2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

再びBread Makerを使ったパンづくりです。Bread Makerは当然自動的にパンを焼いてくれるはずですが、どうもおいしく焼けません。鳥やロバさえ見向きもしないパンが焼けてしまってショックでした。 このBread Maker、発酵のときに保温していません。室温でし…

6月29日

Botswanaで売っているお菓子、1年ちかくほとんど買っていませんでした。巨大なケーキやどぎつい色のついたお菓子に手を出す気になれなかったせいです。でも、EET-SUM-MORがおいしいとWebで見つけて、このビスケットを製造しているBakersのビスケットを買って…

6月28日

灯油ストーブを買いました。先月買おうと思っていたらあっという間に売り切れてあきらめていた製品です。「売ってますよ」と教えてもらったので早速購入。あと1ヶ月しか使わないとわかっていても、今年は去年よりも寒く電気ストーブだけでは部屋の中にいら…

6月27日

ショッピングモールでみつけたバスルーム用品。ボツワナでへちまを見かけたのははじめてだったので思わず買ってしまいました。スーパーの入り口で鍋の中をかき回す木のへらなどを売っている人がこのへちまの背中洗いを持っていました。 (へちまの背中洗いグ…

6月26日

ショッピングモールで配っていたちらし、実はオフィスにも配りに来たもの。ダイエット食を1ヶ月500プラ(6500円)でお届けします、エクササイズにも参加できますと書いてありました。 (before/after:28kgやせたと写真が載っています) ボツワナの食事はチ…

6月25日

カッテージチーズをつくったので、チーズケーキを焼いてみました。牛乳からチーズが作れるならチーズケーキがすぐつくれて便利です。というのも近くのスーパーではクリームチーズを売っていないからです。 クリームチーズをつかったときとちがって、塩をちょ…

6月24日

首都から帰るときに、途中まで乗せていってくれと頼まれました。Ramotswaの方に曲がる道路のある角のところで降ろしてほしいというので、「どこか教えてね」といって出発。ところが。。。。 彼は、南に下るルートが国道A1とA10と2本あることを知らなかったた…

6月23日

ボツワナの牛乳はほとんどがFull Cream、チーズも作れそうな濃度です。一番簡単に作れそうなカッテージチーズをつくってみました。作り方はとても簡単。暖めた1lの牛乳に100ccのレモン汁を入れてかきまわしてしばらく放置するだけ。 あとは、布巾でこして…

6月22日

昨日、日本人が1人ボツワナに到着しました。それで早速一緒に夕食を食べたのですが、ボツワナがはじめての人に出す食事はちょっと気をつかいます。極端にかたい肉や、独特の匂いのフライドチキン、半熟の卵をさけるとか。。。。 私自身、生卵でなければそれ…

6月21日

オフィスに水道代の請求書が届きました。なんと3ヶ月ぶりです。3ヶ月前のものは私が日本に帰国している間に届けられたので実際請求書を見たのはほぼ半年前。 水道代はデポジットを払い込んでおけるので、帰国する前に払っていきました。いないうちに水道が…

6月19日

日本人グラフィックデザイナーのデザインTシャツです。Tシャツを持っていってプリントしてもらうので、枚数が多いほうが安くなります。帰国する隊員の名前を入れてみんなで注文しました。 Tシャツの後ろの肩のあたりに、「Tsamaya Sentle」と書いてあります…

6月18日

Pick'n Pay(南ア系の高級スーパー)の前でマリンバを演奏している男性2人に挨拶しました。この2人ちょっと日本語を知っていて、「おはよう」、「ありがとう」、「私の名前は田中です」などと挨拶してくれます。首都に3箇所あるこのスーパーのどこかで見かけ…

6月17日

オフィスの清掃分担が昨日から変わりました。6月のはじめから変わると聞いていたのですが、ちょっと遅れていたようです。新しく私のオフィスの担当になったクリーナー(ボツワナではJanitorといいません)は、若くてちょっとはにかんだところが、かわいらし…

6月16日(月食とお餅)

夕べ、「外の月みてごらんなさい」と電話がありました。夜9時半ごろ、ちょうど東の空に満月が浮かんでいるはずが、「あら!!」、月食でした。ちょうどよい時刻に月食がはじまったので見ることができました。 電話をもらったとき、私は、Bread Makerでお餅の…

