6月30日

 JR宇都宮駅を定期的に利用するようになって、立ち寄ったのが、来らっせの冷凍餃子販売店
 ここにはいろいろな店の餃子があり、直接店舗に行くには距離的に面倒な場所の餃子もここで買うことができます。

 宇都宮で昔からある餃子は、正嗣とみんみん。
 みんみんは自宅近くに店があるのですが、そのみんみんよりおいしいと聞いたことのある、「めんめん」の餃子を売っていたので買ってみました。

 焼いてみると肉汁がたっぷりな点が特徴の餃子。

 どちらかといえば、安さが売りの、みんみん、正嗣よりも具がおいしいと思いますが、値段が倍するのではあたりまえか。。。。というのが感想。

 以前の職場の近くに、「来らっせ」があったので餃子の店の名前かと思っていましたが、これは、宇都宮餃子会の直営店。

 今まで、どうしていろんな店が「来らっせ」にあるのだろう?と思っていましたが、これでわかりました。

 宇都宮餃子会(加入店約80店)は、全国唯一の餃子の共同組合。直営店は3つあり、ひとつが、ドンキ・ホーテの地下にある店舗、JRの駅にある店舗は冷凍パック販売店。もう一店は東京にあるようです。

 私個人の好みとしては、餃子店の餃子より、駅近くのラーメン点の餃子のほうが好きです。

(「みんみん」と「めんめん」紛らわしい名前)