2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

タブレットPCの値段 安い物にはわけがある! というのは本当ですね。 このところ、2 in 1 (タブレットとノートPCどちらでも使えるもの)の値段をチェックしているのですが、安いものにはそれなりの理由があって、どうも買いたい物が決められない。 安いもの…

1月30日

昨日降り始めた雪が積もり、夕べはうっすらと積もっていました。昨日で9ヶ月続いた家庭教師が終了。雪が降り出したので帰りは送ってもらいました。 「こちらの車へどうぞ、こちらスタッドレスですから。」といわれて気がつきました。この雪ではスタッドレス…

1月29日

なんでもネット上で訊いてみる? 昨日、JavaScriptの実習課題を渡したら、早速生徒が自宅でいろいろ試したようなのですが、自分で作ってみたわけではありませんでした。 Yahoo質問箱に質問を投げる、Goo、OkWaveに訊いてみた。。。。 以前、ネット上のサンプ…

1月28日

この1週間、姉がパソコンでWordの練習をしています。 なぜ本を買ってせっせと練習しているか理由がわかってきました。 職場でWordの使い方を聞かれているようなのです。年賀状のデザインなどを頼まれていて、パソコンはできる人!と思われているのは知って…

1月27日

西日本の降雪で水道管の凍結や停電が相次ぎましたが、こう頻繁に異常気象による災害が続くと、何に備えておけばよいのかわからなくなります。 雪がちらつくくらいなら、珍しいですみますが、雪が積もってしまったらどうしたらよいのかわからないのではないで…

1月26日

琴奨菊が優勝したことで火曜日の今日もニュースで話題になっています。 長年けがに悩まされてきた琴奨菊関が独自にトレーニング方法を考え体調を整えて優勝できたことはとてもよかったと思うのです。が、どうして10年ぶりの日本人力士優勝でそんなに喜ぶのか…

1月25日

お金を引き出そうと、地元の銀行のATMで順番待ちをしました。 今日は25日で給料日の人が多いためか、4,5人並んでいました。 ゆうちょ銀行と私の並んでいた銀行のATMでは人がATMの前に進んでいく速度が違いました。 給料日は、振り込んだり、支払いをすませ…

1月24日

今日は東京へ。 心配していたような降雪はなく、冷え込んでいるだけ。 東京では、それほど寒くない!という感じ。4回目の冬を実家で迎えて寒さにだいぶ慣れてきたようです。 今日は九州で大雪。長崎で17cmも降ったのでは交通網は大混乱。 まさか、台湾でも雪…

1月23日

リクちゃんが3本足に 動物病院でときどき会っていたラブラドールのリクちゃん。 「今日は服着てる!」とちらっと見たときに思ったのですが、事態はもっと深刻でした。 「xxさん、リクちゃん、3番の診察室へどうぞ」とアナウンスが流れた後、待合室の人が…

1月22日

最近、バス事故が多発しています。 大事故にならなかったものもありますが、基本的にドライバーの労働環境がきびしすぎることが原因のようです。バスが炎上する事故も何件か。こちらは運行スケジュールがきびしすぎて、整備時間が充分にとれないためだとか。…

1月21日

「脳がさえる」かどうかを気にしているのは、 最近忘れ物をしたからです。 私の場合、あちこちに持ち物を置き忘れてくるのは、よくあることなのですが、やはり年をとってくると、脳トレが必要? などと考えてしまうのです。 しかし、今回の忘れ物は夜の楽し…

1月20日

我が家で「脳がさえる15の習慣」という本を見つけました。 テレビでこの本が話題になったので買ったらしいのですが、購入者が読んだ形跡なし。なぜならば、頭が冴えてきたという兆候が見られないからです。(この本に書いてあることが効果があるという想定の…

1月19日

このところ、スキーバス事故の報道が続いています。 不可解といわれている部分は、 ・高速を使わずに一般道を走ったこと ・下りなのに、かなりのスピードで走っていたこと。 ・体調不良などはなさそうなになぜ? といったところでしょうか? 夜中だったことと、…

1月18日

今日は天気予報通り雪。 バスは1本前のバスが遅れていたらしく2台一緒にやってきました。 私はほぼ定刻に来たバスに乗ったのですが、いつもより20分多くかかりかなりぎりぎりの時間に学校に到着。学校の外にあるデジタルの温度計は0度と表示していました…

1月17日

夜中に猫に起こされました。 ごはんの請求なのですが、起きてみて右腕がなんとなくひやっとしているのに気づきました。臭いをかいで、ぎゃ!! 私の腕の上に寝ていた猫のNanaがちょっとおもらしをしたようです。 Nanaは知らん顔でごはんを催促。 ぬれている…

