2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日

考えごとをしながら料理すると、思わぬところに思わぬものを入れてしまうことがあります。 昔から仕事が忙しくなると、料理で思わぬ失敗をしてしまうことがあります。今回は、鶏手羽元、白菜、大根の煮込みをつくりながら、紅茶を飲もうとして、蜂蜜レモンを…

10月28日

朝からアクシデント。 朝、姉が1階のガラス戸を開けっ放しにしていたため、犬が猫のテリトリーのほうへ駆け込み追いかけました。 猫を追いかけたりしないように、あわてて犬をつかまえにいったら何とガラス戸のところに人が。。。。 下半分は曇りガラスです…

10月27日

このところ夜中熟睡していて、猫にパコッと前足でたたかれて起こされることが多くなりました。 夜中に猫が私を起こすとき、 まず、枕元に座って控えめになく。 次に近寄ってきてそっと前足でさわる。 それでも私が起きないと、前足でたたく。 と、この順序。…

10月26日

買い物をして財布を出すたびに気になっていました。 財布の角が擦り切れてぼろぼろなのです。 新しい財布は、もう1年以上前に買ってあるのですが、なんとなく中身を新しい財布に移すのが面倒でそのまま。そのまま1年経過。夏休みに気がついて引き出しから、…

10月25日

ダイソーで、早食い防止のための犬用お皿を見つけました。 構造はいたって簡単。 犬用の皿に突起が4つほど出ていて、がつがつ食べられないようになっているもの。 我家の犬のうち、一匹ががつがつとなんでも丸呑みしてしまうくせがあるため、そのくせを直さ…

10月24日

ふと、今日は祖母の命日だったと思いだしました。 父がなくなったのが1999年、母が1993年なのですでに遠い昔に思えます。 祖母は1966年になくなっているので48年前。 ほぼ半世紀たったことになります。 3人の命日は一応覚えていますが、このところ命日にお寺…

10月23日

仕事の帰りの電車の中で、訓練中の盲導犬がいるのを見つけました。飼い主になる人(盲導犬のユーザー)と盲導犬、盲導犬協会の人が盲導犬の脇につきそい、向かいの席に犬の動作をノートに書きとめている人の3人+1匹。 盲導犬は、洋服を着てハーネスをつけ…

10月22日

Webデザイン検定 コンピュータ関係の試験はいろいろありますが、名前が似ていてややこしいのが混乱のもと。 WebクリエーターとWebデザイン検定ってどう違うの?といった程度の認識。 Webクリエーター試験は、ホームページ作成の実習がメイン。Webデザイン検…

10月21日

雨が降って急に寒くなりました。 茶の間の畳ゴザ風のマットをふかふかしたものに交換し、2階の猫用コタツのカバーを綿更紗のものからフリースに変えました。 暑い時期がすぎてほっとしたのもつかの間、もう冬支度が必要になってきました。今ぐらいの気候が続…

10月20日

イスラム国という名称がメディアに頻繁に登場するようになったのは、ここ1,2年。いつのまにかかなりの地域で勢力を拡大し、ISILから、イスラム国へ。(この組織は2000年に結成されているので、そう新しいというわけではありません。) 国際関係論のセミナ…

10月19日

3週間ぶりに市民農園へ。台風やら外出の予定で唯一仕事のない日曜がつぶれおそるおそる農園へ行ってみると。。。。 意外ときれいでした。寒くなったせいか雑草の伸びがとまり、なすとピーマンが台風にもめげず実をつけていました。ピーマン25個、ナス6個、…

10月18日

中国語講座をとったことを機会に、国際交流協会の会員になり、協会の委員会に所属して活動することに。 10以上の委員会があるのですが、複数所属してもよいとのことだったので希望を2つ出してみました。ただし、総会で顔を出したのは、1つだけ。 あと一つ…

10月17日

年をとったと思うのは、どういうとき? 9月の誕生日で、大台にのり、ある意味区切りの年です。 年よりは若く見られますが、やはり年かな?と思うことが起こります。 このところの悩みは、ひじの慢性痛。 公団の1LDKに住んでいたころと違って、掃除や片付け…

10月16日

大人の家庭教師トライ 家庭教師のトライは、ハイジとクララのアニメのコマーシャルが有名です。 一方大人の家庭教師のほうは、コマーシャルはそれほどしていないはずですが、分野がおやっと思うものがあります。 その中で、「家庭料理」を教える講師の募集が…

10月15日

ランチパスポート 午前中で授業が終わり、電車の時間まで40分近くあるので近くの餃子店へ。 私が注文をすませて、料理を待っていると、60代くらいの女性が2人はいってきて、「ランチパスポート」で予約したxxですが。。とランチパスポートの雑誌を見せま…

