2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

このところ、宴会というものに縁がない生活を送っているせいか、日本酒、ワインを飲む機会がぐっと減りました。 とはいえ、東京で暮らしているときでも、ワインや日本酒は会社の宴会のような大人数の宴会のときには飲んでいないので、単に我家での宴会を開く…

11月28日

今週、うれしいことがわかりました。 「学校は12月12日(金)で終了予定」と書かれたスケジュール表をもらったのです。 12月15日から12月19日の週も授業はあると思っていたのでうれしい誤算。 学校では非常勤講師は授業がなくなると心配するのでは? と思っ…

11月26日

今日は大根の煮物を作ろうと思って大根を切ってみたら、なんと、中が青い! 外側は普通の大根なのに、真ん中はどこも青くてなんとも不気味。 それでネットで調べてみたら、「青あざ症」というんだそうです。 生理障害で「乾燥、高温、過湿、ホウ素欠乏」など…

11月27日

猫は雨が続くと、トイレの紙のチップを嫌うようです。これは、おしっこをするとその部分の色がかわり固まるので、そこだけ捨てることができるので便利。燃えるゴミとして出せます。 紙を特殊加工してあるもので、我家では大きめのチップ(細かいものは飛び散…

11月25日

今日は雨。明日も雨の予想。 でも、交流協会主催の英会話講座は2名の欠席のみ。18名の受講生でほぼ同じ出席率で2ヶ月続いているので、なかなかの出席率。 受講生の他にクラス運営スタッフ2名、私が参加しているので全員で21名。 今、私が迷っているのは、ど…

11月24日

飼い主はペットが選ぶもの? 「Nanaちゃんが階段を降りたり、登ったりしてるよ!」と2階で洗濯物を干している姉の声。 そのうち、「ウォーん。。。」という怒った声がして、1階のフローリングの部屋にやってきました。 このところ掃除の際、犬のトイレのある…

11月23日

連休なので、ちょっとゆっくりできると思ったら、今週が最後の授業があり、最後の時間は筆記試験になるため準備が必要でした。 来週の日曜の検定試験のための検定対策講座なので、授業の筆記試験より本番の検定試験に合格してもらわないと困る。 担任の先生…

11月22日

非常時の放送の弊害 夜10時半ごろ長野で起きた地震関連のニュースの影響で、11時以降のNHKの番組は中止になりました。 録画の予約をしていたものはあわてて予約を取り消しましたが、まさかBSプレミアムまで地震速報にかわるとは! 予約しておいた放送を後で…

11月21日

衆議院が解散しました。 でも、なぜ解散するのでしょう? 選挙にもお金がかかるというのに。。。 12月はまた選挙カーが動きまわってうるさくなるかと思うといやーな気分。 政権がひっくりかえる可能性のない選挙なんて!とぶつぶついってみても、 結果は知れ…

11月20日

忘れ物の名人 昨日授業が終わって帰ろうとしたら、スーツの上着だけで、ハーフコートがないことに気づきました。昼休みには確かにスーツの上に羽織って出かけたので、昼を食べたお店においてきたような。。。 帰りにお店に寄ってみたら、店は閉まっていて電…

11月19日

近所の事務所の解体工事がはじまりました。 一番近い場所でも、50m以上離れているのですが、ときどき我家が揺れています。 鉄骨2階建ての事務所を解体し、敷地内にある見事な桜の樹を4本切り倒し更地にする予定だそうです。 ドリルで穴を開けているような音…

11月18日

身近なところに同じ趣味の人が。。。。 旅行のための英会話は市の国際交流協会主催のため、毎回協会の外国語委員会のスタッフが教室の準備などの世話役をしています。 その世話役の一人が、クラシック趣味。 実は初回の自己紹介のとき、紙にチェロ(またはヴ…

11月17日

今日は眠くて、朝がつらかった。 テニスATPファイナルズの決勝戦(ファイナル)が3時開始予定だったので、猫と一緒にちょっと寝ておいて2時半くらいに起きだして、今日の演習の資料を印刷しはじめました。 3時にTVをつけてみたら? 何と、フェデラーが…

11月16日

やっと通訳案内士試験の一次試験の結果通知が届きました。 日本地理 合格 日本歴史 合格 一般常識 不合格 「注」英語の試験は免除なので受けていません。 うーん、微妙な落ち方。 一般常識は、基本的に過去問をやるのは無駄。 毎年変わる統計(昨年の国別観…

