2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

通訳案内士新人研修 県に通訳案内士に登録しても、実際すぐ通訳案内士の仕事をはじめる人はあまりいないようです。以前は、試験合格後研修が義務付けられていましたが、現在新人研修は任意受講です。 関東地方の新人研修は、 1.講義①② 成田送迎 2.都内観…

2月27日

金正男氏の暗殺に使われた毒物はVXと判明しました。が、2人で塗った液体が反応してVXガスになる?という記事を見てそんなにうまくVXが合成されるかちょっと疑問。 確かにそのほうが安全なのですが、2種類の液体を顔の上で重ね塗りしてVXができる過程が知りた…

2月26日

ペットの死 今日動物病院へ行ったら、ちょうど診察室が開いていて人がいるのが見えました。 「おかしいな?」と思いながら近寄って見ると、バスケットに入れたミニチュアダックスフントをかかえて看護師さんが出て来ました。おかしいな?と思ったのは、休日…

2月25日

歯医者の診察台に長く寝ていたら、肩や背中がばりばりに硬くなってしまいました。美容院で「かなりこっていますね」といわれ、確かにいつもより体が固まっているような感じ。 マッサージしてくれるところを探そうとネットでご近所の店をリストアップ。なんと…

2月24日

トランプ大統領が、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を開発したと発表したことについて、そんなことは起こらない!とツイート。 その後、なにが起こったかというと、 北朝鮮の弾道ミサイルの発射、 金正男氏の暗殺 北朝鮮の代表を直接ワシントンに呼んで…

2月23日

ネットで相手がわからない時 学校が春休みなので、Web関係の仕事を登録してあるサイトで探してみました。 「WordPressの不具合修正」という案件の内容を調べたら パソコンからは見られるけれど、スマフォでは文字化けする不具合の修正 というものでした。 原…

2月22日

TOEIC試験問題解析 TOEICの問題集を見ていて不思議に思っていたのですが、過去問を載せたもの、または類似の問題をPart毎に並べているだけのものばかりでした。 習うより慣れろ式の問題なので、系統的に勉強できるものではないこと。また、TOEICの問題集には…

2月21日

高校入試まで2週間をきり、私大の入試はピークを超え、塾も何やらあわただしさがいっぱい。私は中学3年生を教えていないので受験に関係なし。 ただ、専門学校へ進学を決めた高校3年生を教えていたのでいつまで塾に来るか気にしていました。今日こなかった…

2月20日

外出せずに何か変わったことをしたい!! でもなにができる?という点が問題です。 猫の病院通いのスケジュールを守りつつ、歯医者の予約をいれ、塾のスケジュールに穴をあけずにできることは? 家でできることは、 お菓子つくり その他思いついたのは? バ…

2月19日

今度は下の歯をさし歯に変えるために抜歯。 型取りと微調整に時間がかかるのが難点ですが、金曜日にそれほど問題なかったので、今日も大丈夫と思っていました。が、さし歯をはめたり、抜いたり、型をけずってまたはめてみてを繰り返しているうちに、なんだか…

2月18日

歯を抜いた後食べられるかとか、腫れるのではないかと心配していました。 金曜日(17日)に歯を抜いてさし歯というか、仮歯を入れたときに、どうして歯が痛まないのかちょっと不思議。麻酔が切れてきた後、ちょっとにぶい痛みを感じましたが、鎮痛剤を飲ん…

2月17日

歯医者に3時間以上いたため、外に出たら1時すぎ。さし歯の型取りとかみ合わせの調整に時間がかかっていたので、歯を抜くときにかけた麻酔は、ほとんどさめていました。 それで、ちょっと食事をしていこうといつもは通り過ぎるイタリアレストランにはいって…

2月16日

金正男氏の家族はどうなる? 金正男氏暗殺のニュースが流れていますが、残された家族はどうなるのでしょう? 2010年頃から暗殺計画は実行体制にはいっていたということですが、命をねらわれたまま生きていくというのはどんなものなのか、想像もつきません。 …

2月15日

歯の治療費を用意するために、銀行に行って定期を解約してきました。 治療費のために頭を悩ます必要がない、というか、いつか歯の治療費が必要だろうと思ってとっておいた口座がひとつ。 実は私が貯金した口座ではありません。 就職してすぐ、さし歯を入れる…

2月14日

通訳案内士登録申請のため、県の観光交流課へ行ってきました。 申請書類をひとつずつ確認し、登録情報を公開してもよいと書類に書き込んで終了。登録証は2週間くらいで届くそうです。 書類を確認している間に、「おやっ?」と気づいたことがひとつ。 提出し…

