7月27日

 野菜栽培日誌
 それほど几帳面につけているわけではありませんが、いつ何を植えた、種をまいた、きゅうりが何本とれたなどと記録をつけています。

 去年と今年、市民農園の同じ区画を借りているので条件はほぼ同じはずですが、育ち方がかなり違います。

 去年、全然大きくならなかったピーマンは3苗植えて10日に1度くらいで20個くらい収穫できます。しかも普通の大きさにちゃんと育っています。去年は苗も育ちが悪く、なっているのはミニピーマン。元肥もちゃんと入れたし、昨年は5月にはいってから植えているので植え付け時期が寒かったというわけではなさそうです。

 連作障害かもしれないと思って、今年場所をちょっと移しただけですが順調に育っています。

 去年と違って育ちが悪いのはオクラ。ゴールデンウイークに植えたオクラはいつのまにか消滅しました。

 6月にはいってまいたオクラもまだ背丈が30cmにもなっていません。今年は雨が多すぎて去年より暑くないためのようです。トマトも雨が多くてちょっと真っ赤にならない実が雨で茎ごと倒れてきてしまうので、ちょっとはやめに収穫しています。

 実験のように毎年同じ条件で育てるというのは難しいけれど、ま、何が起こるかわからない、意外な楽しみもあります。

(自宅でとれたしし唐とトマト)

今日の収穫:
 自宅: しし唐5本
     ミニトマト10個
     胡瓜2本
 農園:
     ピーマン20個
     なす  4個