2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

祝日なのでとりあえず部屋を片付けようと、あちこちに散在する箱を開けて中身をチェック。この家に戻って3年しかたっていないのに物は増え続け、既に何をもっているのか記憶にないものまであり。 そういえば、色鉛筆のセットもどこかあったな?と探していた…

4月28日

「ビリギャル」を読んでみました。偏差値30、学年でビリだった生徒が1年半で慶応に合格した話です。 塾の先生がいろいろ質問して学力を試してみたところ、小学4年生くらい。学力を伸ばそうと思ったら、学力レベルを確かめてそこから全部やり直せばよいんだ…

4月27日

今日と明日教えれば、長いゴールデンウィークに突入するのでちょっとうきうきしてきました。 でも、長い休みは意外とだらっと終わってしまうか、家でぶらぶらしながら、いらつくかどちらかになるのでは? とどうするか計画中。 ゴールデンウィークは混雑する…

4月26日

自転車で3キロ近く走ることに慣れてきましたが問題が一つ。 折りたたみ式20型自転車は、マウンテンバイクのタイヤと同じで意外と固く、サスペンションがよくないとお尻が痛くなります。 帰りに調子よく自転車をこいでいて、曲がるべきところを通りすぎ、坂の…

4月25日

NHK学園で色鉛筆講座を受講することにしました。今日が第1回。 色鉛筆講座という題名なので、デッサンから始めると思っていたら、鉛筆で描いたデッサンに色を塗ることがメイン。 初回なので、先生が鉛筆画を1枚用意してくれたのでそれに色をつける作業でし…

4月24日

夕方私は英語を教えに、姉は自治会の会合に出かけました。 自治会は、町内を10班に分け、班毎に毎年班長を決め、班長が自治会の会合を開いて運営しています。 今年我家の所属する班の班長は姉。夜の会合に出席して帰ってきました。姉曰く、「K先生が会計担当…

4月23日

「エクソフォニー」という本を我家で見つけました。 ドイツ語で母語の外に出るという意味だそうです。 作者の多和田葉子は、ドイツ在住でドイツ語で小説を書いている作家。日本で芥川賞を受賞しているので日本で作家として活動していてもよいはずですが、ど…

4月22日

今週は水曜以降、金曜の英語のレッスンのみ。比較的余裕のある週です。 市民農園に、植えたじゃがいも等の生育状態を見にいきました。 玉ねぎは葉が伸びているのでわかるのですが、生姜は芽が出ていません。それに生姜の芽ってどんな形をしているのでしょう…

4月21日

旅行の写真を整理するのが遅れました。 いつも写真を撮りながら思うのですが、撮ったうちどのくらい使うだろう? とってもほとんどハードディスクに眠らせておくだけなのでは。。。。 18日の福島花見ツアーで写真を撮った場所は 花見山(福島市) 会津鶴ヶ城…

4月20日

今日、はじめて1年生とご対面。 今回は、WebデザイナーコースとWebプログラマーコースのクラス両方。 教えてみてすぐ、問題のありそうな生徒を発見。 Flashなので、ある意味プログラミングに関係なく、DTPソフトと似たりよったり。地道に絵を描き、アニメー…

4月19日

昨日バスツアーから帰ってきたら、大きな封筒が郵便受けにはいっていました。 差出人、地元の法務局。 「xx地区の地図作成」に関するお願い 私の住んでいる地区の地図が不正確なため、再作成計画があり、それに関するお願い。 1.指定された日(3回のうち…

4月18日

今日は日帰りバスツアーで、福島のお花見へ。 花見山(福島市)、磐梯吾妻スカイライン、世界のガラス館、会津鶴ヶ城、会津鉄道乗車というスケジュール。 福島県は地方によって温度差が大きく、花見山と会津は桜が満開。 猪苗代湖付近、磐梯山付近、会津鉄道…

4月17日

自転車で初めての遠出。 午後自転車で市民農園に行き、夕方は家庭教師先の家も自転車で往復することにしました。(約2.6キロ) お天気が怪しかったのですが、バスも電車も使えない場所を片道30分歩くのはさすがに疲れるので自転車が使いたかったからです。 …

4月16日

箪笥を処分したので、中の着物も宅配買取の店に郵送しました。 着物用の長い段ボール箱で2箱分。 査定結果は? 200円でした。 まあ、20年前のものなので期待してはいませんでしたが、それにしても200円はないだろう。。。 この金額が不服で返送して貰うと、…

4月15日

最近はリュックが人気。 デイバッグ(リュック)が女の子の間で人気なのだとか。 10年ほど前に右手首を骨折してからずーっとデイバッグを利用しています。もともと私は手に持っているバッグなどは置き忘れるくせがあり、ショルダーかデイバッグしか使いませ…

