2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

暑くなってきたら庭のアカシアやその他とげのある木の枝が伸びてきました。そばを通るとひっかかって危ないので剪定用のはさみを持ち出して切ることにしました。8月にも枝を切っているので3ヶ月弱で1mちかく枝が伸びてしまうのは驚きです。 枝を切ってい…

10月29日

このところKanye(カンエ)の街で変わった?と思われることがいくつかありました。Choppies(スーパーマーケット)でソーセージの試食販売が行われていたこと。日本なら当たり前ですが、首都Gaborone(ハボロネ)でも見たことがありませんでした。しかも、ま…

10 月26日

首都GaboroneからKanyeに帰ってくる途中でタイヤがパンクしました。道路の端に穴がありいつもは避けて通っていた場所ですが、ちょうど大型トラックが対向車線にいて左によけすぎたせいで、その上を通ってしまいました。バンという音がしてその後がたがたとい…

10月22日

新しいノートPCとデスクトップのセットアップ中です。これまで使っていたノートPCも別のオフィスにあるデスクトップもアンチウイルスソフトはSymantecのものでした。ボツワナの政府系の組織(大学、役所等)ではほとんどSymantecがはいっていると聞いていま…

10月21日

このところ、温水器が不調(?)で困っていました。ギザ(温水器のスイッチ)を夜寝る前にONにしておいても、朝ぬるいお湯しか出ません。温水器の故障の場合、住宅修理部に連絡しなければならず(私の家は公務員住宅)、2日がかりの作業になるので、なるべ…

10月20日

このところ、No.1レディース探偵社(ミス・ラモツエ)シリーズを読んでいます。ボツワナ初の探偵社を始めた女性、ミス・ラモツエが主人公の話です。日本でこのシリーズの第1巻を読んだとき、殺人事件は起こらないし、たらーっとした感じなので第2巻以降は…

10月18日

ボツワナ共和国カーマ大統領が日本を訪問中です。日経と47NEWSでカーマ大統領の天皇陛下に接見したニュースが載っていました。夜には管首相と会談のニュースもありました。 今回来日したカーマ大統領(セッレッツェ・カーマ・イアン・カーマ)は初代大統領の…

10月15日

この写真はKanyeにあるBarclays(銀行)です。なぜ写真を撮ったかというと、1ヶ月ぶりにこの銀行のATMが使えるようになったから。 日本では考えられないですが、ほぼ1ヶ月、out of orderと紙が貼ってありました。Kanyeにbarclaysは1つしかなく、5キロほど…

10月14日

昨夜約半年ぶりに雨が降りました。5時半に家についたときには既にぱらぱらと降り始めていてあわてて家の中に。最初、雷の音が激しかったわりに雨はぱらぱら。8時すぎにざーっという雨の音が聞こえてきました。心配した停電(1,2秒電気が消えたときはあ…

10月13日

出勤途中で警察の検問がありました。車にはってあったステッカーを見て、「期限がきれている!!」といわれました。何を聞いても「期限がきれている」しかいわないのでしばし押し問答。私の、「だから、これは何?」という質問の答えは、道路を走るときにこ…

10月11日

先週金曜日、運転免許証を受け取りました。4月21日に日本の免許をボツワナの免許に書き換えることはできないといわれて大騒ぎになってから5ヶ月半経過しています。突然の制度の変更に各国大使館から抗議があいつぎ結局6月に制度は元に戻りました。 Depart…

10月10日

昨日はボツワナに到着した新隊員の歓迎会でした。天気予報の最高気温は37度。料理を用意する側としてはかなり心配でした。40名と参加者が多かったので料理が足りるかとか、準備して並べている間に料理が悪くならないか、間に合うか等。先月の送別会のBBQ用の…

10 gatu

10月8日

リビングストンへの旅行が終わって、ボツワナとザンビアの旅行の違いがなんとなくわかってきました。何が違うか? ビクトリアフォールズのあるリビングストンと、チョべ国立公園(ボツワナ)は、バスで3時間ほどの距離。リビングストンからバスでチョべ国立…

10月3日 帰路

今日は、ザンビア隊員はチョべ国立公園(ボツワナ)へ、私はヨハネスブルグ経由でボツワナの首都ハボロネへ向かいます。 出発前に時間があったのでホテル近くのモールを歩いていたら、道路の向かい側に、こんな看板をみつけました。そういえば、ザンビアで協…

10月2日(ザンベジ川、Railway Museum、豪華列車)

ビクトリアフォールズが流れ込んでいるザンベジ川はザンビアとジンバブエの国境になっていて、橋の途中に「ここから向こうはジンバブエ」と標識が出ていました。検問もなくジンバブエ側まで歩いていけます。(そこから奥まで歩いていくとどうなるかは不明) …

10月2日(ビクトリアフォールズ)

今日はいよいよビクトリアフォールズ観光。まずリビングストンアイランド観光のため、ボートが出発するロイヤルリビングストンホテル(リビングストンで一番高級なホテル)へ。 リビングストンアイランドとは、ビクトリアフォールズの滝のちょっと手前にある…

10月1日

ボツワナに来てはじめての国外旅行、リビングストン(ビクトリアフォールズ観光)へ。ヨハネスブルグで乗り換えて昼過ぎリビングストン着。私の予約したホテルの向かいのホテルから出迎えの車が来ていてのせてもらいラッキーでした。ホテルは町の中心部から…