6月15日

冬真っ只中とあって、あちこちで厚手の毛布を売っています。写真は中国人の店先に並んでいる毛布。毛布毎に値段がはってありますが、 中にはXX/KG(キロあたりいくら)のような表示もあります。どうやら、毛布の値段は重さで決まるようです。 (Kanyeでは分…

6月14日

私のオフィスに日本地図が貼ってあります。3月11日の地震の後、「家族は大丈夫?」という質問が増え、地震がどこで起こって、実家はどこにあるかを説明するために貼ったものです。 この地図、日本人は何の違和感もなく見ると思いますが、ボツワナ人は、日…

6月13日

私の住む町、Kanye(カンエ)もこの1年のうちにかなり変わってきています。ひとつは道路や街灯の整備。それにタクシー乗り場などもバス乗り場の脇に出来ました。 どうもKanyeの人口は増えているようです。スーパーマーケットの壁にEnglsih Schoolまもなく開…

6月12日

1kgの小麦粉で、1回400g小麦粉を使うパンが何回焼けるでしょう? 普通に計算すれば、2回焼けて200g粉が余るはずです。でも、3回目にパンを焼こうとして粉を計ったら、380gあり、ちょっと水を少なめにして普通にパンが焼けてしまいました。 怪しいのは、…

6月11日

いつものように、首都まで車を走らせショッピングモールで車を降りたら、何となくふらっとした感じで血圧が低いのかなと思いました。寒いので血圧が低くなるのは変だな?と思ったらどうやら水分が不足していたようです。脱水症状まではいっていませんでした…

6月9日

今朝外に出てみたら夜雨が降ったようです。車がぬれていました。朝垂れ込めていた雲は風が強くなるとともに吹き飛ばされ、いつもの風の強い冬の日に戻りました。 このところオフィスへの訪問者が少なかったのですが、いきなりセツワナ(現地語)しかしゃべら…

6月8日

昨日の雷雨がうそのように晴れ上がっています。また寒くなりそうです。 ボツワナのアートは?と聞かれるとちょっと困ってしまいます。Museumはあるのですが、Art Museumではなく博物館。たまに、学生のかいた絵の展示もあるのですが、陽気でひとなつこいボツ…

6月7日

今日は6月7日、なのに天気予報には60%の雨の確率と出ています。6月に雨というのはいくらなんでも異常気象すぎやしませんか? ボツワナの雨季は3月まで。4月が移行月で去年5月から1滴も雨は降りませんでした。4月の末の長雨(4日間)でもめずらしい…

6月6日

ダイニングテーブルに直接熱い物を入れた食器をおけないので、テーブルクロス(ビニール製)を買おうと思いつつ1年たってしまいました。 ためらっていた理由は、柄物以外売っていなかったせい。布製の高級なものは無地のものもありますが、ビニール製はたい…

6月5日

本屋でChopin(ショパン)の雑誌を見つけたと思ったら、楽譜でした。リングで閉じてあるので雑誌だと思ったのですが、なんと楽譜。B5版のクラシックの楽譜というのは見たことがなかった(クラシックの楽譜はB4よりちょっと小さめの変形サイズが普通)ので手…

6月4日(どんぶり対決)

ずらっと並んだ丼。今日はみんなで違う丼をつくって味を競います。 左から、マーボ豆腐丼、牛肉ロコモコボツワナ風、簡単あっさりひき肉丼、砂肝丼、五目チラシ風丼ができました。 (ずらっと並んだ丼:審査待ち状態) マーボ豆腐丼:少ない調味料でマーボ豆…

6月3日

"Scheduled Interruption of Electrocity Supply" とは何のこと? 一瞬考えましたが、何のことはない計画停電でした。 (予告なし停電のほうが多いのに、めずらしい!!) 昨日、自宅の前に車がとまり、私にチラシを渡していきました。チラシの発行元はBotsw…

6月2日(Ascension Day)

Ascension Day(キリストの昇天節)でお休みです。ボツワナの休日ではめずらしく飛び石になる祝日です。首都での買い物のため8時に自宅を出発、9時半に首都ハボロネのスーパーに着いてみると中が真っ暗。一瞬休日でお休みかと思いましたが、停電なだけ。寒…

6月1日

寒くなってくると、朝出かけるときに車についた霜をとらなければなりません。ちょっとこすったくらいではだめ。さらに私の車はエアコンにヒーターの機能なし。というわけでエンジンをかけて温まるまでまっていてもそう簡単に霜は落とせません。 (東南アジア…