2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日

閏年の2月29日 実はプログラミングを教えていると閏年をチェックするプログラムを作る練習問題を出すことがあります。 4で割りきれる年は閏年、でも100で割り切れる年は閏年ではない。 但し、400で割り切れる年は閏年。 これが条件です。 そのため、2000年…

2月28日

来年度のスケジュール。 4月からのスケジュールをどうしようかと苦心しています。 猫のNanaは、病院で「ミラクルですね!」といわれるほど腎臓の機能の数値が良くなり、点滴の量が注射器3本から2本に減り、まだまだ病院通いは続きそうです。 週4回通うために…

2月27日

ちょっとひまになりました。 先週水曜日から月曜まで連続6日の動物病院通いが終わり、成績表を学校に郵送し、来年の教科書選定の件を連絡してちょっと余裕ができました。 ばたばたしているうちに2月が終わってしまいそうです。 新聞のチラシを見ているうち…

2月26日

今日で2.26事件から80年。ということは1936年の事件。日付けは覚えやすいけれど、何年かは記憶にありませんでした。 今朝掃除をしながら、「家電に話しかけたりしないよねー」と思いつつあちこち家の中を移動。夕べ、NHKの番組で、家電に話しかける人、家電…

2月25日

AppleとFBIの戦い? しばらくなりゆきをチェックしていたのですが 「銃乱射事件の容疑者が所有していたアイフォーンのロック解除を求めていた連邦捜査局(FBI)の要求を認め、ロサンゼルス連邦地方裁判所は16日、アップルに対し「妥当な技術支援」を行…

2月24日

県立高校入試は来月7日。だからもうすぐ中学生を教えるのも終わり!と思っていたら、来週教えて教えてもらいたい生徒は3月分も契約しているため、3月はずっと塾に来るのだそう。(ある意味がっかりですが、頭が痛くなるような生徒はいないので、お別れが遅…

2月23日

来年度の仕事のスケジュール 学校の担任から来たメイルを見てちょっと考えこんでしまいました。 昨年度とほぼ同じと聞いていたのですが、大幅変更あり。 1年生の後期のWebデザイナー検定対策とJavaScriptを他の先生がすることになってもかまわないか?との質…

2月22日

「情報の強者」とは? SMAPの独立報道、清原の逮捕、育休議員の不倫騒動などは、あなたの生活に何の影響も及ぼさないので、一通りの情報を得たら、一旦テレビから離れよと提唱している伊藤洋一氏の本です。 「衝撃的な殺人事件、事故が起きると特にテレビは…

2月21日

今日で5日連続病院通い。でも、ちょっとうれしい変化がありました。 血液検査の結果、腎臓関連の数値はすべて正常範囲内に戻ったので、点滴が注射器3本から2本に減りました。とはいっても、他に炎症反応が出ているので外部に出している検査結果待ち、予断は…

2月20日

JR駅ビルまで久しぶりに行ってみて、いくつか店舗が変わっているのに気づきました。 うれしい驚きは、富沢商店(製菓用品の店)の支店が出来ていたこと。 パンやお菓子を焼かない人にとって富沢商店といってもまったくわからない人が多いはずですが、材料が…

2月19日

朝早起きして8時15分自宅を出発。猫のNanaを連れて動物病院へ。 診療時間は9時からですが、急患扱いの場合、8時半から診てもらえます。私以外にも5人(+ペット)いました。 最初に血液検査をして腎臓関連の数値は良くなっているので、腎臓の機能悪化が…

2月18日

ちょっと気晴らし。 以前通り過ぎたニットソーイング教室。ニットを縫うってどうやるのだろう?と思っていたら、ネットでその教室が見つかりました。全国展開していていて、体験教室への申し込みはネットから可能。 で、さっそく行ってきました。1時間ほどで…

2月17日

重力波とは? 初めて観測されたと報道されて何日かたちました。 一応、アインシュタインが相対性理論を提唱したときに、この重力波という概念は説明されているのですが。。。。 重力波の説明は、 「アインシュタインの一般相対性理論によれば、質量をもった…

2月16日

2月10日の塾の授業の後、6日間仕事のない日が続いています。 ひまかというと、毎日はそれなりに過ぎて行くのですが、なんだかすかっとしない! 市民農園の整理(ブロッコリーやキャベツの株を抜かなくてはならない)をしようと思っていると、雪が降ったり、…

