2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日

Ke kopa sukiri. Ke kopa messi. これはセツワナ(ツワナ語)で、砂糖がほしい、ミルクがほしいという意味です。 普段は英語で話しかけてくるのに、何かほしいときはセツワナを使います。 なぜ私に頼んでくるのかというと、オフィスにティーバッグ、砂糖等を…

9月25日

ボツワナで使用されている電圧は220V。コンピュータは100Vから230V対応なので日本から持ってきたコンピュータでもそのまま使えます。 ところが、100Vへの変圧器を使わないと日本から持ってきたノートPCのバッテーリーは、220Vのコンセントに直接つな…

9月24日

オレンジやレモンがなっているのを住宅街で見かけることがありますが、スーパーで売られている柑橘類は輸入品です。 私が好きな皮の薄い日本のみかんに近いオレンジは、なぜかバスの発着所近辺でしか売っていません。たまに見つけたときは必ず買うことにして…

9月23日

職場のオフィスにどっと積み上げられている回覧。こんなにあって目を通しているのか疑問ですが、どのオフィスにも2、3種類の回覧がどさっと置かれています。 面白いのは、この回覧の回し方。表のチェック欄にチェックがはいっていたら、メッセンジャー(郵…

9月22日

日が長くなってから、帰宅後しばらくは庭で野菜に水をやったり、枯れ草を燃したりしています。帰宅後、ドアをあけたらすぐブラシを持って玄関の前のコンクリートの部分をお掃除。その後家の中にはいって、着替えてから庭に出ます。 暖かくなって外にいるほう…

9月21日

草ぼうぼうだったお隣の庭があっという間にきれいになりました。私が引っ越してきて以来、借りている人はいても、1年近くほぼ空き家同然。カウンシルのクリーナーたちがやってきて、家を片付けたり、屋根のペンキを塗りなおしたりしはじめたのが、4月。正式…

9月20日

とうとうボツワナでも見つけました、ショッピングモールの案内図。職場でわかりやすい案内板をつくるという話し合いをしたとき、電光掲示板を作る話は出ていましたが、蛸足状につながっている建物のどこに何があるかを示す案内図をつくるつもりがないのに気…

9月18日

日曜のお昼すぎ、OtseからKanyeに南西に下ってくる道路の十字路で、ふといったことのないKanyeのダム方向の道へいってみたくなりました。右にいけば、Kanye,Jwanengに向かうラウンドアバウト(ロータリー)へ、左はLobatse方向、まっすぐいくとどこ?(標識…

9月16日

首都に来たときいつも宿泊するドミトリーが修理工事中で、あまりのほこりっぽさに様子を見にいっただけで脱出してきました。普段はほとんど意識していませんが、私は喘息もち。ただの土ぼこりではなく、家の中の土ぼこりを吸うと咳き込んでしまいます。 予想…

9月15日

CafeでThe Exonomistの記事を読んでいたら、見覚えのある本屋の名前が目につきました。 Barns&Noble, Borders、どちらもアメリカの大手のBookチェーンです。Bordersが破産したのは知っていました。この記事はBarns&Npble がスポンサーを見つけて、なんとかや…

9月14日

Kanyeにある唯一のCafeがメンテナンスのため休業中です。コーヒー(ないことが多い)や紅茶が飲めるのはここだけなのに。 ちょっとくつろぎたいと思っていったのに、開いていなくてがっかりして、ついLobatse(40キロ東)のホテルまで行ってしまいました。Lo…

9月13日

この山羊がミモザの木に伸び上がって葉っぱを食べているところ、前々から写真にとりたかった光景です。でも、山羊が一箇所にじっとしている時間が意外と短くカメラを取りにいけませんでした。 今回は我が家のミモザではなく、お隣の庭にあるミモザに群がって…

9月12日

雑誌goboroneが、アジア系レストランの特集だったので買ってみました。日本流にいえば、「Tokyo Walker」のような雑誌。薄い雑誌ですがオールカラー、上質の紙を使っています。最初30プラ(360円)と書いてありましたが、2回目に見たときには5プラ(60円)…

9月11日

9.11と聞くと、同時多発テロを思いだしてしまいます。でも、この日は私の誕生日、この10年なかなか複雑な思いでこの日を迎えています。 ドミでレアチーズケーキを作っている人がいると思ったら、バースデイケーキのかわりにつくってくれていたのでした。首都…

9月10日

蒸し器として使えるざる(コランダー)を見つけてから、ふとシューマイを作りたくなりました。シューマイといっても皮なしシューマイ。ボツワナではシューマイの皮は売っていないし、シューマイの皮のように薄い皮をつくるのは大変だからです。(以前、餃子…

9月8日

ボツワナに来てから平日の夜ときどき、布の袋をつくったり、布巾にリボンをつけて取っ手にかけておけるようにしたり、針仕事をしています。 先週から帰国する人にもらったクッションをどうしようかと考えていました。内袋なしに直接綿をクッションカバーに入…

9月7日

道路際に生えている我が家のミモザの木、黄色い花をつけています。冬の間もかれないので山羊もこの葉っぱが大好きです。庭の草取りのとき、この木も水道が使える程度に枝を切ってくれるように頼みました。後でよくみると、1,2本枝を切り、あとの枝は他の…

9月6日

蒸し器を買おうかどうか迷っていました。首都のChina Shopにあるのですが、とても高いし、モールで売っているSteamerは野菜などをちょっといれて蒸す電気式で、私の用途には向きません。 日本のように、平らで大きいざるがあれば鍋にお湯をはって蒸し器のか…

9月5日

首都の本屋に立ち寄って見つけたのが、Foreign AffairsとThe Economist。首都の本屋にしか英語の本、雑誌はないのでこのモールに来る度によっているのですが、こんな堅い雑誌を見つけたのははじめて。隣には、Harvard Business Reviewも。つい、 Foereign Af…

9月4日

事務所から任期延長をするかと聞かれて、予定通り3月に離任すると伝えました。去年なら、任期延長は、申請しても3ヶ月くらいしかできないといわれていました。震災のあと、今期の募集が遅れ、応募数も少なかったので、任期延長(最大1年)が可能になった…

9月3日

ハボロネから15キロほどの距離にあるGabane(ハバネ)の焼き物、染色、ガラス工芸のショップへ行ってきました。 ボツワナの観光地は北部のKasane(チョべ国立公園)、Maun(オカバンゴデルタ)、Tuliの動物保護区、Tsodilo Hill(壁画:世界遺産)、砂漠など…

9月2日

今日はオフィスに出勤した後、車で首都ハボロネへ、ITEX(コンピュータの展示会)を見にいくためです。 バスターミナルでピックアップする人を待っている間に先に会場についた人から電話がはいり、今年は中止になったとのこと。メイルでやりとりしていたのに…

9月1日

このところ運動不足が気になっていました。車に乗り出してから足腰を鍛えてなくて、ベッドの上で寝返りをうったらぎっくり腰気味。というわけで、無理なく家の中でできる運動がしたいと太極拳の本を買いました。 週末毎に本屋によって太極拳の本を読みながら…