2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

4Kカメラ 動画対応の4Kカメラ、三脚までついて6980円。ネットで見つけたドンキホーテが売り出したカメラ。 普段カメラには縁がないというか興味がないのですが、とってみたい被写体がある場合は別です。我が家の猫2匹のしぐさをいろいろ撮ってみたいと思…

7月30日

他人の空似じゃなくて他犬の空似 猫を引き取ったのでペット保険に加入しました。 サイトにアクセスすると、アクセスしたサイト関連の広告が自分のサイトに出るようになるのですが、「おや?」と思う写真をみつけました。 昨年死んだ我が家のシーズーにそっく…

7月29日

台風は西日本を西に向かって進行中。台風が去った後風が吹いているのにものすごい湿気。 猫のお皿を洗って皿立てに並べて3,4時間たってもまだ水滴が残っていたりします。 気圧の変化のためか、湿度が高いためかわかりませんが、なんとなくだるい感じがし…

7月28日

今日は暴風警報と大雨警報が出る前に今日のクラスの欠席を決めてしまいました。東京で警報が出ていなくても、クラスは2時から5時45分まで。授業終了後雨が激しくなった頃電車が遅延か休止している状態にはあたりたくなかったので、行くのをやめたのですが。…

7月27日

おもちゃがケージ間を移動する? 雄猫のこんちゃんはおもちゃ好き。へびのおもちゃ、爪とぎポールについているひもつきのねずみ、ドーム型のクッション。なんでも前足でちょっかいを出します。 おもちゃが好きなのはわかっていたので、キャットニップ入りの…

7月26日

台風の行方 28日午後に関東地方に接近すると見られている台風。 暴風警報と大雨警報が出ていれば、この日の通訳クラスは休講のはずなのですが。。。 夏季講習がはじまってちょっと疲れがたまってきたので、できれば土曜日は休みたい。最悪なのは、クラスが…

7月25日

夏休みの部活 塾にやってくる生徒たちがみんな眠そうなのですが、原因の一つが部活。 朝8時から4時まで部活で塾に来る。朝8時から6時半まで部活。 「どの部が練習時間長いの?」ときいてみたら、「バレーボール部が10時間以上やってたんじゃない」との答…

7月24日

今日は14時40分から教える予定なので、昼から恒例の火曜特売に行こうかと思いましたが、あまりの蒸し暑さに中止しました。夕方空き時間があるのでそのときに寄る予定です。 動物病院にも脱水症状と思われるプードルが連れて来られたりしていて、熱中症にかか…

7月23日

今日から夏季講習会開始。授業は3コマのみ。8時半に動物病院へ犬を預け、避妊手術終了後夕方引き取り。 お迎えのため病院へ行って、常連さんの一人に会い、久しぶりにコタロウ(たぶんアメリカンショートヘア)にもご挨拶。我が家の猫たちと違いとてもおと…

7月22日

蚊に食われることが多いのですが、手首のあたりがぷくっと腫れてかゆみがなかなかひかないので、抗炎症薬のはいっているかゆみ止めを塗ってみました。 すると、腫れがひいてぽちぽちと咬まれた後だけ5か所残りました。 残る疑問はどこで刺されたかなのです…

7月21日

どこまでも強気なトランプ大統領 トランプ氏とキムジョンウン氏の会談の後の会見で、「えっ!!」と いう表現がありました。 トランプ大統領の英語は5,6歳児並みといわれていますが、これはたぶん意図的なんじゃないかと思っています。 「People are goin…

7月20日

[We had a great chemistry.] トランプとキムジョンウンのシンガポールでの会談についてのVOAニュースを聴いて訳しているところですが、「chemistry」がわかっているようでわからないところです。 辞書には、「相性がよい」と書いてあるのは知っていましたが…

7月19日

熱中症で倒れて病院へ搬送された、死亡したというニュースが相次いでいますが、ほんと外にいるとぽーっとしてくる暑さ。 家はもうエアコンにお世話になりっぱなしなので、家にいるかぎり熱中症になる危険はありませんが、市民農園に出かけているときは別。 …

7月18日

野菜の収穫 夕方6時頃、雨雲レーダーで夕立のおそれがないのを確かめてから市民農園に出かけました。 1週間でも雑草が伸び放題になるので2週間行っていないとかなりどきどきもの。 野菜の収穫の前に雑草を引っこ抜きとりあえず山積みに。 その後、大根、…

7月17日

手作りに挑戦したいもの 基本的に手芸、工作、洋裁などなんでもやってみたいのですが、時間の制約があるので試していないものがたくさんあります。 このところ試す必要にせまられているのは、猫の部屋の整備と猫のおもちゃ作り。 部屋は工務店にまかせたら金…

