2015-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

大晦日から新年へ。 もうすぐ新しい年を迎えます。 今日は午前中家庭教師先へ行き、「そういえば去年も大晦日に仕事したな?」と思いだしました。帰りに、近所の回転寿司でお昼を食べ、その後ヨークベニマルで買い物をして帰宅したらもう2時。その後動物病…

12月30日

TVに知り合いが登場。 「トクダネ(フジテレビ)」が年末の風景として築地市場をあちこち取材していました。 来年豊洲に移転予定のため、今年が最後と映しているようです。 「老舗の鰹節店におじゃまします。」と聞こえたところで、掃除の手をとめてしばし画…

10月29日

今から追い込み? 午後携帯が鳴って嫌な予感がしました。 今頃電話がなるとしたら、仕事の話としか思えないので敬遠したいところ。幸い(?)ちょうど電池切れで、帰宅してしばらく充電してから電話してみました。 やっぱり、中学3年生の集中講習の依頼。今…

12月28日

ストレス解消のために祖父母を殺害。 こんなニュースのタイトルが目にとびこんできて思わず絶句。 別に仲が悪かったわけではないらしいので不可解。 しかし、この後両親はどうするのでしょう? 同じ家に住むことができるでしょうか? いつストレス解消のため…

12月27日

大晦日までで、仕事の予定がないのは、今日と30日のみ。 28、29は教室で、31日は高校3年生を教える予定。 今日は2階のほこりを落とそうと思っていたのに、1つ用事を思い出しました。お寺に今年のお掃除料を支払っていなかったので、午後出かけることにしま…

12月26日

携帯の着信記録を見て?と思いました。トライプラスの教室から水曜日に2回電話があったことに気づいたからです。水曜は祝日、教室は本来ないはず。でも、教室から電話があったということは、授業をやっていたのでは。。。。。 行ってみて、詳細が判明しまし…

12月25日

スマホで検査記録を保存 動物病院で隣にすわっているおばあさん(少なくても70過ぎに見えました)がスマホをずっと操作しているのに気づきました。 画面が電卓のようなテンキーが出ていたので気になったのですが、しばらくして何をしているのかわかりました…

12月24日

今日はクリスマスイブ。 スーパーで売っているオードブルセットやフライドチキンを味見して、たいしたことないなーと思いつつ、クリスマスらしい料理をつくろうという意欲がなくなってしまいました。 いただき物の里芋があるから煮物をつくろうと考えはじめ…

12月23日

過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダなど、大掃除に役立つものとして紹介されていました。 昔(どれだけ昔かな?)はほとんど聞いたことのないのでたぶん通称というか商品名だろうと思って調べてみました。 過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウムと過酸化水素…

12月22日

謎の筋肉痛。 昨日から自転車にのると太ももが張っている感じで、「何をしただろう?」と考えていたら、今日は明らかに筋肉痛。 今日は階段を上るだけで脚がつっぱる感じ。腰に張りがあるのは、日曜にプリンタを運んだせいですが、太ももの張りは原因不明。 …

12月21日

マイナンバーの施行が1月にせまり、あちこちでマイナンバーの登録が必要になってきました。 これと別にトライプラスとの契約書と年末調整の書類を見てちょっと考えこんでしまいました。 もともと家庭教師のトライと、大人の家庭教師トライに登録してあるの…

12月20日

学校が冬休みにはいって1週間。ひまになるかと思ったら意外に時間がなくて何もしないうちに1週間たってしまいました。 でも、動物病院へ4回。ピンチヒッターの講座が1回。トライプラスで教えた日が3日。家庭教師へ行った日(教えてはいませんが)が1日…

12月19日

電気代 1万6千円 今月の電気代のお知らせを見て、やっぱり! とため息をつきました。 猫のnanaが、寒がってセラミックのファンヒーターの前から離れず、寒いとワウォーンと不満を表明。 明け方になると私を起こして、ファンヒーターをつけてとせがむことを覚…

12月18日

スターウォーズ公開 10年ぶりの新作に、映画館が大混雑 というニュースを見ながら 感心していました。 コスチュームまでそろえて映画館に平日出かけるエネルギーがあるなんて 。。。。 第1作が1977年。 断片的にしかしらないけれど、出てくる人物には見覚え…

12月17日

メイルでの質問 授業は終わったのですが、メイルでなんだか実りのない質問のやりとりが続いています。 Web関連のクラスにいて、メイラーとかプロバイダーとか知らんのか? といいたくなる質問の数々。 聞いてくる質問が要領を得ていない。 学校の環境では、…

