2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日

そろそろ風邪の季節? 昨日長時間いた部屋の温度が低すぎくしゃみを連発。今朝ものどの調子がおかしいので、外出はとりやめました。 そういえば、東京などに出かけるときはマスクをすることにしていたのに、このごろ頻繁に出かけているので、マスクの着用を…

10月27日

まわりからひかれるタイプとは? 私自身、決して平均的な人間とはいわれない性格であることは承知していますが、まわりが後ずさりしたくなる性格って、どこで線が引かれているのでしょうか。 最近、どうみても回りがひいてるな?と思えるケースがあり、とい…

10月26日

そろそろお休みしていた和太鼓のレッスンにいつ復帰するか決めようと思うのですが、まだ不安です。3か月分1度に申し込んでいるので休んでいてもお金はすでに支払済み。いつ再開するかは私次第です。 先に泳いでみて様子をみるか、来週太鼓のレッスンに出てみ…

10月25日

体のゆがみ 理学療法士に右の骨盤が右に開いているといわれました。 足を投げ出して座ると確かに右足だけ脚が外側に倒れてしまいます。 もともと人間の体は左右対称には動きにくいのだそう。それは内臓が対象に配置されていないため。 そういえば、昔から靴…

10月24日

Wordでバーコードを作成する? Wordのテキストを見ていてふっと気になる項目がありました。 「バーコードを印刷する」 エクセルの表から商品コード、郵便番号などを読み込んでバーコードが 作成でき、ラベルに印刷できます。 差し込み印刷の中の機能なのです…

10月23日

このところVOAニュース、朝のモーニングショーでも報道されているサウジアラビア出身のジャーナリストのジャマル・ショウギ氏が殺害されたニュースは、衝撃的内容すぎるのですが。。。でも興味があるのでついつい聞いてしまって、なんだかすごすぎる内容に唖…

10月22日

猫のNanaちゃんの命日です。もう1年たったんだなー。。と不思議です。 1年前の日曜、台風が来ていて雨の中、衆議院選挙に出かけていったのを覚えています。 今でも、べっとりくっついていたNanaちゃんが懐かしいと思うことがあります。完全に私を頼っていた…

10月21日

私の体重は増えていないけれど、猫の体重が激増? 6月に保護猫をひきとって以来、ずっとケージの中で飼っていたので、体重を測るどころか、体形をそれほど確かめることができずにいたのが原因のようです。 15日以降、朝トイレの砂を入れ替え、水を替えて、食…

10月20日

久しぶりに長時間電車に乗ってスクールへ。 今回予想より初めての人が多く残留組は私を入れて12人中4人のみ。 ちょっとショックだったのは、元気のよいリスニング担当の講師がかわってしまったこと。若くて静かな男性講師が担当になりました。 以前の講師、…

10月19日

いろいろ用事が立て込んできているせいか、明日から通訳クラスが始まるのに、なにやらモチベーションがあがりません。 1回目より要領はよくなるはずなのですが、久しぶりにスクールに参加した4月ほどハイテンションにはなれない気がしています。 いってしま…

10月18日

このところ、朝猫のケージのトイレを掃除し、水を取り替えて、朝ごはんを食べさせたら、ケージの扉をオープンにして様子を見ています。 6月4日に我が家に連れてきてずっとケージ暮らしだったのですが、今月15日に雄猫のほうがさっさと出ていった後、2匹とも…

10月17日

今日は評判のよいほうの整形外科へ。 ここは、月曜休み、水曜と金曜が12時まで、土曜日が14時までなので 夕方まで診療している火曜と木曜が混んでいると聞いていたのですが。。。 どうせ混んでいるだろうと11時50分に病院に滑り込みました。 12時まで受け…

10月16日

分厚いカタログが2冊届きました。 私がメッシュパネルをカーテンレールに取り付けるため部品をいくつか注文した会社から届いたのですが、内容がすごい!! 1冊が、「ベアリング・機械部品・キャスター」 もう1冊が、「建築金物・建材・塗装内装用品」 私、建…

10月15日

思わぬ出来事 猫のケージをあけてキャットフードの皿を入れようとしたら、なんだか普通にするっと猫が外へ出て行きました。何の迷いもなく出たので私も眺めていただけでしたが、和室の板戸が開いていたのをみてひやっとしました。 和室を一周したらまたフロ…

