2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

食中毒 猫がいきなり吐き始め、今日1日で3回。 さらにトイレで下痢便をすること4回。あきらかに何か食中毒のような症状。 水を飲むだけで食事には口をつけず、一度ペーストをなめようとしてすぐやめたところをみると、まだ吐き気がする様子。 ちょっと危な…

6月28日

夜8時頃外出から自宅に戻る途中、バス停近くの交差点で異様な物音が聞こえました。 3,4秒ほどで音が止まったと思ったら、横断歩道を渡って自宅への道を歩き出したところで、物音が再びしはじめ、今度は何の音かわかりました。 交差点で信号待ちをしていた…

6月27日

バスツアー。 自宅のカレンダーの7月のページに、「バスツアー」と書き込みあり。 私が書いたわけではないので、姉は一体どこへいくのかな?と思っていたら 東京見物。国会議事堂、スカイツリー、築地でお寿司を食べるツアーなんだそう。 バスツアーで行っ…

6月26日

自転車を買おうかどうか思案中。 以前からほしいと思っているのですが、我が家には2台自転車があり置き場がない。 2台とも姉の自転車なので、サドルの高さが合わず一度調整してもらうと高さは自分では変えないほうが無難。(きちんと固定しておかないと乗っ…

6月25日

午後から夕方にかけて栃木県はかなりの大雨。 午後雷が鳴り出したのは知っていましたが、バスでJRの駅に向かい、28キロほど離れた小山へ。 東北線が運休していなかったのは幸いでしたが、運休になった路線がありました。 どうやら私が電車に乗っていた時間帯…

6月24日

私はそろそろ、あと何日で学校は夏休みにはいる?と数えてますが、教えている学生たちは2年生なので、就活で大忙し。 1人内定した学生は余裕ですが、決まっていない学生は授業にも身がはいらず、さらに面接練習にも時間をとられ大変そう。 私の授業は全部試…

6月23日

2階の窓から屋根を眺めていました。 (北側の屋根:木のあるところはお隣) (部屋の西側の窓の近く:傾斜がきつい屋根) 雷雨のせいで雨漏りを気にしているわけではありません。 このところ、目がみえなくなってきている猫がやたら屋根に出たがるからです。…

6月22日

プリンタの購入 アマゾンでプリンタを注文。 今まで姉のプリンタを使っていたのですが、プリンタとPCを直接つなぐにば場所が遠すぎ、ネットプリンタとして使おうとするとエラーが出るという不便な状態が続いていました。 ネットプリンタなので、直接ケーブル…

6月21日

ワールドカップの観戦中、「オフサイドって何?」と質問が。。。 プレーをしたことがある人なら、問題なくわかるのですが、見ているときに瞬時にオフサイドと判定する審判はすごい!と思います。 オフサイドの規定は、 攻撃側の選手でボールを運んでいない人…

6月20日

世界遺産が増えたら? 富岡製糸場が世界遺産に登録されることになり、場所と年代をチェックしました。 なぜこんなことをしているかというと、通訳案内士の試験を受けることにしたからです。(受験料を払いこみ、願書を郵送済み) 私が持っている試験問題集に…

6月19日

昨日仕事の帰りに八百屋で見つけたロマネスコ・ブロッコリー。 この奇妙な形をしたブロッコリーはとても高いので普段は無視するのですが、あまりの安さに足をとめました。 1個60円、2個100円。 普通のブロッコリーでも200円くらい。ロマネスコは400円以上し…

6月18日

英語の教科書で高校の偏差値がほぼわかる。 これは以前英会話スクールで教えていたときに今どきの高校生の教科書がどんなものか調べ、あるサイトにかかれていました。 中学校の英語の教科書に比べて難易度にかなりの差があり、どの教科書を使っているかを聞…

6月17日

World Cupサッカーがはじまって朝試合を見ながら食事をしたり、掃除をしたり。 出場国のランキングを見ながら、出場国数が32なのに、ランキングが結構低い国も出場していることに気づきました。 地域別に代表を選んでいるので、強豪国のそろっているヨーロッ…

6月16日

突然の雷雨 夕方5時過ぎ、いきなり猫が「ミャオ!」と鳴き、外を見たら雨が降り始めていました。 あわてて洗濯物を取り込んだら、その後雷が鳴り響き、1階で犬が吠え始めました。 一般的に犬のほうが雷がきらいです。 匂いがわかるのは犬、音は猫というのが…

6月15日

雨がやんで3日。 市民農園でいよいよじゃがいもの収穫。 5,6株抜いたら予想以上の収穫量。 (手前はまだじゃがいもが残っている畑) イモ堀体験で、サツマイモの収穫はしたことがあるのですが、じゃがいもは初めて。 サツマイモのように、株を引き抜くとイ…

