2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日

猫の具合が悪くなったときに、もどしたり、粗相をしたカーペットをはがして処分し、新しいカーペットにしました。 4畳半サイズのカーペットを敷くために、本棚や小型の洋服入れを動かして一騒ぎ。2人がかりでなんとか交換終了しました。 (新しいカーペッ…

3月30日

自転車の登録制度 職場のアメリカ人講師に、「これ何てかいてある?」と聞かれて手にしている紙を見ると。。。 「あなたの自転車は駐輪禁止区域に駐輪してありました。番号を控えたので、もう一度違法駐輪をした場合はただちに撤収します。」 と書いてありま…

3月29日

今日バスの定期券を買いに行きました。 申し込み用紙に区間を記入して提出すると、定期券の区間は 地帯制内全線 ⇔ xxx入口 市内均一料金の区間全部と、そこからはみ出した最寄の停留所までの経路が乗車可能。 JR宇都宮駅まで定期券で行けるのは有難いの…

3月28日

昨日の雨がちらついて寒い天気がうそのように暖かくなりました。通勤途中で桜がもう満開です。 職場のアメリカ人が、お隣のtempleに行ってくると昼休みに出かけていきました。そこは、temple(お寺)ではなくて、Shito shrine(神社)だよっと声をかけました…

3月27日

出社3日目にして、コンピュータをフリーズさせる!! 昨日、ノートPCのセットアップを手伝っていて、気づきました。会社全体が、クラウドを使用しているのです。 ですから、ファイルを保存しているディスクは、ローカルディスクのように見えていますが、…

3月26日

今日は12時出勤。洗濯、掃除、買い物、さらに夕食の準備まで出来てしまうのは、便利なのか、はたまた帰りが遅くなって夜の時間が減って困るのか。。。(自宅へは9時40分着) ともあれ、食事の支度はますますスピードアップ(手抜きともいう)してきました。 …

3月25日

初出勤 今日から職場に出勤です。11時までに来るようにと言われていましたが、スクール自体は12時から。11時と12時出勤のシフト制(土曜は10時から) 日曜、祝日は休み。それ以外の日は交替でシフト勤務ということのようです。 スクールの責任者、管理運営ス…

3月24日

市民農園 申し込みをしておいた市民農園の利用許可が届きました。期待していなかったので、驚きです。 東京では貸し農園(特に市や区が提供しているもの)はすごい倍率です。2月に募集開始で3月にまだ募集していますと聞いて応募したので、申込者数は、貸し…

3月23日

友達と会うために恵比寿へ。会っていなかった日々がうそのように楽しくおしゃべりをしました。 (エプロンに描かれたキリン:ちょっとアフリカのおみやげを披露) 3年前の今日、ボツワナへ出発しました。1年前の昨日帰ってきたのですが、出かける前予想して…

3月22日

今日で研修が終わりました。 さすがに新柏は遠かった。。。。 2度目の模擬レッスンをして、最後に感想を提出して終了。 終了と同時に、鳥取、高知、秋田、岩手、東京、埼玉、千葉、栃木と赴任予定。メイルアドレスを交換して別れました。 最後の感想を書くよ…

3月21日

毎日病院通いが続いている我が家のNanaちゃんですが、今日はちょっと変。ほかの猫を威嚇するような声で朝ないていました。さらになでようとすると、毛を逆立てシャーという声で威嚇。 その20分前まで、甘えた声を出していたのに、何が起こったのか不明。 今…

3月20日

今日は春分の日。でも、講習会があるのであいかわらず5時起きです。 研修所は祝日に食堂がオープンしていないので、外へ食べにいきましたが、新柏の駅前にはほとんど何もなくてかなり歩きました。 弁当屋に満足しなかった2人(私も)が、沖縄料理店を見つけ…

3月19日

今日からネイティブスピーカーの講師による講習会。 ネイティブスピーカーの新任講師4名も加わって、10名になりました。 最後は、2人1組でレッスンプランをたてて、明日40分のレッスンの準備。結局7時ごろまでカードをつくったり、スクリプトまで書いてお…

3月18日

今日から5日間の講師研修。春分の日も休みではありません。 会場が新柏だったのは痛手。御茶ノ水あたりだったら、9時からでも楽勝だったのに。。 今日は日本人マネージャーの組織と事業内容説明。午後はカウンセリング、TOEIC対策、文法のデモレッスン…

3月17日

夜中のぎくっという痛みは、さらにひどくなっていました。 かがんだりすると、ぎくっと痛みが走り、腰のサポート用ベルトを買いに行きました。明日から柏で5日間研修の予定。宇都宮から通う予定ですが、腰痛で動けない状態はまずい!! というわけで、本日…