10月14日

今日は、2回目のカーテンレールの取り付け作業 先週は猫部屋と和室の仕切りとして和室側にカーテンレールを取り付け。今日は、猫部屋のガラス障子に平行にカーテンレールを取り付ける予定。こっちは262㎝の長ーいカーテンレールなのと、猫のいる部屋での作業…

10月13日

いわゆる「便利屋さん」に市民農園の草刈りを依頼して、今日現地で打ち合わせ。仕事を依頼してから気がついたのですが、現地の下見が必要で、私はどうやっていこう?と悩んだ末、ほぼ2か月ぶりに自転車にのってみました。 坂道などはないのでそれほど足に負…

10月12日

塾で教えていて中学校での英語の授業の進行状況が気になってきました。 今10月、教科書の半分も終わっていないのです。 2年生も3年生も同じような感じなのですが、他の中学校のほうが進み方が早いのはなぜ? 毎年のような気がする。。。 中学の英語の教科書…

10月11日

ユークリッド互除法? 説明されればどういう方法かはわかるのですが、生徒に数学IAで習うのだそうです。 そんなもの習ったっけ? ときどきあれ?と思うのですが、私が高校で習ったことがないと思われるものがときどきあります。これは、最大公約数を求める方…

10月10日

迷った末、今日筋を痛めて最初に行った病院へ診察に行ってきました。 ここの整形外科医は何の役にもたたないのはあきらかなのですが、リハビリシステムはすばらしいし、理学療法士もどこが痛いかを聞いてちゃんとマッサージしてくれます。 それで今日、整形…

10月9日

片づけなければいけない用事がいろいろある中で、気になっているのが市民農園。私の区画もう2か月以上も放置したままです。苗は我が家のベランダですくすくと育っているため、区画の雑草を取り除いて雑草を処分する必要があり、これが大変な作業。夏場の雑草…

10月8日

2階にカーテンレールを取り付ける作業をはじめました。 まず一人で2mの長さのカーテンレールを高いところへ取り付けるのは大変。 カーテンレールを両手で持っているとドライバーは使えないし、、と悩んだ末、洗濯物を干すピンチでレールを鴨居に固定すること…

10月6日

3か月ぶりにインプラントのチェックへ。 ちゃんと歯を磨いていますねといわれて一安心。 次は1月ですが、久しぶりに土曜日に出かけないので、家にもどったら眠くなり、そのまま昼寝。 なんだか何もせずに終わってしまって、1日を無駄にした感じでくやしい!!

10月5日

今日の塾の授業が終われば、4連休。火曜日はちょうど中学校の秋休みと重なるため、塾もお休み。 午前中専門学校の授業を終え、午後小山までJRで移動し、戻ってきて夜10時まで塾だったのでなんだかとても疲れてあっさり就寝、お休みなさい。

10月7日

猫盗難防止用のパネルを作成しようと悪戦苦闘中です。 まず、南側のガラス障子の内側にカーテンレールを取り付け、カーテンレールにワイヤーメッシュを取り付けてドアのようにスライドしようとしているのですが。。。。 カーテンレールにとりつけ、なるべく…

10月4日

スマホで撮影した動画のサイズを小さくする方法 スマホで動画を撮影するのは比較的簡単ですが、動画をネットにアップしようとするとサイズが大きすぎます。 それで編集する(サイズを小さくする、解像度を落とす、コマ数を減らす)などの処理ができるソフト…

10月3日

10月にはいって専門学校のスケジュールが変わり、ちょっと余裕が出てきそうです。痛めた右足は違う病院で水を抜いて消炎剤を注射してから腫れがひきはじめ、これから2週間おきにヒアルロン酸を注射していく予定です。 回復するめどが立ってきたところで生活…

10月2日

世の中に猫グッズがあふれていますが、突然我が家に猫柄のしょうゆ皿が届きました。なんでも楽天ポイントがたまったので注文してみたのだとか。。。 このしょうゆ皿だいぶ前に発売されていましたが、大人気で在庫なしの状態が続いていました。 いつ頼んだの…

10月1日

夜中から風が強くなり2時過ぎには家がゆれるほど。なかなか寝られませんでした。 朝首都圏のJRはすべて点検のため運航停止中。今日の授業は台風そのものの影響はないので休講にならず通常通り。それでも交通機関が止まってしまうところがあると欠席人数が多…

9月30日

台風がせまってくる中、買い物へ出かけました。近くのショッピングモールで懐かしいお顔を見つけました。手をふっていたのですぐわかったのですが、市の中国語講座を一緒にとっていた人です。退職後中国で日本語を教え、代わりに中国語を習う交換プログラム…