12月16日

巨大なブロッコリーの収穫 ほんとは先週収穫したかったブロッコリー。でも伸び伸びになっていて今日に。 もう花が咲いてしまっているのではないかと思いましたが、グリーンのつぼみだけで一安心。ただし、花蕾が巨大。 (1個でキャベツの大きさです) 花が咲…

12月15日

今日はなにも出かける予定のない日。のはずでした。 月、水、金、土と動物病院へでかけているのでその合間の火、木はなかなか貴重なお休み。 7時半すぎにゆっくりと起きてから朝食が終わりコーヒーの2杯目を飲もうとしていたら、私の携帯がなり、留守電メモ…

12月14日

夕べ9時半ごろ帰宅したので、疲労感がありますが忘れないうちに試験場の様子を書いておこうと思います。2013年から口述試験は新方式になり、詳しい対策本はないからです。 受験者は集合時間が指定されています。私は午後3時半。(その前のグループは2時半で…

12月13日

今日は13日、通訳案内士試験当日です。 なにしろ、今日書いておかないと試験の内容を忘れてしまいそうなので、試験内容を書いておこうとしています。(落ちた!という確信があるので来年のために) 試験内容 1.逐次通訳(試験官が読み上げた日本文を読み上…

12月9日

昼休みに公園でプレゼンの練習をしていたらのどがなんとなくかゆい。 風邪がこわいと思って、のどスプレーを使用。風邪のひきはじめには効果あり。13日までは風邪をひきたくない!! インフルエンザもこわいけれど、テレビではノロウイルスの話を放送してい…

12月8日

犬と猫の違い 犬が人になつくのは、人類が一万五千年くらい前から品種改良をしてきたから。 猫の品種改良は、150年くらい前から。 とテレビ番組で説明していました。 ということは、猫のほうが野生に近いということか。。。 我が家のNanaは気持ちよく私の手…

12月7日

ユーザーに特定の広告が表示される理由 まずGoogle検索を利用している場合です。 Google 検索の場合Google 検索結果ページや Google マップなどの Google サービスでは、テキスト広告が表示されます。ユーザーに表示される広告は、そのユーザーの検索内容や…

12月6日

あと1週間。学校が冬休みにはいるまであと1週間。 通訳案内士の試験まで1週間。 どちらも1週間たてば終わるのですが、なぜ一緒に終わるのでしょう? 学校が1週間早く終われば助かるのに。。。 一緒に終わればあとはがっくりしそうだし、どうしてこんなうら…

12月5日

インフルエンザか風邪か? 夕べ自転車で往復2キロほど乗った後、急にのどがかゆくなり、自宅に戻ったあと、咳き込みはじめてしまいました。 これは風邪か? あわててのどにスプレーをしてゆず茶を飲んでみました。一晩で回復しましたが、ひやっとしました。…

12月4日

通訳案内士の口述試験まであと10日を切りました。 筆記試験が合格とわかってから、10日ほど練習してみてギブアップしそうになりました。2分のプレゼンのネタが思いつかないのです。そういえば私がかなり練習したことのある3分間スピーチは自分の考えを述べる…

12月3日

今週のThe Economistのタイトルを見て驚きました。(メイルアドレスを登録しておくと、毎週サマリーを送ってくれます。そのタイトルがこれ) The problem with Japanese justice 検察が起訴すると、99.8%が有罪になるのは異常。しかもそのほとんどが自白を強…

12月2日

ゆずジャム 食パンにジャムを塗るのはどちらかというと嫌いですが、このごろゆずジャムをぬっています。もらいもののゆず20個を消費するためゆずジャムを作ったからです。 ジャムをカップに入れてお湯を注ぐとゆず茶。 プレーンヨーグルトに入れてみようか。…

12月1日

とうとう師走。 今日は午前中動物病院へ行き、午後美容院へ行く以外用事のない日。 今週木曜は学校祭のため授業がないのでちょっとのんびりできます。 美容院で眠くなり、帰りにスーパーに寄ったら買い物をしながらも眠くてたまらなくなり、帰宅して3時から…

11月30日

犬を殴り殺そうとした人が地元で逮捕されて驚いていたら、今度はさらに自宅近くで、妻が夫を毒殺しようとして逮捕されました。 毒殺に使った薬物が、トウゴマから抽出したリシン。推理小説の中で使われたり、元KGBのエージェントがロンドンでリシンを塗った…

11月29日

今日のテレビ番組「夢の扉」のトピックは、超音速旅客機の騒音を減らす研究をしている研究の紹介でした。最先端の技術を紹介するこの番組、ほぼ毎週見ていますが、知っている研究所と見覚えのある研究者の方が取材されていたものを見たのは初めてでした。 超…