1月16日

今朝、「なんだか石油臭いな。。。」と思いながら起床。 1階に降りていって原因がわかりました。玄関が石油でぬれていたからです。昨夜寝る前に石油ファンヒーターのタンクに石油を入れに玄関に行ったのですが、電動ポンプのスイッチを切るのを忘れたようで…

1月15日

着替えるのを忘れて外出。 昨日、自転車をこぎはじめてパンツのすそが自転車にひっかかるのに気づきました。足元をみて、「あれ!」。家の中ではいている裏起毛のトレーニングウエアに近いパンツ。 結局自宅に引き返さずに動物病院へ向かいました。この日、…

1月14日

原油の値下がりが続いています。暖冬だったうえ、原油が安いと暖房費の節約になってうれしい出来事です。 中途半端な寒さだったため、セラミックファンヒーターを使っていて11月分の電気代が1万6千。その後節約したいと思っているのですが、一気に寒くなっ…

1月13日

今日から過密スケジュールスタート。 高3の生徒を教えているため、今月は週3回。水曜日は、4時から5時半まで生徒宅で教え、3キロ引き返してトライの教室で18時15分から20時50分まで教えるパターン。 明日は学校の授業が5時間、あさっては学校の授業の後ま…

1月12日

いよいよ本格的な冬の気候になりそうです。 都市ガスの配管のない地域(工事は既にはじまっているので希望すればガスは自宅まで引き込めます)に住んでいるので、暖房は石油。風呂を沸かすためにも石油を使っているので、石油のストックがあるかどうかは常に…

1月11日

鏡開き 1月11日は鏡開きなのですが、このところお供えのお餅が真空パックのせいか忘れてしまうことも。 実は昨年の真空パックのお餅を暮れに見つけていたのですが、さすがに鏡餅を買わずに1年前のもので流用するのは気がひけて新しいものを買っていました。 …

1月10日

切れやすい人が動物病院に現る 駅などで人を突き落としたり、駅員にけがをさせたり、切れやすい人のニュースが報道されていますが、身近なところにも出現しました。 動物病院で会う人は、おだやかな人が多くこれまでエキセントリックな人を見かけていません…

1月9日

陶冶とは? 人間形成のことをいう古い表現。 これは、私立高校入試の国語の問題です。(読み方の問題) 陶冶(とうや)陶冶の「陶」は、人を教え導くの意で、「冶」は立派なものに仕上げることの意味。 意味ではなく、冶を何と読むかがポイントでしたが、受…

1月8日

あー、はじまっちゃった。。。学校のことです。 新年はじめての授業日、1時限めのホームルームから始まったためか、いつもの騒ぎまくる生徒2名が休みだったせいか、妙に静かでした。 後期の授業はあと1ヶ月(2月5日まで) 実技課題の説明もしましたが、「…

1月7日

近所にハクビシンが生息。 大学時代の恩師の年賀状を読んで驚きました。 「自宅庭に植えた巨峰の半分くらいが、南隣の空き家に住み着いたハクビシンに食べられてしまいました。」 え、ハクビシン? 住宅街に野生のハクビシンがいるとは思えないのですが、い…

1月6日

今日のニュースは北朝鮮の水爆のニュースで持ちきり。 地下核実験なので、実験をした模様と報道していても問題はないのですが、核爆弾を発射していたら? 爆弾が日本へ到達する可能性がある場合は、こんなこといっていられないのではないでしょうか。 迎撃ミ…

1月5日

トランプの枚数 雑学の日めくりにトランプの数字ははジョーカーを入れて365になると書いてあったので、調べてみました。 ハート、クラブ、ダイヤモンド、スペードそれぞれ13枚 1から13まで数を足すと、91. (14 x 13 /2 = 91 ) 91*4 =364 ジョー…

1月4日

今日でお休みは終わり、明日から教えなくっちゃ。(まだ英語だけですが。。。) 長文読解のための文の構造を解説する本を読んでいました。 英文は、 序論(主張): 本文(譲歩):予想される反論を述べる 本文(具体化):具体的な表現を用いて表現 本文(…

1月3日

年賀状(転職のお知らせ) 受け取った年賀状を見てびっくりしました。 私のかつての上司が昨年転職していました。 「XX大学へ転職しました。」と書いてあってメイルアドレスも書いてあったので、大学のホームページをのぞいてみました。 「あった、あった」…

1月2日

今年のカレンダー。 例年買うカレンダーの他に、雑学王の日めくりを購入。 毎日、雑学知識がわかるもの。本を読むより毎日ちょっとずつ見ていくほうが楽しいかと思っているのですが、おもしろすぎると何枚かめくってしまいそう。 1月1日は、「門松の竹はなぜ…