7月21日

 今まで知らなかったスキャナーの使い方
 ボールペンで書くイラスト(趣味DO楽)を見ながら、イラストの練習。
 適当に広告の裏に書いていたのでスキャナーで取り込もうとスキャンしてみたら?
 スキャナー/コピー/プリンター複合機なので、紙をのせスキャナーのボタンを押してみると、
 「ノートPCに転送しました」とメッセージ。
 ノートPCのマイドキュメントに、12個のJpegのファイルを発見。

(部分的にスキャンされた画像)
 表示してみると、部分的にスキャンした感じ。
 スキャナーのメニューに、画像/PDFと切り替えモードがついていたのでPDFにしてみると、PDFファイルが1個転送される。

 スキャナーで取り込みたい画像をPDFにしたいとは思わないので、ここではた?と当惑。

 どうしようかと、ペイントを起動してみると、
 「カメラまたはスキャナーから取り込み」というメニューがあるじゃありませんか?

 このメニューをクリックすれば、普通にスキャンした画像がパソコンに取り込まれるのでした。なんだ。。。。

(練習したイラスト:私が描いたものではありません)

 IrfanView(フリーの画像処理ソフト)でも同じ。

 私が知らなかっただけでした。