2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

紙製パンツの広告 ピタッとはだに密着しもれない紙パンツのCMをよく見かけるようになりました。(綾戸智恵さんとかチェリッシュ?)でも、ジャーともらしてしまったら完全にもれない紙おむつや、紙の介護用パンツというのはないと思います。 猫や犬の紙おむ…

11月29日

歯医者がやっと終了。 2月にはじまった歯医者通い。 6月あたりから間隔はあいていきましたが、それでも月2回くらい通っていたので、なんだか動物病院に通っていた合間は歯医者だったような気がします。 ただし、終了したといっても、インプラント部分の定期…

11月28日

携帯電話は携帯するべきか? このところ仕事の電話に気がつかないで1,2日たっていたりしてまずいな!!と思っているのですが。。。 塾からの電話はかかってきたら、その日都合が悪くなった講師のかわりに出てくれないか?という連絡なので正直あまり出た…

11月27日

サファリでデート? ヘンリー王子の婚約が話題になっていますが、デート場所を聞いて驚きました。ボツワナでのサファリーツアー。 ボツワナはタンザニアやケニアと違ってサファリツアーをするのは、外国人にとってやりにくいところです。しかも場所が一番不…

11月26日

青パパイヤ 青パパイヤの千切りを炒めたものは私が好きな料理なのですが、沖縄以外ではかなり高い食材です。 仕事帰りに八百屋の店先で青パパイヤを見かけて手にとりました。ちょっと高くても買おうかな?と思って値段を見たら1個198円! あまりの安さにびっ…

11月25日

この冬は編み物に挑戦? TVの番組を見てちょっとマフラーを編んでみようかと思いはじめ、さらにTV番組のテキストが自宅にあるとわかって毛糸を注文してみました。 ちょうど、帽子とマフラーを買おうかと思っていたところで、ネックウォーマー兼帽子は購入。…

11月24日

火事の発生場所 朝、バス停でバスを待っていたときサイレンが聞こえてきました。まもなく消防車が2台現れ、自宅の方向へ向かっていきました。消防車の後ろからやってきたバスに乗り込みましたが、バスの進行方向から消防車がまた自宅方面へ走っていきました…

11月23日

感謝祭の受難 日本では勤労感謝の日ですが、アメリカでは感謝祭。 七面鳥にとっては災難の日ですが、 ホワイトハウスでは、例年通り、 七面鳥に恩赦(つまり殺さない)を与えるセレモニーが行われていました。 何かと物議をかもしているトランプ大統領ですが…

11月22日

大人の言葉つかいとは? 今日届いた仕事の打診に関するメイルを見て、「この人の相手をするのはなかなかやっかいかもしれない」と感じました。 実際の権限は組織の東京本部にあるのですが、場所を提供するのは地元の支部。 コンピュータ関係の授業は、パソコ…

11月21日

このところABCニュースシャワーを聴かない日がときどきあるのですが、 タイトルが「overture」と書いてあって目にとまりました。 クラシックが好きなら当然知っている用語ですが、政治のニュースでこれは何だ? 音楽用語なら、「序曲」 確かにオペラの開幕直…

11月20日

脳トレも様々 脳トレの本がたくさんあるのは知っていますが、「100歳までぼけない脳トレ」まであるのには驚きました。 アマゾンで脳トレ関係の本を探すとたくさん出てくるのですが、ついでに見つけた「目がよくなる塗り絵」はつい買ってしまいました。我が家…

11月19日

100de名著 NHKの本の内容を紹介する番組でいつも見ているわけではありませんが、 バートランド・ラッセルの「幸福論」がちょっと気になって文庫本を買ってみました。この本の内容はある程度知っていましたが、 第1部が「不幸の原因」9項目 第2部が「幸福…

11月18日

1ヶ月に1回のデコ巻き寿司の講習会 今回つくったのは サンタクロースとクマと梅の花が横に浮き出る巻き寿司 (材料:チーズ、かまぼこ、魚肉ソーセージ、あとは色をつけたご飯とのり) 飾り寿司(デコ巻寿司)の欠点は、ご飯に色はついているけれど味がいま…

11月17日

切れやすいのは若者だけではない。 思春期の若者は前頭前野が未発達で感情のコントロール機能がうまく働かない上、性ホルモンがネガティブな感情を引き起こすとテレビで特集していました。 今朝のテレビのトピックは、「切れやすい高齢者」 高齢者は前頭前野…

11月16日

和太鼓のレッスン プライベート・レッスンをとっているのでイベントで一緒に演奏するとき以外、他の受講生には会いません。1人だけというのは自分のペースでやれるのと、レッスン時間が短いので体に負担もなく気に入っています。 「猫ちゃんがいなくなったの…

11月15日

宅配便の集荷 我が家に残った猫缶を保護猫シェルターに送るために、宅急便の集荷をネットから申し込みました。 宅配便のサイトに会員か非会員かで申し込み方法が異なるので、試しに会員のログインサイトで、いくつかログイン名とパスワードを試してみました…

11月14日

TOEICで満点を取り続ける TOEICは英語を教えている人の間で信用していない人が多いのですが、私もその趣旨は理解できます。 スピーキングとリスニングだけなのでテストを実施しやすい。この点が受けて広く普及していますが、TOEIC対策をしないで高スコアが取…

11月12日

のどスプレーの効用 昨日遠出したせいか、のどが痛くなって来ました。 頭痛がしはじめたら、たいていのどスプレーを使うとおさまるのですが多用するのはどうなんでしょう? 効かなくなるという話もきいたことがあるのですが、私の場合具合が悪くなるのはのど…

11月11日

今日、保護猫カフェへ行ってきました。 たまたま保護猫カフェのサイトを見つけましたがちょっと気になる猫がいてしばらく眺めてしまいました。我が家の猫用品、食品を引き取ってもらえそうなので、直接見てから送るものを決めたほうがよさそうだと行ってみる…

11月10日

パソコンが壊れた!! 自宅ならパソコンの電源を入れて起動できないなら、インストール用のCDを使って再起動を試すなど、手段がいくつかあるのですが、専門学校での授業開始直後。つまり、学校の講師用のノートパソコンが壊れて、授業用に使えない状態。 普…

11月9日

血圧上昇中? プールで泳いだ後、久しぶりに血圧を測ってみました。 最高血圧が130、これまでの最高記録。 猫の世話に追われていた時とちがって睡眠は十分なはず。でも泳いで息切れしていたのでおや(?)と思っていました 10月中、猫のNanaが痙攣を起こして…

11月8日

記事を書こうとすると、フリーズしてしまう現象は、このサイトにアクセスするたびにログインすると防げるようです。ログインしたままにしておくと、フリーズしてしまいます。だったら、サイトを表示したとき、ログインするように、いつもログアウト状態にな…

11月6日

どうも日記を書こうとすると、まったりとして記入できない事が増えてトラぶっています。 容量オーバーなのか、それともパソコンのトラブルなのかちょっと調査中です。