2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

首都Gaboroneで開催されているITEX(Information Technology):29日-31日に行ってきました。規模は大きくないと聞いていましたが、ぐるっと見てまわるだけなら15分くらいで終わりそう。Govermentと企業が出展していましたが、PCとプリンタの展示、DVDドライ…

7月30日

ボツワナの家のキッチンには使いづらい箇所があります。まず、換気扇がないこと、写真のような穴が壁にあいているだけです。ちょっと炒め物をするくらいならそれほど問題ではありません。ボツワナの家の天井は日本より高いため、油煙がそれほど気にならない…

7月29日

だいぶ暖かくなってきました。オフィスも暖房なしで大丈夫です。 今までボツワナの人の性格についてほとんど書いていませんが、これはどう表現してよいか難しい点があるからです。ひとことで言えば、こんなにずるさ、悪賢さがないひとたちに会ったことがない…

7月27日

もうすぐ車通勤になり乗り合いタクシー利用がなくなると思うとなんだか名残りおしい気がします。 乗り合いタクシーは家に帰るとき、Choppies(南ア系のスーパーでボツワナ全土に店がある大型チェーン店)の前にいるタクシーに行先を確認して乗り込みます。 …

7月26日

Kanyeまでいつ車でくるか思案中です。先月突然車を買ってから名義の変更、保険等いろいろ手続きが忙しかったのですが、16日に車をドミトリーに届けてもらい、とうとう私のものに。土曜に1人助手席に乗ってもらって練習しました。Botswanaは4Way(信号のない…

7月24日

旅行の写真を整理していますが100枚以上あるので何時撮ったのかわからなくなってきつつあります。風景と大型野生動物以外で写真をとっていたのはリス、鳥(名前がわかりません)、猫。オカバンゴデルタのサンセットクルーズをしたロッジに黒猫が3匹、茶トラ…

7月23日

庭も片づきつつあり、洗濯機も使えるようになって(ホースは日本から送ってもらいました。本当に感謝感謝です)生活は落ち着きつつあります。 そのせいか、Filter Coffee(ひいた豆のこと)を買ってみようと思い立ちました。ひいた豆は売っているのですが、…

7月22日

1週間仕事をしていなかったので、なんとなく仕事のペースがあがっていません。明日はもう週末ですし。 旅行中感心したのは道路が意外とよく整備されていることでした。ところどころに休憩できるよう木の下にコンクリート製のベンチがある場所が、Treeと書い…

7月20日(Tsodilo Hill Trip 5)

今日はGhanziを出発して700キロ、ひたすら首都Gaboroneめざして帰ります。朝8時に出発したせいか鳥がたくさん道路にいて、クラクションを鳴らしても逃げ切れず1羽フロントガラスに激突。右側の車線に墜落しました。ツバメも一羽フロントガラス左側のボディ…

7月19日(Tsodilo Hill Trip 4)

今日はアクティビティの予定なし。ひたすら、昨日2時間以上かかった道を戻ります。昨日の経験でかなりこつをつかんだドライバーが順調に道を進み、2回スタックしただけで無事通りぬけました。もっとも一番砂が柔らかいところ500mほどはみんなで車を降りて…

7月18日(Tsodilo Hill Trip 3)

今日はオカバンゴデルタから西に離れたTsodilo Hill(世界遺産)のWall Paintingを見に出かけました。 予約の必要はないそうですが、かならずガイドと一緒に歩かなければなりません。11人にガイド2人(男性1名、女性1名)で約3時間ほどかけて4000年ほど…

7月17日(Tsodilo Hill Trip 2)

今朝外気温はマイナス2度でした。テント地だけの小屋の中にヒーターがあるのですがそれでも寒かったです。レストランの暖炉に薪をくべてもらったらとても暖かくなりました。 朝食後向かったのは銀行のATMとスーパー。ここから先スーパーのような大きな店は…

Tsodilo Hill Trip(7/16)

今日(7・16)から4泊5日で、北西部のTsodilo Hill付近まで車で旅行に出ます。オカバンゴデルタの西側まで行くのでかなりの距離です(片道約1000キロ)。日本でしたら考えられない距離ですが、首都Gaboroneからまず南に下り、隊員をピックアップしなが…

