確かめる必要もあるので結構気…