7月24日

 にんじんのスティック・サラダを食べながら、皮のあるところのほうがおいしいと思いました。
 にんじんはなるべく皮付きのまま料理していますが、かんでみて味があるのは皮のほう。
 野菜を自分で育ててとれたてを食べてみると、こんなに味が誓うのかとおどろきます。
 一番おどろいたのははじめてベランダで育てたブロッコリー
 ごまのような香ばしいにおいがびっくりの味でした。
 今年は雨が多くてトマトのようなものは水の吸い上げが多くて甘みがいまひとつですが、それでもとれたてはおいしい。
 市民農園ブロッコリーを育ててみたいけれど、ブロッコリー、キャベツなのどは虫の大好物でもあり、なかなかむずかしい。
 メキャベツ、かぶなども同じ理由でちょっと二の足を踏んでいるところ。
 東京でブロッコリーをベランダで育てていたとき、4階なのでそんなに虫が
たくさんやってこないというメリットがありました。
 庭や畑で育てるとなると、虫にとって最上のレストランになりかねません。

 でも、ブロッコリーやメキャベツがとれたら?と思っているのです。