2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日

マイナンバーの通知 10月に番号が知らされると聞いていたのに、10月にマイナンバーが通知されるのは、北海道、東北、千葉、茨城くらい。 いつ来るのか気にしていたら、どうも11月以降になる模様。 私も写真入りのカード発行依頼はしないだろうと思っています…

10月28日

長生きホルモンの増量法 ためしてガッテンで、長生きホルモンのアディポネクチンを増やす方法を解説していました。 しかし、これだけ長寿の人が多いのに、長生きホルモンを増やす必要性がわからない! 健康な状態で長生きできるのならともかく、介護が必要な…

10月27日

今日は完全に何もない日。 旅行のための英会話講座の担当日ではなく、家庭教師もなく、動物病院へもいかない日。 そこで、美容院へ行こうと思って先週金曜日に予約しようとしたら既にいっぱいで予約不可能。 いつも行っている美容院、ほぼ年中無休。平日は半…

10月26日

深夜番組 このところ資料を書いていて夜遅くなるせいか、録画しておいた番組を見るか、深夜番組を見ることが多くなりました。 授業用の資料は、基本的にやさしい説明を書いているのでテレビを見ながらでもOK。やさしいプログラムサンプルでも思わぬトラブル…

10月25日

10月にはじまった後期授業もほぼ1ヶ月がすぎ、私の仕事のペースはなんとなく落ち着きを取り戻しつつあります。 10月は昨年もこんな感じだったので、今年は日曜に何か出かける用事をつくることをさけていますが、それにしても全然出かけられないのはちょっと…

10月24日

専用レストランになってしまった市民農園。 久しぶりに市民農園に行ってみました。 9月末にいって以来3週間ぶり。白菜、ブロッコリー、プチベール(結球しない芽キャベツ)を植えたときに、元肥を与え、防虫ネットをかぶせてきたので、それほどこまめに世話…

10月23日

登校拒否ならぬ家庭教師拒否か? 今日、家庭教師先に行ってインターフォンを鳴らしても応答なし。 火曜日に行ったときも同じ状況。さすがに、これはうっかり忘れたのではないと気づきました。今日は地区のマネージャーと電話で話していて、今まで休んだ分を…

10月22日

暗い中を自転車に乗ると。。。 だいぶ日没がはやくなり、夕方自転車で出かけると帰りは完全に暗い中を走ることになります。 寝不足のまま、5時間授業をして帰宅。その後、薄暗がりを自転車で病院へ出かけると注意が必要です。利用する道路になにせお年寄り…

10月21日

今日はトライで2コマ教えてすぐ自宅に戻って明日の授業の準備をする予定でした。ところが、振り替えがあるからあと1コマ追加してほしいといわれ、結局夜10時まで教えて帰宅。 明日の5時間の授業の準備をはじめて結局4時に就寝。 どうして、火曜のうちにも…

10月20日

旅行のための英会話講座第2回目(私の担当の2回目) 今日のテーマは、駅で目的地への電車の時間とプラットフォームを確認するというもの。 テキストは各Unit2ページしかないので、90分の授業でペアで何の練習をするか、リスニングにどのくらいの時間を…

10月19日

NHKの「アジアの巨大遺跡」シリーズでアンコールワットの特集があったので、次の日の授業の準備をしながら見ていました。 アンコールワットは実際に行ったことがある場所なので、解説を聞くとなかなか現実味があったおもしろいのです。 アンコールワットのあ…

10月18日

ジャカランダはなぜ枯れる? 植え替えてちょっと元気になったのに、やっぱりしおれて枯れてしまいました。土が悪い? まだ気温がそれほど寒くなっていないのに、原因がわかりません。 ジャカランダの大木を育てる気はないけれど、鉢植えでジャカランダを育て…

10月17日

水曜、木曜と夜遅くまで資料を書いていたので金曜はゆっくりと寝ようと思っていましたが、あてがはずれました。 猫のNanaが食欲不振であやしいと思っていたら、夜中に血を吐いたので目がぱっちり覚めてしまいました。その後、私にぺったりくっついて寝てしま…

10月16日

マンションの建築基準 マンションの基礎工事の手抜きが原因で、マンションに傾きが生じている問題がTVで報道されています。 最初はマンションの補修工事をどうするか?などと報道されていましたが、マンション販売側が新しく建て替える方針を打ち出しました…

10月15日

MLBやATPテニスを見ていると気になることがあります。 MLBの野球選手の名前やテニス選手の名前がテレビ局によりカタカナ表記が違うからです。 一番気になるのは、トロントブルージェーズのBautista選手、NHKはなんとボティースタと読んでいます。もともとヒ…