2月13日

通訳案内士の勉強が一段落したので、今度はTOEICのベストスコアをどうするか思案中です。 昨年、新方式にかわった後どんな得点がとれるか試したいのですが、個人の成績以外に、どうやってTOEICの得点を上げればよいか、勉強法を考えているところです。 試験…

2月12日

今日歯医者でブリッジにするか、インプラントにするか相談し、結局インプラントにすることにしました。インプラントにすると費用が倍になるのが頭の痛い問題ですが、あまり年をとるとインプラントは不可能になるので、インプラントにすることに。 1週間後に…

2月11日

食べ放題 昨日、朝から病院で健康診断書を書いてもらい、住民票をもらいに市役所へ行き、動物病院へ行ったあと、塾へ行くというスケジュール。それほど忙しかったわけではありませんが、場所が全部ばらばらだったため、結局10kmほど自転車で走っていました。…

2月10日

「頭がよくなる! 大人の論理力ドリル」の例文に使われている文章のひとつ 芥川龍之介の「蜜柑」 こんな小説知らないなー?と思いながら読み出したら、 「あ、これ知ってる」と思いました。 教科書に載っていたのです。(いつかまでは思い出せず) 横須賀線の…

2月9日

健康診断書を書いてもらうために悪戦苦闘 通訳案内士の登録に必要な書類の中に、健康診断書がありました。 精神機能に異常がないことを証明する診断書を医師に書いてもらう必要が あります。 県の観光交流課に問い合わせるとかかりつけの医者か、精神科で書…

2月8日

「頭がよくなる! 大人の論理力ドリル (フォレスト2545新書)] 本屋で見かけて思わず買ってしまいました。 この本はいわゆる脳ドリルではなく、文章の構成をみきわめて論理的な文章を書けるようになることを目的としていたからです。 仕事で計画書のような文章…

2月7日

やっと歯医者で重なった歯を抜く相談。 さし歯の根元が虫歯になってきたので、どうするか歯医者にて相談。 歯列矯正ではなく、もともとあごが小さいので何本か抜いて歯並びをそろえることになるのですが、問題はお値段。 1本7,8万。合計でいくら? 見積も…

2月6日

ぴんとこない合格(通訳案内士) 合格証が届いてから2日たちましたが、なんだかわー!という喜びがわいてきません。まだほんとかな?と信じられない気分。 今朝、県の観光交流課へ電話して手続きについて訊いてみました。 (通訳案内士として仕事をするには…

2月5日

朝コーヒーを入れている間に姉の姿が見えなくなったと思ったら、外から戻って来ました。救急車が近所に停まったので見に行ったのだそうです。 お隣のおじさんが立ち上がれなくなったので、救急車を呼んだのだそうです。倒れたわけではなく、急に体の自由がき…

2月3日

「奇跡が起きました!」 と塾でいわれました。 英検2級の1次試験に合格した高校2年生。準2級を中学生のときに取得しています。 昨年の5月から教えていますが、教えはじめてすぐにわかった驚愕の事実。 ボキャブラリーも文法の知識もごく平均。 ここでリス…

2月4日

「信じられない結果」 昨日の高校生の「奇跡です」に続いて驚きの知らせを受け取りました。 「通訳案内士」試験の結果と合格証が届いたのです。。。 あれで合格してしまってよいものか。。。とは思いますが、合格して不満を言うつもりはありません。 ネット…

2月2日

「東京の敵」 なかなか物騒なタイトルの本です。 都議会のドンは東京の敵、五輪のドンは不適任と冒頭で書いてある! と書評に書いてあったので興味がわきました。 ちょっと読んでみるには面白いかもしれないし、新書だからそれほど抵抗なく買って読めそう。 …

2月1日

このところ新聞の 「読解力が危ない」:読売新聞 を読んでいます。新聞販売店がときどき新聞の種類を変えて新規加入者の数を増やしたいと、いろいろ景品を出すためと、我が家にそれにつられる人が若干一名いるためです。(我が家は親の代からほぼ毎日新聞) …

1月31日

トランプ大統領の7カ国からの入国禁止令を発令したことを 各テレビ局で取り上げていました。 ・トランプ大統領は、オバマ大統領が危険と指定した国からの入国を禁止しただけだ。何も考えずにイスラム教徒は危険という立場から禁止しているだけだ。 ・トラン…