2014-01-01から1年間の記事一覧

12月30日

今日はプリンタの前で年賀状の印刷に大苦戦。 原因は、日本郵便のはがきデザインキットとプリンタの問題。 筆王、筆ぐるめで印刷すると、プリンタを指定するだけで、はがきに印刷できます。 はがきデザインキットで印刷をしようとすると、デザインキットの縦…

12月29日

あいにくの雨模様ですが、寺泊までお買い物ツアーのため、朝7時自宅出発。 ツアーの名前が、「のどぐろ、海鮮御膳の昼食つき、寺泊お買い物ツアー」なのに、お昼ののどぐろはどこにあるかわからないほど小さい、のどぐろの身が2枚のっていただけ。かなり笑…

12月28日

年賀状はなぜ早めに作れない? 今年は学校が12日で終わるから、年賀状のデザインをはやめに作ってはやめに投函しようと思っていたのに、もう28日。 掃除は毎日、あちこち高いところのほこりを落とし、拭いてあるいたのでまあまあ。 でも、私の部屋の整理、1…

12月27日

年末のお買い物 お正月に何を買うか? お年寄りがいれば、毎年決まっているのかもしれませんが、我家は同世代だけ2人なので、何をしようと自由。言い換えれば、何もしなくてもかまわない。 でも、お店にいくと、食品売り場には正月用のものがいっぱい。冷凍…

12月26日

ガラケーのメイルにウイルス? 携帯でとった写真をパソコンに送信し、ダウンロードしたら 「ウイルスが発見され、駆除できませんでした。このファイルは ダウンロードできません。」 と表示されました。 ????? 私の携帯から私のPCに送っただけ、しかも…

12月25日

回収されると発表のあったパスタ(虫が混入していたものがあったため)を我家の冷凍庫で発見しました。 海老トマトクリーム(ブロッコリー添え) 野菜に虫が混入していた可能性があるということですが、 ブロッコリーはどこにはいっているかわからないほど、…

12月24日

クリスマスイブですが、英語を教えに出かけました。 途中で寄ったサンクスで、「ご飯にかけるギョウザ」の瓶を見つけ、1個購入。 テレビで取り上げられていた、ギョウザのような味がするけれど、肉ははいっていない!と不思議な瓶詰め。 肉を入れると日持ち…

12月23日

ローストチキンの作り方 普通、ローストチキンはそう頻繁に作る料理ではありませんが、ボツワナに住んでいた間、ほぼ3ヶ月に1度、1回に3羽焼いていました。 歓送迎会のたびに焼いていたことになります。 大きなオーブンさえあれば、ローストチキンは失敗…

12月22日

「今日は何を食べよう?」 などと、朝から考えていたら、 テレビで、「今どきの若者は食に執着がない」というトピックを取り上げていました。 朝食なし、昼食:カレー 夕食:パン1個 みたいな生活をしている大学生がかなりの数いるとのこと。 お金に困ってい…

12月21日

今どきの英語の試験方式 私の学生時代になかった英語のテスト形式が現在の入試問題にあります。 日本文が書いてあり、この文を英語にするために 以下の単語を並べかえなさい。 (例)貧困は子供たちから教育の機会を奪う。 ( ) ( ) ( A ) ( )( B )( )( ). 1. …

12月20日

ビオフェルミンの粉末 久しぶりにビオフェルミンを買いに行きました。昔は家にいつも1瓶あったのですが、最近使ったことなし。 実は猫の下痢が止まらず、11月29日におなかの調子がおかしくなってから動物病院へ連れていくこと3回。その後、1日に何回もトイ…

12月19日

BSの昔のドラマを見るようになって気づきました。 ある年代のドラマはまったく見たことがないのです。 学生時代にドラマなどをまったく見ていませんが、東京での生活のうち、1980年から1999年までテレビを持っていなかったため、この時期はまったくドラマな…

12月18日

Windows のSurfaceのコマーシャルが気になっていました。 surface proがほしいな?と思っていたので、注意してみていたせいでもあるのですが、 「ネがチェイル チャラダ」とぶつぶついっているのはなぜ? と思ったからです。 ネットで調べてみたら、やはり韓…

12月17日

家庭教師におじゃましているお宅で、 「先生の来ているセーターやブラウスはおしゃれですね?」 といわれました。 これには、びっくり! 実家に戻ってきて以来、冬は寒さ対策に追われ、ファッションとは無縁のものを選んでいたからです。 さすがによそのお宅…

12月16日

「旅行のための英会話」も年内は今日でおしまい。 TOEICも今日で終了。 一気に年末ムードになってきたと思ったら、週1回の受験英語を水曜日もやることに。 寒くなってきたと交流協会のスタッフと話していました。 60代のメンバーは、「子供のころはもっと寒…