10月14日

2週連続の台風は夜中に通り過ぎ、今日は蒸し暑くなりました。 10月も2週目にはいり、なんとか1週間のリズムが出来てきました。 但し、完全に休みなのは日曜だけ。授業のない火曜日は、国際交流協会の英会話講座とTOEICがあり、土曜日は受験英語を教えている…

10月13日

先週ラーメンを食べたお店でもらったキャンディーを良く見ると、 写真のようなメッセージ。 (とぐろをまいた形のキャンディー:名前もすごい) レジでお金を払うときに、「よかったらどうぞ」と勧められたもの。 その時、包装の裏しか見ていなかったので気…

10 月12日

メジャーリーグの英語 このところ、メジャーリーグ(MLB)のポストシーズンの試合を見ています。 選手と監督のインタービューは普通に聞いていると聞き取れないことに気づきました。 いやー、もごもごしゃべっているし、話がまとまっていないし。。。 それに…

10月11日

何種類のパスワードが必要? ネットショッピングのときに、なるべくクレジットカードの番号は登録しないようにしているからです。このところハッキングによる情報漏れが多いので以前より用心深くなってきています。 でも、会員登録している場所がかなりあり…

10月10日

年金事務所が遠すぎる 今日の授業は午前中で終わり。次の日の授業の準備がないので気になっていた年金事務所へ。 誕生日からちょうど1ヶ月。書類の準備は出来ていたのにいけなかったのは後期の授業の準備であたふたしているため。いつのまにか一ヶ月経過し…

10月9日

台風のいたずら 台風の影響で植木鉢が倒れたり、トマトの支柱が倒れたりしていましたが、もう一つおもわぬことが起きました。 2階の西側の窓の日よけのネットがなぜか吹き飛ばされて、二階の屋根より上のBSのケーブルにまきついていたのです。 台風の影響で…

10月8日

JavaScriptやFlashを教えていると、進み方の遅さにじりじりしてきます。 一方で、JavaScriptを使って、Webデザイン検定練習問題練習用サイトとか作れるのではないかと思ったりしています。 アイディアはいっぱい浮かぶのですが、自分のホームページも開設し…

10月7日

市の国際交流協会主催の「旅行のための英会話」講座へ。 この講座は半年で2万円ほどの受講料。 受講料が安いのは、交流協会の会員がボランティアで運営を手伝っているからです。テキストの発注、初回の講師紹介などは交流協会の専従職員が行いますが、あとの…

10月6日

「かぜをひいて頭痛がするから、ロキソニンちょうだい」と姉に言われて気づいたことがあります。 しばらく、のどが痛くなったり、頭痛がしていないのです。 のど(扁桃腺)が腫れると頭痛がするのでのど用のスプレーを使ったりしていたのですが、このところ…

10月5日

台風のため今日一日雨の予報だったので、パンを買い込んでおきました。 普通の食料品は、1日2日買い物に行かなくても問題ありませんが、パンと牛乳は切らしたくないので土曜に仕事の帰りにスーパーによって買い物をすませておいたのです。 月曜は5時間授業…

10月4日

とうもろこしは、芯ごと使うとおいしい? とうもろこしご飯は、トウモロコシの実を包丁で芯からそぎおとして実の部分をご飯と一緒に炊きます。そのときには芯の方も一緒に入れて炊いたほうがおいしいのだそうです。 さっそくやってみました。 とうもろこしの…

10月3日

今日の午前中で怒涛の1週間が終わりました。 生徒には申し訳ないのですが、今週私が教えた科目、どれも私の専門外です。 正確にいえば、一番長く勤めた会社で担当していた仕事には、まったく含まれていない分野です。 不思議なことに、何か本来の専門と違う…

10月2日

究極の老化防止策は? 我が家に、「筋肉を鍛えて転倒を防ごう」みたいな本がときどき出現するようになりました。(私が買ったものではありません) ま、そういう本を仕入れてくるようになったということは、年をとったという証拠なのですが。。。 まだ、脳ト…

10月1日

忙しいときの逃避行動 今週はめちゃくちゃいそがしい! 9月と10月のスケジュールは違うのですが、今週は9月と10月のスケジュールが混在するため、金曜まで休みなし。 9月は金曜日が休み。10月以降のスケジュールは火曜が休み。この2つのスケジュールが微妙…

9月30日

今日で前期の2年生の授業が終了。 正確には後期は9月半ばから始まっているのですが、9月中旬から9月末までは、前期と後期が交じり合ったような変則スケジュール。 前期の成績の提出期限は10月2日と聞き、実技課題の期限を今日まで延ばしていました。 生徒の…