7月16日

来週月曜と火曜がPresident Day(7月1日は初代大統領の日、今回は大統領の日)で祝日、今日から8人でボツワナ北西部に旅行してきます。夕べ首都に来た人から、「ボツワナTVに映っていましたよ。」と言われました。何かカンファレンスみたいだったということ…

7月14日

今日は車の名義変更手続きのため、首都ハボロネへ。姉に頼んで振り込んでもらったお金の残金を持ってちょっと緊張気味でバスに乗りました。最初に車の持ち主の家に行ってお金を支払い、Car Registration Bookとパスポートのコピー(現在の持ち主と私のもの)…

7月13日

今日は冷え込み、零下一度。遠くの町のConventionに参加するため、6時45分Council集合。家までは、Officerが迎えに来てくれました。フロントガラスが凍ってしまったと私の家に走りこんできて電気ケトルにはいっていたお湯を持ってあわてて出て行きました。フ…

7月15日

今日は車の保険加入手続きへ。車がないとちょっと不便なところなので、行ったことのある人の車で連れて行ってもらいました。 このところいろいろな買い物をしているせいもありますが、めったに使わない単語を必要とすることが多く、EIJIRO(PCにインストール…

7月12日

昨日の選挙の結果を見ても実感がわきませんでした。今回選挙権がなかったせいだと思います。在留届け又はヴィザ等(私の場合はヴィザ免除査証)がとれた日から3ヶ月たって在外投票の申請ができます。(それ以前でも大使館は受け付けてくれますが、該当都道…

7月11日

昨日、8月に行われるBCF(Botswana Consumer Fair)の会場の下見へいってきました。イベントが行われていないのでパーティションがなく、大きな体育館のような感じでした。私たちの目的は展示スペースのサイズとパーティションの高さ、およびインターネット環…

7月10日

ボツワナでは水道の水は飲んでも大丈夫ですが、硬水なので電気ケトルの内側はあっという間に白くなってしまいます。(石灰分が固まるため)電気ケトルでお湯を沸かすときは、一度沸かして残った水にまた水を足して使うと石灰分がたまっていくから、一旦残っ…

7月9日

電気のプリペードカードを買ってもチャージできず、メーターの数値はどんどん減っていくので、メーターをチェックしてもらうことにしました。まだ60あるので週明けにチェックを頼んでも大丈夫でしょう。 夕食の準備をしているときに、何か腐ったような、嗅ぎ…

7月8日

朝、ブリキのゴミ箱や家の屋根の上に夜露が降りているのがわかります。雨どいからもちょっと水がしたたり落ちています。昼と夜の寒暖の差が激しいせいかもしれません。 本格的な冬にはいる6月初旬からH1N1型インフルエンザ予防接種のお知らせを受け取ってい…

7月7日

今日はきのこ雲が浮かんでいてまるで秋のような空です。日本の蒸し暑いというニュースに実感がわかないほど、からっとしたお天気です。 Kanyeにすみ始めてほぼ2ヶ月、主な店、役所などはだいたいわかったのですが、まだ実際郵便を出したことのない郵便局が…

7月6日

ボツワナならではの日本語の使い方がいくつかあります。 たとえばどんなときに日本語を書くかというと、 ・ドミトリーで共有している自転車の鍵の暗証番号をひらがなでかいて おき隊員だれでも使えるようにしておく。 ・自宅でパスポートのおき場所をドア付…

7月4日

今日はアメリカの独立記念日。Bostonのダウンタウンに花火を見に行き、帰りの地下鉄にのるために1時間近く並んだ覚えがあります。 週末毎に首都GaboroneとKanyeを往復していますが、Kanyeのバスランク(バスターミナル)までのらず、途中のEducation Center…

7月3日

2週間ほど暖かい日が続いています。このまま暖かくなってくれるとうれしいのですが、7月のほうが寒くなると聞いています。 急に寒くなったときの暖房と停電対策のため、オイルランプ、Paraffin Stoveを買いましたが、今のところ出番がありません。 デロンギ…

7月2日

7月1日はSir Seretse Khama Day(President Dayではありませんでした、Botswana初代大統領の日)で祝日です。Botswanaの官公庁では大統領の写真がオフィス毎に架けてあります。(私のいるオフィスにもあります) 最近オフィスの電話をとるのにも慣れてきまし…