4月14日

絵の才能がなさそう? NHK趣味どきっ!の「簡単&かわいく ペットを描こう」 を買ってみました。 「かわいいペットの写真を撮る」シリーズもテレビで見たのですが、 猫はカメラを見せると近づきすぎる上、なめてしまうのでNG. 犬はデジタルカメラを見せると…

4月13日

お天気が崩れてしまってお出かけには不向きですが、固定資産税の支払いに出かけました。コンビニで支払おうとすると、一番近いのはがんセンターの東側にあるローソン。いつもは、正面玄関と救急受付入口の間を通過してローソンに出かけるのですが、今日は買…

4月12日

久しぶりに良いお天気。さーてどこか出かけよう?と思って掃除をはじめたら、トラブル発生。 猫がぬくぬくと寝すぎてオネショ。今回は掛け布団までぐっしょり。我家の猫は、シーツの上に寝るのを嫌い、毛布と掛け布団の間にもぐりこんで寝ています。 つまり…

4月11日

学習の初期段階でおちこぼれたら? 英語の本当に初期、一般動詞、be動詞辺りでつまずいてしまったら、後の英語の授業は、出ていて何もわからないのではないでしょうか? かつて私が英会話スクールに通っていた頃、大学1年生で一番下のクラスに入った学生さん…

4月10日

夕食後、肩の付け根あたりが痛くなり、寝転がるともっと痛くて安眠できそうにない状態になりました。 火曜に自転車で転倒したときに打撲した箇所と近い場所が痛いので、?と思っていたのですが、理由がわかりました。 今日、生徒に英語の説明をするときに、…

4月9日

横浜市立中学の元校長が、25年にわたりフィリピンで買春をしていたというニュースを聞いて唖然! だいたい1万人というのは信じられない数。2週間滞在して200人というのはいくらなんでも多すぎる! 次に我家の話題は、現職のときからやっていたのだから、…

4月8日

お花祭りの日に雪? 朝寒いので何か着こもうと思って窓の外を見ると、屋根に雪! 5時ごろ猫に起こされたときは雨だったのに、あっという間に雪にかわったようです。 天気予報の今日の最高気温は4度。 今日は2年生の授業開始の日。行ってみると学校のビルの…

4月7日

あいにくの雨模様。でも、猫が昨日からオシッコをしないので心配になって自転車で猫を病院へ連れて行くことにしました。ちょうど雨がやんでいたし、動物病院は2キロほど南。猫をキャリーバッグに入れて自転車のかごに入れようとしたら、私の自転車のカゴは小…

4月6日

ついに自転車を購入。 以前から考えていた自転車購入ですが、先週から新しい生徒を教えはじめたのを機に買ってしまいました。 自転車専門店、近所のスーパーなどいくつか店を回って、ドンキ・ホーテの20型の折畳み自転車を購入。折畳みの自転車は通販でも購…

4月5日

Facebookで政党支援? 統一地方選挙が公示され、選挙カーからの声が聞こえてくるようになりました。 インターネットでの選挙活動もOKになっていますが、Facebookiに支持政党を褒めるコメントを見つけました。 違法ではありませんが、一瞬ひいたのも確か。 何…

4月4日

ネットワークのお勉強? 姉のところに先月日経BP社から、雑誌購読の案内が届きました。 「日経NETWORK] 以前、姉がPCビギナーズを購読していたため、特別割引付きの購読案内だったのですが、「ビギナーズ」を購読していた人に、「NETWORK」関連の雑誌をすす…

4月3日

4月になり借りている市民農園が利用可能になりましたが、行くひまがありません。 じゃがいもをはやく植えつけたいのですが時間がない上、お天気が心配。 じゃがいもは植え付けの時も収穫のときもお天気のよい日を選びます。植えつけるとき、腐らないように水…

4月2日

新学期の授業が始まる前に処分しようと思っていた桐の箪笥を引き取ってもらいまいました。箪笥のあった場所が空いたので、チェストを移動して入れました。 これで、部屋にどーんとすわっていたチェストのスペースが空いて広くなった感じ。さらに、この部屋の…

4月1日

今日から新年度。 TOEICは今日から。 新しい高校生(また3年生です)は、3日始まり。 旅行英語は7日、中国語も7日から。 専門学校は8日から2年生の授業がはじまり、1年生は、20日に初顔あわせ。 さらに、3月末に自宅近くにオープンしたトライ+プラスで…

3月31日

昨日から3日間一人暮らし。 姉が沖縄に出かけたため、家は人間一人、猫1匹、犬2匹。静かな生活になるかと思いきや、猫はトイレが汚いとすねて、畳の上にあるトイレシートの上で用を足すは、いつもの猫缶は食べるのを拒否するなど大騒ぎ。 犬2匹は、地震で遠…