2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

あー、今日で3月も終わりだなと思いながらかじっているのは私の昼ごはん、サンドイッチです。(写真) 日本と違いコンビニエンスストアがなく、ジュース1本買うにもスーパーのレジに並ばなければならないのは面倒。しかも買えるものがフライドチキン、ソー…

3月29日

朝オフィスに行ったあと、首都へ。今日は新隊員の到着日なので隊員宿泊所の説明をするためです。新隊員はこれから1ヶ月あまりいろいろな手続きをしながら、現地語を学習し、その後任地へ赴任します。 大地震の後だけに辞退者や赴任延期者が出る可能性もあり…

3月28日

Eradicate Viruses !!(ウイルスを駆逐しよう) 私のオフィスに貼ってあるスローガンです。ウイルスが蔓延していては、イントラネットもDB(データベース)も危なくて作れないのですが、だめもとで私のオフィスにいろいろ貼ってみることにしました。なにせ、…

3月26日

写真は21日に帰国した隊員から預かったゴーヤの鉢植え。花は咲いたけれど実がなっていないので育ててほしいと頼まれました。 取りにいったとき、あまりに葉っぱが小さいのでちょっとどきっとしました。我が家のゴーヤより葉っぱが小さかったからです。我が家…

3月25日(ちょっと贅沢)

今日は、午後から首都に向かい事務所で郵便物と、カラープリンタのトナーを受け取り、ドミに運んだあと、Falcon Crest(ホテル)へ。ドミトリーの近くにあるこじんまりしたホテルです。 シニア隊員が以前とまっていたときに中を見学させてもらい、プールもあ…

3月24日(丸1年)

一年前の今日、ボツワナに到着しました。一時帰国の日本から戻っても違和感がないほどボツワナに馴染んでしまっているのが驚きです。 1年の後半になるほど1日、1週間、1ヶ月ととぶように過ぎていく感じです。以下は経過です。 1.〜4月(2010年) ボツワ…

3月23日

オフィスのセキュリティのため、私のオフィスのスペアキーをプロジェクトのオフィサーに渡してからちょっとした変化が起こりました。 私のオフィス担当のクリーナーが、「このお金、ちょっと預かっておいて」とか、「この砂糖のポット預かっておいて」とかち…

3月20日

ついに買ってしまいました。今まで何度か買おうとしていても買わなかったのに、ショッピングモールでCasio製のキーボードを見つけて衝動買い。 今まで買わなかった理由のひとつは、ボツワナで売られているキーボードはピッチが半音以上高くてなんとなく気持…

3月19日

今日は、帰国隊員(青年海外協力隊員1名、シニアボランティア1名)の送別会です。幹事3人で総勢35人分の料理を用意するとなるとかなり時間がかかります。 幹事の1人は、送別会で流すDVD作成に忙しいので同期隊員1人に助っ人を頼み、2時半料理開始、6…

3月16日

車のトラブル。首都と自宅のあるKanye(カンエ)を頻繁に往復する私にとっては心配の種。でも、本当に”災難は忘れたころにやってくる”ものらしいです。 昨日、スーパーによったあと職場の駐車場に戻り、車のキーをまわしてもエンジンがかからず、あわててプ…

3月15日

1ヶ月留守をしていた間にいつの間にかすいか(野生種)と豆が実をつけていました。庭にさつまいもが生えてきたり、こちらの野菜はたくましいようです。 手のひらくらいの大きさ ちょっとたべるのは無理? 私がまいた野菜(ゴーヤ、きゅうり、大豆、しそ)等…

3月12日

金曜の夜首都のドミトリーにいたら、シニア隊員が台所にいた隊員3人に、「よく日本で未曾有の地震がおきた時に笑ってしゃべっていられるね。」と文句を言っていました。(私は別の場所にいたので3人の反応はわかりませんでした。) こんなこと言われても、…

3月11日

オフィスについてYahooメイルのトップページで地震のニュースを見つけました。 9時ごろに、「実家は大丈夫?」と電話がはいりあわててニュースサイトをチェックし、地震の大きさを知りました。 実家のある宇都宮は震度6強でしたが、家の中でこわれたものも…

3月10日

私の一時帰国の前からプロジェクトのオフィサーがカラープリンタを彼女のパソコンにつないで使いたがっていました。帰国前に必要なケーブル類を教えていったのですが、戻ってみるとあいかわらず床にでーんと座ったままでした。 オフィサー曰く、ITエンジニア…

3月8日

日本に帰国中、「ボツワナにそばはないでしょ?」とか、「xxはないでしょ?」とよく聞かれました。答えは、「ほとんど何でもある。」ないのは、梅干と納豆くらい。。。刺身もオーダーしておけば、モザンビーク、南ア経由で冷蔵品を入手可能です。 ただし、…

3月6日

そろそろガーデニングは終わりです。去年大豆は、鳥に食べられ、ゴーヤはピンポン玉くらいで黄色くなって落ちてしまい、ほうれん草(日本のものとはかなり違います)は山羊に食べられてしまいました。庭に残ったのは垣根の近くのねぎだけでした。 西隣の隣の…

3月4日

午後から首都の事務所へ。日本からEMSで送っておいた仕事関係の本を受け取るためです。ボツワナでは郵便を受け取るために私書箱を開設しなければなりません。でも、個人宛の荷物には高い関税がかけられる場合があるため、事務所宛に郵便物を送っています。 …

3月3日

職場の中庭の雰囲気が何か変わっていると思ったら、大きく茂っていた中庭の落葉樹(プラタナスのよう感じ)がばっさりと切り落とされていました。(写真) (根がコンクリートを突き破りそう) ボツワナでは落葉樹は意外と少なく、また、落葉が積もっても堆…

3月2日

写真は日本で買ってきたトートバッグ(1050円)。なぜこんな普通のバッグをわざわざ買ってきたかというと、ボツワナでバッグを買うとすぐ壊れるから。。。。 東京で暮らしているとき、ずっとデイバッグを使っていました。そのほうが両手が使えて楽だからです…

3月1日(秋の訪れ)

今日はもう3月。日本ならおひな祭りがあり、もうすぐ春。こちらは、夜冷え込むようになり虫の大合唱が聞こえるようになりました。オフィスで電子蚊取やスプレーがいらなくなり、かわりにこんなお客さんが。。。 (コオロギ:殺虫剤をまくのをやめました。)…

2月28日

1月24日にオフィスを後にして以来1ヶ月ぶりのオフィスです。オフィス内は机の向きが変わっていた以外何も変わったところがなくて拍子抜けしました。クリスマス休暇中には、クリーナーが洗剤のはいったバケツや、みんなに支給するトイレットペーパーの大袋な…

日本の印象

日本滞在中、妙にトラブルが多かったような気がしています。健康診断結果の転記ミスが一番のトラブルでしたが、航空券の予約や、搭乗券の発券トラブル等もあって予想外の出来事でした。 成田からボツワナに出発するときにチェックインカウンターで、ワークパ…