2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

ツワナ語レッスン2日め。基本的に挨拶しか習っていませんが、文法を抜きにして、あなた、私のほかに私のお母さんとかお父さんとか所有格を使うのはやめてほしいです。疑問文の作り方がちょっと不思議ですが、うまく説明できません。Webで登録して交換レッス…

3月29日(雨)

今日は、いきなり涼しくなり、雨が降っていました。ボツワナの人はこんな天気のほうが好きだそうです。今日は銀行のキャッシュカードの受け取りに出かけ、銀行の閉まる前にあわてて手続きを終えました。窓口の人はどこで働くの?とか、どこに住むの?とかい…

3月28日

今日は市内にあるカーリーヒルに登りました。頂上が本当に岩しかなく上で歩きまわるのはこわかったです。とりあえず、ドミトリーにいるかぎり必要なものはなんでもあるので落ち着いてきました。それでも、ドミトリーの敷地を囲むフェンスの上には電気の通っ…

3月27日(ボツワナ4日め)

今日は、朝から隊員の案内でシティツアー、午後ショッピングモールめぐり、夜は4次隊の歓迎会でした。メインは、コンビ(乗り合いバス)の使い方講習会なので、来週からは私たちは乗り合いバスにのってJICAOfficeに通うことになります。午後はシニア隊員の…

3月22日

明日、出発です。まだばた荷物をつめています。でも、よく考えると必要なものってなんでしょう? それほど必要なものはないような気がしてきます。 12年前ボストンへ出発するとき、スーツケース1つとほかにダンボール箱2つ送っただけでした。今回これほ…

3月21日

太鼓の発表会が終わりました。途中ばらばらになりそうでしたが、とりあえず持ちこたえたのでほっとしました。全体的には勢いがあったので普段の出来よりはよかったと思っています。いよいよ、出発に向けての準備をしなくてはなりません。何をおいていくか悩…

3月15日

久しぶりの東京です。NTCの帰りにも東京に寄っていますが、今回は出発までここに滞在予定です。ウイークリーマンションでは、料理ができなくて不満。たぶん4月末にKanyeに落ち着くまでお預け状態。ちょっとさみしいです。

試験終了、荷造り開始?

今朝、試験の結果を教えてもらいました。ちょっとはずかしいかな?という成績でしたが、とりあえず通ったのでよいことにしよう!! あとはもう飲み会と荷造りを残すのみです。木曜にピザを食べに行き、昨日温泉にはいった後生ビールをのみ、今日と明日は夜飲…

プレゼン終了祝い

クラス全員プレゼンが終了したのでお祝いにピザを食べに行ってきました。語学の試験は明日ですが、プレゼンが終了した方が断然解放感があります。今日プレゼンしたメンバーのうち2人は今朝5時からクラスで準備していたそうです。すごい!! 明日の試験は問…

あと1週間

金曜日の最終テストを残すのみとなりました。11日に研修所を出て23日ボツワナに出発です。あわただしくなってきてますが、12月の騒ぎを考えるとまだなんとかなりそうな気がしています。いそがしくなる前にブログを開設してみました。