2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日

昨日、亡くなった友人宅へお線香をあげに行った後、今日は上野で友人と東京都博物舘へ。日本画家平山郁夫の特別展を見にいきました。 http://www.tnm.go.jp 日本にいるとこういう美術展が見られるんですね。改めて何でもそろっていることを実感しました。 そ…

1月28日(健康診断)

今朝は健康診断のため新宿三井クリニックへ。胃カメラの検査中、「あら、軽い胃炎を起こしているわね、あ、寄生虫がいる!! アニサキスだわ。昨日お刺身か寿司食べました?」 はい、昨日にぎり寿司を食べました。日本に帰ってきて、朝食がトースト、昼がス…

1月27日(日本到着)

昨日、夜遅く日本につきました。心配していたほど寒くなく、またボツワナから持ってきたハーフコートで十分だったのでちょっとほっとしました。 成田についた途端なんとなく自然にモードが切り替わり日本人ばかりを見ても驚きもなくちょっと気が抜けた感じで…

1月24日(帰国準備)

いよいよ、明日帰国です。一ヶ月家とオフィスを空けるためいろいろ準備が必要でした。 1.パソコンをケーブルとチェーンで机につなぐ。 2.パソコンのバックアップ 3.オフィスの内ドアの修繕依頼(隣とのドアがロックされていなかった) 4.水道料金の…

1月21日(もやしの作り方)

突然ですが、もやしの作り方日記です。ちょっと、何か毎日ちょこっとずつすること(しなければならないこと)がほしくてやってみました。 1.深めの容器を用意します。 2.緑豆(スーパーで売っているものを購入)を水洗いし、一晩水に浸す。 3.一旦容器…

1月19日(突然の訃報)

新着メイルをチェックしているとき、友達からの「大変です」という件名が目にはいりました。内容は、本当に信じられないものでした。 「Uさんのお姉さんから電話があり、Uさんが17日に亡くなったそうです。xxxxx、突然のことで混乱しています。」 私の…

1月18日

ボツワナに来て10ヶ月の間につくった料理の中で、はじめてつくったもののリストです。 ・バターロール ・あんぱん(小豆を煮たのもはじめて) ・みたらし団子(餅粉を売っていたのでつくってみた) ・皮付きポークのロースト ・豚腿のロースト ・肉味噌(お…

1月17日

今日からオフィスがにぎやかになりました。クリスマス休暇は3週間が普通で17日(今日)から出勤する人がほとんどというのは本当だったようです。 公務員の年間有給休暇は25日、でももっと休んでいるような気がすると、聞きましたがなんとなくあたっていそう…

1月14日

25日から健康診断のため日本に一時帰国予定です。1ヶ月自宅とオフィスを空けることになるのでいろいろ準備中です。 オフィスのセキュリティは、はっきりいっていい加減。ボツワナの木製のドアの鍵は「M-11」のように型番をハードウエアストアで言えば入手可…

1月12日

ボツワナに来てWindowsを使うようになってから、アフリカでは日本で売られていないバージョンのWindowsがあることに気づきました。 ・WindowsのOSの種類に Starter, Basicがある ・Windowsのシステムディスクに中近東、アフリカ限定版がある パソコンを注文…

1月10日

2週間ぶりにオフィスへ、今年初出勤です。でも、行ってみてすぐ後悔しました。管理職の一部は別の町で会議中、インターネットはダウンしたままだったからです。基本的にひとりで仕事をしているのでほかの人がいなくても問題はないのですが、問題はインターネ…

1月3日

2日にMaunからGaboroneに戻ったあと、車でKanyeに戻りました。朝、雨の合間をぬってGaboroneへ。今日は明日帰国する隊員の送別会なのでお天気も気になりますが、どうやら雨が降りそう。 送別会の料理担当にはなっていなかったのですが、豚肉を養豚場に注文し…

12月29日〜1月1日(Kasane−SavutiーMaun)

12月29日 わずか10日後に同じ町に観光で来るのは不思議な感じですが、馴染みがあってなんとなく楽しい気分。しかも1月9日までの長期休暇中なのでうきうきと、ボートクルーズを主催するロッジへ。 ボートクルーズは、前回来た時とほぼ同じルートを通りました…