10月14日

太鼓の達人 TVでもおなじみの太鼓の達人。画面に音楽にあわせて太鼓が移動してきて、リズムにあわせて出てくる太鼓のマークをたたくもの。テンポが速くなると 移動して出てくる太鼓の数が多くなるので大変でなかなかおもしろいゲームです。 これはもともと、…

10月13日

シルバー大学でボランティア体験説明 体験を話してくれませんかと頼まれるまで、県内にシルバー大学が3校もあるなんて知りませんでした。今日は北校(矢板にあります)へ。 JRで宇都宮から25分。JR東北線でこの区間乗ったのは初めてかも知れない。。。何…

10月12日

夕方かわいらしい声が聞こえました。 ご近所の子供がゴミ袋をかかえてやってきました。姉の知り合いの家の子供2人です。明日がもえるゴミの収集日ですが、朝早くからディズニーランドに出かけるのでゴミ出しを頼まれたのです。 市の小学校、中学校は、平成16…

10月11日

注文した組み立て式ラックを組み立ててみようとダンボールを開けたら、部品が足りないことに気づきました。 棚板を固定するポール(円柱)が9本あるはずが、3本しかない!! さっそくメーカーのフリーダイヤルにかけてみましたが、日祭日はお休み。 連休の…

10月10日

NHK「ためしてガッテン」でおいしい秋刀魚の焼き方を解説していました。 ポイントは焼きすぎないこと。 魚グリルで7分ほど焼けばよいのだそう。でも、皮に焼き色がつかないのでどうしても7分以上焼いてしまうので味が落ちるのだとか。。。 みりんを10倍に薄…

10月9日

初めての猫カフェ。 今日は午前中2時間で授業は終了。火曜の英語講座の内容をあれこれ試していて、今週の木、金合計7時間の準備はあわただしくてんやわんや。今週を乗り切れば、月曜が祝日でちょっとひまになってほっと一息。 いつもなら、猫のNanaの様子が…

10月8日

今年のインフルエンザは何型か? 9月末からどたばたと忙しくすっかり忘れていましたが、すでに中学校あたりではインフルエンザが流行りだしているそうです。 気がついたのは今朝の授業がはじまる前。具合悪そうな生徒がやっぱり帰ります!と早退したから。も…

10月7日

夜中の流血騒ぎ。 夜中の3時ごろ、猫のNanaに顔を噛まれてているのに気づいて、うかつにも手で猫を振り払おうとしました。結果、噛み付いたまま引っ張った形になり、眉毛の中に傷が残り、手でさわってみたら左手に血がべったりついていました。 Nanaが夜中に…

10月6日

先月からずっと気になっていた日を迎えました。 市の国際交流協会が主催する「旅行のための英会話」講座の初日。 前から悩んでいたにもかかわらず、前夜に内容を変更してしまいました。 とにかく、緊張する要素満載。 私は大人数の受講生のいるクラスを教え…

10月5日

日本ラグビー代表チームが南アに勝ったため、今まで知らなかったラグビーのルールをチェックしつつ、日本チームの試合を見るようになりました。 サッカーと違って延長戦がないんですね。 トライとゴールでそれぞれ何点はいるかは知っていましたが、テレビで…

10月4日

体幹を鍛える。 体幹トレーニングをすると怪我をしなくなるとTVで有名なトレーナーのトレーニングを紹介していました。 どのくらい体幹が衰えているかは、腰に両手をあて、目をつぶって片足をあげた状態でどのくらい立っていられるかでわかるというのでやっ…

10月3日

このところ買い物するものが日用品のみに限定されています。 なにしろ、買い物に行く時間がない。 週3回動物病院へ行くと、行き帰りに寄り道はできないので、当然買い物なし。 なので、時間があるとつい本屋に寄ってなにか文庫本を買ってしまうくせがあるの…

10月2日

秋の美術展の中で気になっているものがあります。 プラド美術館展(三菱一号館美術館) プラド美術館展は1980年に一回上野の西洋美術館で見ています。 その後1988年にマドリッドでもプラド美術館へ。 Webでわからないのは展示されている絵の情報。 代表的な…

10月1日

今日は10月1日、都民の日。 東京都なら公立の学校は全部休み(一部私立も) 都立美術館などは無料になるので、どこか出かけたいと思うのですがあいにく私が休みではないので残念。 今日から後期がはじまり、初日から5時間授業があるのはきつい。それに2日ま…

9月30日

今日で学校の前期が終了です。 終了時に前期の成績を提出しなければならず、これが悩みの種。 1年生は、1名実技課題を提出せず担任に報告。(発達障害のある生徒なので強要していません。) 2年生でも、1名1科目不合格にしようかと思っています。あまりにも…