12月15日

授業がない週のはじまり。 なんとなく終わってしまった夏休みを反省し、休みがはじまってすぐ、叔母のいる老人病院へ行ってみることにしました。他の曜日は用事がはいる可能性があるので、月曜が最適。 宇都宮→東京→茅ヶ崎→寒川 新幹線を使っているので2時間…

12月14日

授業が終わって今日は明日の授業の準備がなくなり、録画してあった番組を見ることに。 スーパープレゼンテーションで「辞書をつくるよろこび」を説明している言葉に、 serendipity というのがありました。 「意外なものをみつける喜び」という意味 そういえ…

12月13日

昨日で、学校の授業は終わり冬休みにはいりました。 私は非常勤なので、仕事は終了。ということで、校長先生と担任の先生とご挨拶。(こんなに丁寧に挨拶してくださるということは、来年も契約してほしいと思っているのかな?) あとは、年明け草々に必要に…

12月12日 

ぺヤングがインスタント焼きそば製造中止 日清食品が冷凍食品を回収 など、虫が混入していたため、製品の回収、製造中止のニュースが続きました。 我家には冷凍食品、およびインスタント麺の愛用者がいるので、我家のストックを調べてみました。 インスタン…

12月11日

なぜ200Vの電圧が必要か? 先日、突沸でIHの事故が多いと書いていて、「そういえば、IHは200Vのはずだ」と気づきました。 業務用の電子レンジが200Vなのは知っていましたが、なぜ、多量の熱量を発生させるもの(クッキングヒーター等)は、200Vにす…

12月10日

最近突沸の事故が報道されています。 IHシステムなら、鍋の底面全部を温めてしまうのでわかるのです。でも、鍋や、電子レンジでマグカップに入れたコーヒーの突沸って、昔からあるような気がします。 だから、最近なぜ報道されるかの方が疑問。 電圧が高いボ…

12月9日

11月末から続いていた製菓会社の倉庫兼事務所の取り壊しがほぼ終了しました。今日は、周囲のフェンスを取り除いている状態。 事務所は数年前に移転し、トラックなどが何台か停めてある状態だったのですが、事務所ができて40年以上。私が子供のころからあった…

12月8日

電子レンジを使っていたら、何か「ボッ」という音がして電子レンジがとまりました。 台所へ行ってみたら、扉をあけてみても電気はつかず、当然レンジのスイッチは反応なし。しばらくしても、まったく使えず電子レンジが故障したかしら?と不安がよぎりました…

12月7日

最低気温がマイナスになる日があるようになって、我家の石油ストーブが活躍しはじめました。 今年、新しいストーブに買い換えたのですが、茶の間用はファンヒーターではなく、昔ながらの石油ストーブにしました。東日本大震災のときに困ったからだそうです。…

12月6日

フリーランスのスケジュール 学校が休みに近づき、半月ひまになるかと思っていたら、悩ましいメイルがはいってきました。 私は大人の家庭教師トライに登録しているのですが、 仕事の案件のメイルが2件 どちらも応募者がいなかったらしく、メイルが再送され…

12月5日

今週も終わりに近づき、ほっとする週末なのですが気がかりなことがひとつ。相変わらず猫のおなかの調子が回復しません。 こういう食事どきに向かない話はかきにくいですね。 単語を英語にしてみたら、どうでしょう? Stool. Number two Nana's stool looks l…

12月4日

今日は学校祭で授業なし。 本格的な冷え込みがはじまったところで、あわててインフルエンザの予防接種に行ってきました。予約済みの病院へいき、その後整形外科へ。 買い物を終えてプラスチック袋をさげてバスにのったら、もう薬局によって薬をもらってくる…

12月3日

盛り付けに注意? 猫の体調不良さわぎのため、家庭教師の仕事の月次報告をすっかり忘れていました。1ヶ月毎の報告は翌月3日の午後6時まで。いつも月末に提出してしまうので、ぎりぎりになることはなかったのですが、これは大失敗。 猫のnanaは食欲が戻り一…

12月2日

午前中の英会話に出席した後帰宅してから、昨日もらった今月のスケジュールを確認しました。なんと、職場の忘年会は温泉1泊ツアーの予定。 もちろん出席するつもりはありませんが、学校の忘年会って意外と盛大にやるんですね。 実は年末29日のバスツアーに…

12月1日

とうとう12月。というか、やっと12月になりました。 12月から水曜の授業なし。 1日4時間の授業が減ると、かなり楽になります。 今日睡眠不足だった割りには授業が無事に終わり、ほっとしたら眠くなってきました。猫も下痢がとまって元気になってきたし、一…