3月16日

バーナーを持って庭を歩き回ったり、荷物の整理をして疲れたなと思っていました。ベランダに落ちた洗濯物を拾おうとして腰をかがめたら、腰がフニャという感じで曲がり、じわっと後から痛くなってきました。 しばらくそっとうごかなくちゃと思っていたら、夜…

3月15日

グラスバーナーで枯れ草を焼いていたら、お隣の竹に火が燃え移ってしまいました。ブロック塀の上まで火があがり、ちょっとひやっ!! 雨上がりにバーナーをつかったので、燃え広がる心配はありませんが、それでも竹の上に枯葉がたまっていて、ブロック塀をこ…

3月14日

どたばたとウイルス対策ソフトの更新費用等の振込みを済ませてから、お寺へ。お彼岸は来週ですが、来週は研修でいないので早めに行くことにしました。 お寺の管理費をしばらく払っていないので、支払い目的もあったのでお寺の事務所の方へ行って確認してから…

3月13日

毎日届くメイルを減らそうと、今まで登録していた転職サイトの退会手続きをしています。 入会手続きは、職歴、履歴を書き込む必要があり、かなりの時間がかかりましたが、退会もそれなりに面倒です。 退会手続きがどこにあるかわかりにくいサイトがあり、い…

3月12日

だんだん春らしく暖かくなってきて、そろそろ水仙の芽などが出てきました。 それにしても目立つのは、枯れて積み重なった雑草。 全部刈り取って処分する気力がないので、雑草焼却用バーナーをネットで注文しました。 東京では、何か燃やすという行為はほとん…

3月11日

日本語で今は使われなくなった、または使われなくなりつつある言葉があります。堅い表現だから自然に使われなくなったというより、差別的な意味とたられそうなものに多いようです。 標準語 → 共通語 老人性痴呆症 → 認知症 看護婦 → 看護師 などは典型的な例…

3月10日

自由な時間はあと1週間しかないと思いつつ、翻訳をしています。 技術系の翻訳をしていると、昔の人はよくまあこんなにたくさんの用語を日本語にしたな!!と感心してしまいます。 インターネットが発達した現在、もう新しい言葉は表記をカタカナにしただけ…

3月9日

健康診断 朝から、健康診断受診。入社時に提出する健康診断書が必要なためです。18日に提出しなければならないのに、連絡は5日。血液検査や尿検査は時間のかかるものがあるので、あちこち電話をかけて受診可能な病院を探しました。 個人病院でも健康診断をし…

3月8日

古文は中学で習った? これは、今週行われた栃木県県立高校入試問題を見ていたときの疑問。 中学の国語で古文は習ったかどうか、記憶にありません。 そんなに難しい問題ではなかったのですが、出典が道元の書いた「正法眼蔵」なので、びっくり。 今どきの中…

3月7日

ネット上でたんすを引き取ってくれるところを検索中。 売れるところを探すというより、自宅から無料で持っていってくれる店を探しています。 和ダンスが2階にあり、中身は全部他のたんすに移動。というわけで2階から降ろして持っていってくれるところがベス…

3月6日

3月の予定がつまってきました。 内定通知の後、5日間の研修の連絡が来ました。(18日から5日間) ということは、自由に使える日は今週と来週だけ? さらに、研修の初日に提出する書類のリストも届いて健康診断も必要。 この状態に、翻訳の仕事がはいっ…

3月5日

食品添加物の有無 日本で売られている食品は食品添加物の表示がありますが、実際どのくらいの量がはいっているかは微妙なところです。 最近、我が家の犬2匹が異常に菓子パン(チョコクリームパン)に反応して、やたらにほしがるので気づいたことがあります。…

3月4日

久しぶりにたかぎなおこのコミックを読んでいます。(写真) (たかぎなおこ:マラソン1年生とマラソン2年生) もともとこの漫画を知ったのは、中国語の書籍をオンラインで探しているときでした。 中国で人気の漫画として紹介されていました。中国語版を勉…

3月3日

足底筋膜炎か腱鞘炎? 金曜の夜、寝ている間も右足のアキレス腱の付け根あたりに痛みを感じました。 今まで、立ち上がろうとすると筋に痛みを感じることはありましたが、寝ている間に痛みを感じたのははじめて。 週末なので、痛みがひどくなるようなら月曜に…

3月2日

耐震工事のために1年以上閉館していた栃木県立図書館へ行ってきました。工事中、仮図書館が旧中央郵便局の建物の中にありましたが、閲覧室のスペースがなく仮図書館へは行ったことがありませんでした。 仮図書館は昨年12月末で閉館し、2月まで移動準備期間…