7月15日

 ゴーヤがそろそろ自宅で大きくなりはじめました。
 それでゴーヤの料理(チャンプルー以外で)

 ゴーヤの和え物
 ゴーヤはチャンプルーにするより、ポン酢であえたほうが好きなので付け合せとして夏の間よく登場させています。
 ゴーヤを薄切りにして塩もみしてしばらくおき、一度洗ってから熱湯で30秒ほど火を通して冷水にさらします。
 あとはお好みの野菜とあえるだけ
 
 ゴーヤのポン酢和え
 ゴーヤとスライスしたみょうがにポン酢をかけ、ごま油をたらして白ごまをふる。

 ゴーヤとえのき茸の和え物
 エノキダケは、めんつゆ、または出汁をかけてフライパンで水気がなくなる程度火を通しておく。
 ゴーヤとあえてポン酢をかける。


 ゴーヤ、玉ねぎ、スモークサーモンのサラダ
 ゴーヤ、スライスして水にさらした玉ねぎ、スモークサーモンを
 とろみのあるドレッシングであえる。
 お好みでオリーブかケイパーを散らす。



沖縄で食べてギブアップしたゴーヤ料理
 ゴーヤの肉詰め
 ピーマンの肉詰めのゴーヤ版。
 ゴーヤのほうが肉厚で苦いので食べにくい。
 そもそも、ピーマンの肉詰めも好きじゃありませんが。。。。



基本的にゴーヤのしゃきっとした感触が楽しめる料理のほうが好きです。
ゴーヤと何をあわせるとおいしいか取り合わせを試したところ、
甘みのあるものはゴーヤの苦味を引き立ててしまうのでNG.

そもそも、ゴーヤとの取り合わせを試し始めたのは、トマトとゴーヤのサラダを食べた(サラダとして売っていたもの)とき、玉ねぎとスモークサーモンのほうが相性がよさそうと思ったため。

カツオ節で合える、缶詰のツナであえるはゴーヤとの相性ばっちり。
パプリカはNG。
トマトもちょっと敬遠したい。

で、だいたいこの組み合わせに落ち着きました。