2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

今日は昼前に水道局(Water Affairs)へ。先月分の水道料の納入期限は今日まで。遅れると水道料金とほぼ同じペナルティーを払わなくてはなりません。12時に水道局についたら20人ほど待っている人がいました。ほぼ全員、問い合わせ窓口にまず並び、それから支…

8月30日

Botswana Consumer Fair(BCF)が終わり、今朝事務所によってからKanyeに戻ってきました。担当は月曜、火曜でしたが週末もブースに行ったので1週間BCFモードでした。 BCFのために物販、広報、プレゼン、展示とグループに分かれて準備しました。私はプレゼン…

8月29日

BCF(Botswana Consumer Fair)が終了しました。最終日は昼くらいから撤収作業を開始するブースが多く、私たちも1時に撤収作業を開始2時前にはすべてかたずけて、荷物を車に積み込みました。その後、会場の外に臨時でつくられていた遊園地に行き、何人か観…

8月27日

ボツワナでの役所への収入の申告用紙をみていて面白いことに気づきました。 Source of income ・Income from occupation ・Other source of income ★Livestock ★any other property Source of income(収入源)の項目にLivestock(家畜)の所有数を記入する…

8月28日

庭の雑草の育ち具合で春のおとずれを感じますが、本格的に何を植えようかと計画中です。庭が石だらけできちんと畑にするのは大変そうなので土を深く掘り返す必要のある根菜類はさけて、葉菜類を中心に植えてみるつもりです。スーパーで売っている大豆を水に…

8月26日

自分のオフィスをもらって仕事がはかどるかというとそうでもありません。パソコンラックは崩壊したままだし、延長コードをもらっていないので一箇所しかないコンセントでノートPCのみ使用可能。さらに別の場所の人にパソコンを見てほしいと頼まれて昨日、今…

8月23日

Botswana Consumer Fair(BCF)が始まりました。日本と違って開始日はセッティングから始まります。初日は出展者のメンバーが主にブースをまわっていました。JICAのブースは日本大使館のとなりです。どちらも日本文化紹介をしていますが、JICAは服飾隊員を中…

8月21日

金曜の夜からGaboroneにいます。今回はBotswana Consumer Fairのため、月曜と火曜もこちらに滞在予定です。長期滞在のときにお菓子やパンを焼こうと材料を買い込んできました。 日本大使館の公邸料理人の方からパンのレシピをもらったのでバターロールとプチ…

8月22日

車に乗るようになってコンビ(乗り合いバス)でいけないショッピングモールにも行けるようになり、糯粉(もち米の粉)をゲットしてきました。白玉団子の要領で丸めてお湯の中で浮き上がるまでゆで、ココナッツミルクのたれにするか、みたらしにするか迷った…

8月20日

昨日久しぶりに1時間半以上の停電がありました。3時に停電し、4時半にオフィスを出たときにはまだ停電中でした。ノートPCはバッテリーでしばらく動くので仕事をしようと思ったら、ネットワークサーバーがダウンしていてインターネットが使用不可。さらに…

8月19日

オフィスの部品を調達してくれる人がまだ現れません。"I'm coming "と昨日言っていたのですが。。延長コード、ゴミ箱、電話がありません。いまのところ、ノートPC一台しかないから延長コードなくても何とかなるからと、気にしていませんでした。が、今朝イン…

8月18日

近所の男の子が宿題を教えてもらいにやって来ました。残念ながら、英語の質問の意図がわからず「わからないから、誰か他の人に聞いて」と言っておきました。 1. Who is Botswana of chiefs ? 2. Who raised fund from Francistown to Gaborone ? 1は、???…

8月17日

やっとオフィスの鍵を開けて新しい鍵に付け替えてもらうことができました。心配だったのはオフィスに置いてきたノートPCとデイバッグ。ドアを開けて中が荒らされていなかったので一安心。次はデイバッグをあけてみました。貴重品はは入れていませんでしたが…

8月16日

先週急に寒くなって車に霜がついたと思ったら今日はぽかぽか陽気。セーターを着ていてもちょっと暑いくらいです。庭には雑草がちらほらと育ちはじめています。もう黄色い花をつけているものもあってうかうかしていられません。時間のあるときに雑草を抜いて…

8月13日

家のセキュリティ対策として、南京錠、サイレン、アラーム、PC盗難防止用ワイヤーなどを事務所から借りていますが、今回面白い(?)ものをもらってきました。(写真) 厄除けのお札なのですが、ボツワナでは、witch doctor(祈祷師のことです)を怖がってい…

8月12日

今日はトラブルの連続でした。クリーナーが私が部屋を空ける時間に鍵をかしてくれれば掃除するといったので鍵を渡したら、スペアのない鍵をなくされてしまいました。オフィサーに鍵を預けたといったら、「鍵を預けてはだめ、掃除するときにはそばにいて何を…

8月11日

今日新しいオフィス(個室)に移りました。5月に働きはじめてからずっと、Chief Public Health Officerの部屋に居候していました。一度申請した部屋をHuman Resourceにとられそうになったら、Letterを上司に出して部屋を確保してくれました。部屋をもうらう…

8月10日

水道は今日復旧しました。昨日午後水道局に行き、ペナルティーも含めて水道料金を払いましたが、結局水道栓を開けに来ませんでした。私を水道局につれていってくれたオフィサーは、支払い後私に家に帰るように指示しました。理由は、彼らが今日あけるといっ…

8月9日

昨日、ブッシュマンの研究をしている京大の方と一緒に食事をしました。10年ちかくボツワナのブッシュマンの生活の変化について研究をされているそうです。もともとブッシュマンはボツワナの先住民族ですが、現在のボツワナ人に住む場所をとられてだんだん居…

8月8日

昨日のディナーのときにパンのレシピを教えてくださいとお願いしたら、今朝さっそくメイルが届いていました。旅行に出る朝、書いてくださったようです。プチフランスとバターロールを来週末にでもつくってみようと思っています。ディナーのサーモンマリネに…

8月7日

木曜日が予防接種(肝炎A,B、破傷風)、金曜日が隊員総会、土曜日がドミトリーの大掃除、Botswana Consumer Fairの打ち合わせがあったためずっと首都にいます。 夜は、日本大使館公邸料理人がつくってくれた料理でみんなで夕食会。大使館の職員、日本からの…

8月4日

暖かくなってきたと思ったら、庭の雑草もすくすくと育って黄色い花をつけていました。服につく長いとげのある雑草で、はびこるとやっかいなので今のうちにと抜いていたら、近所の子供が5,6人どやどやと裏庭にやってきました。セツワナ(現地語)しかしゃ…

8月2日

乗り合いタクシーの中でおせっかい(迷惑、危険?)な出来事を目撃しました。乗客の一人が何かセツワナ(現地語)で叫んだかと思うと運転手の肩のあたりに手を出しました。蜂が運転手の肩のあたりにとまっていて、その女性は手で蜂をつぶしていました。Ouuu!…

8月1日

昨日、車を運転しようと思ったらエンジンがかからず、近くの人にまず電話。バッテリーがあがったのではないかと車で来てくれました。エンジンがかかるようになって一安心。バッテリーを充電するためにまずちょっと近所を走り、一度昼食を食べに戻り、また市…