7月10日

 和風総本家で、ボツワナのテレビ局BTVの日本取材の様子を特集していました。
 テレビ番組欄には、「アフリカのテレビ取材班が日本特集の番組をどのようにつくるかを放送」としか書かかれていなかったのでボツワナだとは思わず、番組の大半を見損なってしまいました。

 年寄りがカラオケを楽しむとか、東京の高層ビル群などは確かにボツワナ人には珍しいはず。
 国土日本の1.5倍、人口200万の国なので、3階建て以上のビルは首都と大きな町にしかないので、エレベーターですら珍しい。

 テレビの取材班のメンバーは、いかにもエリート風の人たち。きっと留学経験がある人ばかりのような気がします。

 私のかつての職場のオフィサーにメイルを出してみましたが、あの番組みたかしら?