2月15日

逐次通訳の練習のために、ちょっと短期講習会を調べるためかつて通った学校のホームページを検索。いくつか学校は通ったけれど、やっぱり印象に残っているのは国際関係論のセミナー。1996年から2000年の前期までずっと通っていたので、内容も参加メンバーも…

2月14日

今日はバレンタインデー。 雑学カレンダーの今日のテーマはチョコレートの語源。 メキシコのアズテック族が飲んでいたチョコラトルというカカオ豆を砕いて煮た汁なのだそう。(因みに苦い水という意味) それにしても近所のチョコレート売り場はすごかった。…

2月13日

ネットで結果を確かめずに合否通知の到着を待っていた通訳案内士の口述試験。予想できる結果なのですが、封筒を持った瞬間にわかりました。封筒が薄っぺら=不合格。 2015年度に一般常識を受験しているので、今年2次試験に進むためには、日本地理と日本歴史…

2月12日

時間的余裕があるので、本屋で何を買おうかと物色していると、ロングセラーの小説をのぞくと、大体2派にジャンルが分かれているように思えます。 ・ほっこりした話を集めた小説(鴨川食堂 あたりが代表かな) ・現代の世相を反映した、社会のひずみを題材に…

2月11日

今日は建国記念の日。 実は祝日であることを忘れていました。 仕事が空いているこの時期に英語をみっちり勉強すれば!と思うのですが、なかなか気合がはいりません。 今日は、TOEICのリスニングセクションのディクテーションをしていた部分が正解かどうか、…

2月10日

今晩英語を2コマおしえれば、来週の水曜日まで仕事なし。ほっとすると同時に何をしようかと 悩むことしきり。片付けなどはしなければならないのですが、あまり嬉しい事ではないし、 何かうきうきすることしたい!と思うのですが、なかなかこれっという事は思…

2月9日

今日が「旅行のための英会話講座」の最終回(第15回) インフルエンザにかかった方が何名かいらっしゃるそうで、いつもより少ない14名。(いつもは20名程度) 最後なので、4チームに分かれて国別クイズを出し合ってポイントを競いました。終わってから「…

2月8日

北朝鮮のミサイルが発射されましたが、その詳細は発表されていません。発射地点から墜落地点までの画像があれば簡単にシミュレーション可能なはずなのですが、防衛上の問題でしょう。 データさえあればシミュレーションは可能なので、東日本大震災のときの津…

2月7日

今日は旧暦の大晦日。明日は春節(新年) 新年好(あけましておめでとう) 今日は餃子の会。中国語講座の講師主催で市の総合学習センターの調理室で餃子つくり。大晦日に餃子をつくってみんなでお祝い。4つのグループに分かれて餃子をつくり、春雨のスープも…

2月6日

休みにはいってすぐしなければいけない仕事は本の整理。 ブックオフへ売る本と保存する本は区分けできているのですが、どちらも順調に増えています。仕事の本が増えるのは教えている内容が変わる度に本を飼買ってみたりするためですが、それにしても東京から…

2月5日

北朝鮮のミサイル発射予告日まで3日。 防衛省は、海上にPAC3を配備したとのことですが、そもそも迎撃ミサイルはちゃんと飛んでくるミサイルを撃ち落せるのでしょうか。ミサイルを迎撃するシステムは2種類に大別されます。1つは、発射された後、あまり高く上…

2月4日

今日は立春。明日で授業も終わりだ!とうきうきとした気分に浸りたいところなのですが、ちょっとその気分に水をさす出来事が起こりました。 生徒が提出してきた課題が生徒の能力を遥かに超えた書き方をしていたからです。ネットのサンプルや、ネット上の質問…

2月3日

今日は節分最低気温がマイナス4度とまだまだ寒そう。でも日の出が早くなってきていると感じています。さらに今週授業が終わると一気に解放ムードになりそう。既に実技課題は配布し終わっているので、授業の準備はなし。あと2日。7時間の授業で終わりと思う…

2月2日

「マイナス金利とは?」 ニュースの見出しを見たとき、「マイナス金利?」と疑問。 普通に考えれば、金利がマイナスでは銀行に預けると逆に手数料でも取られるのか? と思ってしまいます。実際、外国では普通預金の口座は手数料がかかります。 調べて見ると…

2月1日

原油安の影響は? このところ寒いので順調に石油を消費しています(笑)。2階の石油ファンヒーターは、毎日タンクをいっぱいにして使いきるペース。我が家では25Lのポリタンクがあり、3つ空いたら配達を頼んでいます。今朝も3個のポリタンクを外に出してお…