6月14日

犬のハンスト。 犬の1匹が、ドッグフードを食べなくなりました。 普段はドッグフードだけを食べていますが、ときどき野菜の切れ端や芯の部分を電子レンジでチンして刻むと喜んで食べます。 我が家の犬2匹がとっても好きなのは、猫缶。猫は少量しか食べない…

6月13日

13日の金曜日は1年に何回あるか? 答えは、ほとんどの年は年1回、2回ある年もあるが正解です。 今日は、13日の金曜日。 実はWebプログラミングのクラスで日付を扱う関数の練習問題として、 2000年から2020年の13日の金曜日を調べるというプログラムを作…

6月12日

MP3プレイヤー TOEIC用の音声ファイルがMP3なので、安いMP3プレイヤーを買ってみました。 Amazonマーケットプレイスで520円。説明書なし、イヤフォン、USBケーブル付き。MicroSDカードは別途購入する必要あり。(合計で945円) 以前、コンピュータの展示会で…

6月11日

体が痒い! 2,3、日、手足が痒くなってぽりぽりと掻く毎日。 最初は蚊に食われたかな?と思っていましたが、痒い場所は腕の付け根、背中、胸など服でかくれている場所ばかり。 掻いているうちにぷつぷつと赤くなってきました。 痒くなるといえば、家のダニ…

6月11日

年金受給開始年齢はいつがお得? 年金事務所から年金の確認用書類が届きました。いつ提出するかと思ったら、誕生日以降。(私の誕生日は9月なので覚えていられるか不安) 朝のテレビ、特ダネで、年金受給開始年齢は遅くするほうが得なのか、計三例を説明し…

6月10日

TOEICの本 12日からTOEICのレッスンを始めることになり、家にあるTOEICの本を探してみました。 あきれるくらいありました。 実は私も買ったことを忘れていたものもあり苦笑。 英会話スクールで教えていたときに、TOEIC500ターゲットの単語帳まで買ったりして…

6月9日

Webサイトの構築 レンタルサーバーにアカウントを持っているのに、サーバーサイトを利用していません。もともと、仕事の都合でフリーメイル以外のメイルアドレスが必要だったためで、こちらは付随して使用料を払っているもの。 でも、使わない手はない。 ブ…

6月8日

じゃがいもの収穫時期 じゃがいもの葉が黄色くなってきました。 まだ青々と茂っている株もありますが、黄色くなっているものが目立ちだし、収穫時期を調べようと市民農園へ。 ネットで調べたら、晴れた日が続いた時に収穫した方が余計な水分がなく、あと保存…

6月7日

突然の電話 普段、0120で始まる電話番号は勧誘が多いので出ないことが多いのですが、なぜか見覚えのある番号なのでとってみました。 個人で英語を教えるサイトに登録しておいたのですが、その学校からでした。最近TVでもコマーシャルをはじめたのでその影響…

6月6日

梅雨入りして今日も雨。 夕方、中国語の講座に出席するため市の総合学習センターへ。 市の国際交流協会主催ですが、講座は市の生涯学習センターか総合学習センターで行われます。 早めに行ってみたら講師が既に準備をしていました。 国際交流協会の人以外に…

6月5日

かわいい物にはしる? リサ・ラーソンと聞いてすぐだれなのかわかる人は、かわいい小物が好きか、ユニクロのカタログをよく見ているか。。。。 彼女はスウェーデンの陶芸家で、かわいらしい動物の小物を多くデザインしています。 ユニクロの通販でインナーを…

6月4日

仕事の帰りに立ち寄ったパン屋で、かわいいパンをみつけました。 ワールドカップ間近で、サッカーボールのようなパン。 (ポンパドールで見つけたチョコレート味のメロンパン:5個で約500円) ワールドカップがまもなく開催されるということは、前回の南ア大…

6月3日

ペットで飼い主の性格がわかる? TVにそれぞれ愛犬1匹をつれて登場したタレント3人。 犬種はどれもロングコートチワワ。 なのに、大きさ、表情がそれぞれ違っていてとても同じ犬種とは思えないところがおかしい。 それぞれの犬の家での生活がこれまたそれぞ…

6月2日

そら豆の収穫 そら豆のさやはそれほど大きくないけれどしっかりとしてきた感じ。 試しにさやの1つをとって豆を出してみました。 既にしっかりした豆がはいっていたので、ある程度大きくなったものを収穫。 さや自体がそれほどおおきくなっていないので1つ…

6月1日

今日から6月。 昨日から暑いと思っていたら今日の最高気温は34度。もう少しで猛暑日。 梅雨の前にこんなに暑いのではたまらない。 市民農園に行くのは中止しました。 植えるものはないし、雑草とりがメインの作業。 市民農園は、ほんとに日陰なし。 その上…