2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

ショッピングモールの中のスーパーより野菜が新鮮なので、頻繁に立ち寄るようになったJAの直売所、やさい&くだもの村。 (JAの野菜直売所:安くて新鮮) (野菜のパッケージにバーコードと生産者の名前が貼られています) 各野菜に生産者の名前が表示されて…

6月28日

昨日、消費税増税法案が衆議院で可決されました。 日ごろ国会中継など見ないのですが、可決はいつから始まるのだろう?とテレビをつけてみました。午前中は質疑の時間で採決は午後からとのこと。それで午後TVを見たら消費税増税は3時すぎからとわかり、さす…

6月27日

テレビでLawsonのデザートの作り方を紹介していた番組が妙に記憶に残り、今日Lawsonへ行ってきました。 普段の買い物の通り道に、コンビ二がないせいもあって宅急便を出す用でもないかぎり、普段コンビ二には立ち寄りません。 今日はLawsonのデザートの棚を…

6月26日

ほぼ毎日行っているショッピングモールの中のスーパーで、つけ麺の試食をしました。声をかけられたので試食していると小学生低学年くらいの男の子が、試食に手を出しました。試食を担当していた人は、私に「あなたのお子さん?」と聞いてきました。 近頃、食…

6月25日

TOEIC是非論 本屋で、脱TOEIC英語術という特集を組んだ雑誌を売っていました(東洋経済) TOEICは英語の実力を示すのには便利ですし、求人に応募するときにある一定の点数を要求される場合が多くなっています。 TOEICを信頼しているわけではありませんが、TO…

6月24日

ボツワナから帰国したら、ボツワナでの生活を整理して日記で書きたいと思っていました。 でも、いつのまにか3ヶ月過ぎてしまい、だんだん記憶が遠のいていって、報告会の資料をまとめながら、さすがにまずいとあせりはじめました。 まずはボツワナの食生活…

6月23日

1本目のきゅうりの収穫 いつのまにか、きゅうりが1本大きく育っていました。かなり下の方に実がなったので、心配しましたが、青々としたきゅうりが育ち一安心。 (収穫した1本めのきゅうり) きゅうりは、葉が出てくると花芽も出るので適当に花芽を取り除く…

6月22日

今日は帰国報告会に出かける予定なのに、天気予報は午前中雨。でも、夜中の土砂降りは朝になるとうそのように止み、傘は必要ありませんでした。 栃木県庁への帰国表敬はなしということになり、午後予定より早く開放されました。那須から来た方は発表がなく、…

6月20日

夕べから台風の進路が気になっていました。 6月に台風が日本に上陸するのは8年ぶりだとか。。。2004年は東京で暮らしていたはずですが、良く覚えていません。その前の1997年の台風は、私がボストンに出発する直前だったので良く覚えているのですが。。。 今…

6月18日

帰国報告会&帰国表敬が金曜日にせまってきました。 1ヶ月前に帰国報告としてボツワナの活動、国の紹介をしてくださいと頼まれていたのに、ほぼ手付かずの状態。これにはいろいろわけが。。。 1つは、2年間で撮った写真が多すぎて探し出すのが大変なこと。…

6月16日

毛布やこたつ布団の洗濯ってどうしますか? クリーニングに出しても良いけれど、水洗いしたほうが綺麗になりそうなので、厚地のものはコインランドリーへ持って行くことに。 いつも通り過ぎているコインランドリーに初めて行ってみてびっくり。 今どきのコイ…

6月15日

犬と猫はどちらが賢い? しばらく、自宅の犬2匹と猫1匹を観察して、我が家の場合、圧倒的に猫の方が賢いと思うのですが、これは一般的ではないみたいです。 私も猫は芸を覚えないし、気ままだから犬の方が賢いと思っていました。 でも、どうみても我が家の…

6月12日

野菜の苗をひんぱんに見かけるようになり、約1ヶ月前きゅうり、トマト、大葉の苗を購入しました。 庭に植えたところ、順調に育っているのはきゅうり。ミニトマトはなぜか育たず、サイズにほとんど変化がありません。 (順調に育つきゅうり:右側にかわいらし…

6月11日

日本に帰ってきて、Cafeで飲むコーヒーは苦いと思っていました。それに、コーヒーについてくるクリームのパッケージが小さいとも。。。。 家でコーヒーをいれて、クリームを入れたときに気がつきました。日本のコーヒーが苦いわけでも、クリームのパックが小…

6月10日

通訳案内士(旧通訳観光ガイド)試験の受験申し込みをしました。 合格率6%、語学試験では唯一の国家試験です。 この試験、受験用紙を取り寄せるのは面倒なので、JNTO(日本政府観光局)のHomePageの電子申請ページを利用。ネット上で必要事項の記入と写真…

6月9日

ボツワナのプロパンガスの火力の弱さを嘆き、日本へ帰ったら中華なべを空焼きしてから、さっと野菜炒めを作れるだろうと期待していました。 ところが、満足な炒め物ができたことがありません。春キャベツの炒め物は、まるで白菜を炒めたような仕上がり。(水…

6月6日

宇都宮は完全な車社会。地方都市はどこでも同じような状況と思っていたら、宇都宮市が発行している広報誌のひとつを見て驚きました。 全国でも有数のクルマ社会。 1世帯あたりのガソリン消費額は2008年1位、2011年2位 と書いてあるではありませんか? (住…

6月8日

国立博物館で開催されているボストン美術館特別展を見るために上野にやってきました。 たぶん、混雑しているだろうと平日(今日は金曜日)に来たのですが、入館まで30分待ち。博物館の前の広場には長蛇の列。予想通りとはいえ、なんでこんなに展示会って混雑…

6月4日

今朝、シーズー2匹がどこにいるか探したら、座布団の上に丸くなっていました。昨日、毛を刈ってしまったので肌が丸見えで寒いようです。 毎日ブラッシングしても、そこらじゅうに犬の毛が舞っていましたが、バリカンで全部体の毛を刈ってしまう、サマーカッ…

6月3日

今日は午後から雨の予報。庭は雑草が伸び放題ですが、日中草むしりはあまりしたくないもの。これ以上、日焼けしたくありません。 そこで、ちょっとお天気が悪くなってきたところで草むしりをと思ったのですが、あまり草が茂っていると何が出てくるかわからず…

6月2日

そろそろ、帰国報告会のプレゼン資料を用意しようと話す項目を考えはじめました。 これが意外と難しい。 まずボツワナの説明をしないと、配属先での仕事の話はしにくいし、かといって国の話をはじめると項目がいっぱい。 ボツワナがアフリカのどこらへんにあ…

6月1日

今日から6月。そろそろ梅雨を思わせるような曇り空が続いています。 今月末に、帰国表敬のためにに栃木県庁と宇都宮市役所を訪問し、出発前の隊員たちのための壮行会で、帰国報告をすると、2年間のボツワナでの活動に1区切りつきます。 宇都宮に落ち着いて…

5月31日

カポナータを作るためにちょっと遠い店まで行ったのに、今日はズッキーニが大量にはいった袋が届きました。農家で大きくなりすぎた(規定サイズより大きすぎる)ズッキーニをもらってきたらしいのですが、数が半端じゃない。25、6cmありそうなズッキーニが15…