7月16日

相変わらず二階に花を飾っています。Nanaが死んだときに動物病院からもらった花束が枯れ、寂しいだろうと飾り始めた花。だいたい2週間に1回花を買っていますが、ときどき半分くらい花を入れ替えたりしています。 花瓶に漂白剤をちょっとと、花の活性剤をた…

7月15日

7時半に起きてみたらすでに28度。 午後外出の予定は立てられないと思い、PCを持ち出して仕事を始めました。 しかし、この調子では夕方になっても市民農園に行っても大丈夫な気温になるとは思えません。 こうなると、朝かなり早く市民農園に行かないといけな…

7月14日

これから3日間猛暑の予想。 出かけるときに、どんな服を着ていこうか悩みました。 普段夏でもハイネックか襟付きのシャツを着ていますが、今日はさすがにやめておこうと、えりなしのブラウスに長袖のパーカーをバッグに入れ、電車の中で首筋を保護するため…

7月13日

猫部屋の模様替え続行中 猫のいる部屋の6畳の真ん中あたりでつっぱり棒にメッシュパネルを使ってパーティションを作ろうとしていたのですが、難問が続出。 1.部屋の真ん中に蛍光灯があり、この付近にパーティションは設置できない。 2.部屋の北側の壁は…

7月12日

配布資料がない!! 今朝、授業を始めようとバッグからプリントを取り出そうとしたら無い!! 全部バッグから紙類を出してみましたがない!! 午前中の授業は、生徒が自分で試したプログラムの相談を受けてすすめるので資料はなくてもなんとかなりますが、午…

7月11日

夏休みに突入 今日で専門学校の授業が終了し、夏休みにはいりました。夏休み明けの最初の授業は8月21日です。 専門学校の授業が夏休みにはいっても通信制高校のほうはまとまった休みがないので、毎週木曜は4コマの授業があります。来週の火曜日、水曜日の昼…

7月10日

雨雲レーダーの予測 帰宅時間に雨雲が出てくる予報だったので、傘を持って歩いてでかけたら、雨はまったく降らずとぼとぼと歩いて帰ってきました。 このところ予報よりも雨が降らない日が続いています。 瀬戸内海近辺では歴史的災害なのに、ほんとに程よく雨…

7月9日

電気代の節約? 先週の天候不順な日が終わり、昨日あたりからカンカン照りの日々が戻ってきました。 1階では、犬に向かって「昼間は2階に居候させてもらったら?」などと言っている人間が若干一名。(1階のエアコンをつけたくないらしい) 2階に犬が居られる…

7月8日

ペット保険 我が家の猫2匹は10歳と4歳。 10歳の猫は保険加入には微妙な年齢ですが、とりあえずペット保険をいろいろ探してみました。以前探した保険はよく見ると、「手術、入院」の保証のみ。保険が基本的にないペットの医療費は、通院でもかなり高額…

7月7日

今日は七夕。 七夕の日はだいたい梅雨の最中なので晴れていることは少ないのですが、今年は異常すぎます。 前線がずーっと同じところにいたので、死者数はどんどん増える一方。 荒れ狂う川の流れや土砂崩れの様子を見ると、なんだか人間が災害のシミュレーシ…

7月6日

朝から、速報のテロップが表示されました。 「オウム真理教の幹部の死刑執行」 1995年は1月に阪神大震災、3月にサリンガスの事件と騒がしい年でした。 こんなに時間がたってしまったんだ。。。 私にとっても長い時間ですが、遺族にとっても長い時間のはずで…

7月5日

Webサイトを維持するこつ 最近、Webプログラミングを教えてみて、「Webってまめな人でないと維持していけないな。。」というのが実感。 Webサイトを立ち上げるときは、外注することもできますし、Webサイト構築用のツールも充実してきたので、プログラムを知…

7月4日

体重が増加傾向と気にしているのに、あるお店の前で足が止まりました。 普段足を止めたことがなかったのは、たい焼きの店だったから。 今、「照り焼きチキン」、「ピザ風」、「オムレツ風」を販売中です。 甘くなければ買ってみようかな? と、「照り焼きチ…

7月4日

今年の夏季講習の日程はぎっしりになるかも? 7月23日から始まる夏季講習のスケジュール調整のため、私の空き時間を登録しました。空き時間として申請したところがすべて授業で埋まるとは限りませんが、もし埋まってしまうとかなりのハードスケジュールにな…

7月3日

「selfie」って何? CNNのニュースを聴いていて、 もしあなたがsekfieが好きで、カプチーノも好きなら、xxxという店はあなたにとってパーフェクトな店です。 ?????? とりあえず、わからない単語はおいておいてニュースを聴いたら、 自分の写真をと…