11月15日

今週は1日おきにATPファイナルズ(テニス)の試合を見ているのですが、 試合中の画像になつかしいロゴが映っています。 Barclays 2010年から2012年まで私が利用していた銀行です。 そうか、イギリスの銀行だったんだ。。。。 青いBarclaysのロゴがテニスコ…

11月14日

このところ、ちょっとそわそわ。 8月に受けた試験の1次の結果がまだ届いていないのです。 予定では11月13日(木)ポストを覗いて落ち着かない日々。 でも、通知は来ていません。 通訳案内士の試験。8月末に1次を受けたのですっかり忘れていました。 というか…

11月12日

突然Facebookが見られなくなりました。 サイトに接続できません。と表示されて終わり。 仕事の関係でXPのノートPCをまだ使っているのでxpではもう見られなくなったのか?と内心ひやり。 ネットで調べてみました。 URLに直接https://www.facebook.com/ …

11月11日

11月11日は「ポッキー&プリッツの日」? グリコの販売戦略だと思いますが、 もともと、11月11日は、韓国のペペロ・デー。 ペペロは、韓国語でやせっぽち、またはがりがりという意味で、ロッテ製のペペロ(ほぼ、日本のポッキーと同じです)の見た目とひっか…

11月10日

ATPファイナル(テニス) 今年のATPファイナルは、錦織選手がはいっているためBS朝日で視聴可能。 夜11時からなので、ちょっと午後昼寝をし、夕方猫のNanaちゃんの添い寝をしてご機嫌をとり、11時から見ることにしました。 東京に住んでいたとき…

11月8日

猫に与えてOK?NG?食べ物図鑑 「ねこのきもち」の付録です。 猫に与えて良い食べ物、悪い物のリストなのですが、基本的にはほとんど知っているものばかり。 これは「猫用」と書いてありますが、実は犬もほぼ同じ。 猫は基本的にえり好みが激しいので、…

11月7日

このところ、1階のコタツにはいってノートPCを使う時間が長くなりました。猫がいつのまにか解像度まで変えてしまったので仕事で使うときは用心して1階に移動。 これが、意外とテレビを見ながら仕事ができて楽。 真剣にプログラムのデバッグをしているわけで…

11月6日

このところ授業の合間に飲める暖かい缶入り飲料がはちみつレモンしかなくて(お茶はなぜか冷たいものばかり)、毎日こればかり。 結構甘いので、カロリーを見たら、 100mlあたり37Kcal でも、1缶は普通350ml。ということは1缶飲むと、129.5Kcal。1日1缶な…

11月5日

レンタルサーバーの使用期限が近づき、更新のお知らせが来ました。 安い(年間1000円ほど)ので更新しようと思ってはいるのですが、これはもともと、フリーのメイルではまずいという会社があったので仕事用に契約したもの。(サーバーを借りるとメイルアドレ…

11月4日

旅行のための英会話に2週続けてきていなかったスタッフの方と挨拶。 なんと、娘さんが多発性筋炎にかかって入院中なのだそう。 この病気、ドクターGの病気診断で診断しにくい病気として取り上げられていたので、名前は知っていましたが、難病に認定されてい…

11月3日

今日は文化の日。 「休みでもバイトがあるから関係ないや」といった生徒がいます。 クラスの中で一番にぎやかな生徒が、生活費も自分でバイトしてかせぎながらで学校に来ていることは知っていましたが、一旦高校卒業後就職し、お金をためてから入学していた…

11月2日

画面の解像度の変更方法 私は仕事がら、当然パソコンの画面の解像度の変更方法を知っていますが、猫が足でキーボードを踏んだだけで変わるとは思っていませんでした。 なんだか文字が大きくなっているな?と思って Yahoo メールを使おうとしたら。 「Yahooは…

11月1日

とうとう11月。今年もあと2ヶ月。 10月はあっという間に終わりました。 このびっしりつまったスケジュールで2月まで行くのかな?と不安でしたが、Webデザイン検定対策が11月で終わるので、12月から水曜日の授業はなくなります。いや、ほっとしました。 1月…

10月31日

本屋で英語の本を見ていて、ふと本棚の裏側にまわってみたら、小学生用のドリルがずらっと並んでいました。 算数ドリル、公文式ドリルは普通でしたが、「東大脳ドリル」のシリーズがずらっとあってびっくり。 大人の脳ドリルはかなり以前から出回っていまし…

10月30日

ハロウィンの飾りつけがあちこちにあります。 スーパーや百円ショップでハロウィングッズを売っているのはあたりまえですが、美容院、本屋、時計屋などがハロウィンのデコレーションをしているのはなぜ? 年々ハロウィンは派手になってきていて、いつからだ…