2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

TOEIC関連のメイルに通訳案内士試験のご案内というものがありました。 えっ! 今年からTOEICのスコアが一定以上あれば、通訳案内士の1次試験の英語の試験が免除になる! これまで英検1級合格者の英語の試験免除はあったけれど、まさかTOEICが免除対象になる…

4月28日

便秘対策 TVの朝の番組を見ていると意外と便秘の話題多いのです。(いや、朝からこの話題かい? と思うことも多いのですが) 私の場合、2000年に腹膜炎で入院し、多量の抗生物質の投与を受けてから、冷たいもの、脂肪分の多いものはだめになりました。 かと…

4月27日

スーパーの中でどきっ!としたもの 4月からの増税の影響もあり、スーパーの中は模様替えが頻繁に行われています。駅弁フェアや物産展などもさかん。 そんな中、遠くからみたとき「どきっ!」としたものあり。 写真のマネキン2体。どうも子供サイズで荷台にの…

4月26日

あっという間に月末。 4月から契約を更新した市民農園へ。 4月のはじめに畝をつくり、苦土石灰をまいておいた畑。 すでにじゃがいもの植え付けは終了。 今日は、なすとピーマンの苗の植え付けのためやってきました。 北関東では、4月までは朝晩の冷え込みが…

4月25日

仕事の本をどうするか? 授業で使う本の選定も悩ましいことのひとつですが、私が参考にしたい本を買うのもいろいろ問題があります。 ネットで調べればどんな本があるかはわかるけれど、 内容をチェックしてから買いたい場合はどうする? ここは東京と違って…

4月24日

帰国してからもう2年になりました。 2010年に出発する直前まで、宇都宮に住むことになるとは考えていなかったので、それからあと2年間は想定外の連続です。 1.毎日夕食を家で食べる生活 仕事をするようになってから、海外にいたとき以外は夕食を家で食べた…

4月23日

「そら豆の花咲いているよ」といわれて見に行ってみたら、意外にも白い花。マメ科の花らしくかわいらしい花ですが、真ん中が濃い紫色(黒?) 今までそら豆の育つところも花も見たことがなかったので、こんなに大きい花だとは知らず。 育てたことのないもの…

4月22日

授業が終わってから図書館から借りてきた本を読み始めました。 ダイエット・クラブ(JB.スタンリー著)シリーズ 以前からこのシリーズは知っていたのですが、読むのは初めて。 図書館にこのシリーズがずらっと並んでいたのでまとめて借りることにしました。…

4月21日

今日は雨。ちょっと冷えこんであわててセーターを着込みました。 庭をみると、チューリップの花が花びらを閉じています。 庭にチューリップを植えていると、チューリップは長持ちする花だと気づきます。 天気が良いと花びらを開き、雨が降ると閉じる。これを…

4月20日

市民農園と図書館へ行くとき立ち寄るセブンイレブン。 外からみて普通のセブンイレブンですが、 中にはいって見ると、セブンイレブンらしくない店です。 それは、野菜が充実していること。 大根、菜花、きゅうり、しいたけ、ブロッコリー、ごぼう、 小松菜、…

4月19日

韓国の船の事故で沈没した船が日本製だと報道されていました。 日本製のものは、「えっ!」というものまで中古が海外で販売されています。 船 電車の車両 飛行機のエンジン パソコン カーナビ(私が見たものは大阪府のデータ付き) 車 飛行機のエンジンは、…

4月18日

船の転覆事故 連日韓国で起きた船の転覆事故の報道が続いています。 事故の最初の報道から徐々に事故の詳細が明らかになるにつれて 「えっ」と驚く事ばかり。 船長と船員が先に逃げた。 乗客には、外に出ないようにアナウンスしていた。 救命ボートは使われ…

4月17日

春の草花 いつもバス停まで歩く道に、つくしが生えているのを見つけました。 急いで通り過ぎてしまうので気がついていませんでした。 3軒先の家は一面水仙の花が満開。 我が家は、昔植えたチューリップや水仙がめげずに毎年花を咲かせています。 (日当たり…

4月16日

授業が大変なのは? 4月2日に授業がはじまって、そろそろ慣れてきてもよさそうと思うのですが、いろいろアクシデントが多くてというか、予想外のことがいろいろ。 授業の日、なぜか疲れるのは10時から3時までほぼ立ちっぱなしというだけではなく、別の問題…

4月14日

家庭料理を観光客に提供するサイト NHLのサラメシを見ていたら、KichHikeというおもしろいサイトを紹介していました。 どんな国の料理を作れるか(値段も)をあらかじめサイトに登録しておき、その国の家庭料理を食べたい人が申し込んで、作る人の家に食べに…

4月13日

筋肉痛 太ももが痛い! 今年度初の市民農園での作業。そう、毎年4月から借りる市民農園は、あらかじめトラクターで整地済み。 継続利用者は昨年度と同じ区画を借りられます。 最初の作業は、苦土石灰を全体にまき、畝をつくること。 16平方mほど(4mx4…

4月12日

猫缶の値上がりは家計を直撃? いつも買っている猫缶が店頭で品薄だな?と思っていたら この製品は製造中止で、ほぼ同じ製品でパッケージを少し変えた 高い製品が発売されるとわかりました。 消費税増税前は、1缶68円 新しいパッケージに変わると、92円(増…

4月11日

お金がかかる時期 固定資産税 健康保険 の支払い通知が届きました。 一括ではらおうとするとかなりの金額。でも一括で払ったほうが安いので一括で払う予定。 3月の下水管の工事費用の支払い(カードの引き落とし)は来月。 まだ住民税支払いの通知が来ていな…

4月10日

春野菜は私の好物 春野菜で私が好きなものは、 筍 たらの芽 アスパラガス というわけで昨日全部買い込んだのに、筍のあく抜きは疲れていて今朝掃除の時間にずれこみました。 野菜で何がすき?と聞かれたら、迷わずにアスパラガス!と答える私。 なぜか近所の…

4月9日

授業でずっと立っていると、ほんとに疲れて足がだるい! 続けて授業をし、昼休みにまた出かけてランチを食べているのでかなりの疲労感。 さらに授業が終わった後、かなり歩いてお買い物。 水曜日はデパートが休みのため、10分以上歩いてドンキホーテへ。 結…

4月8日

ディスクが壊れてる? Amazonで買ったポータブル・ハードディスクが届き、500GBのポータブル・ディスクにはいっているデータを新しい1TBのディスクにコピー作業。 時間がやたらかかった上、「ディスクが壊れていてコピーできませんでした」みたいなメッセー…

4月6日

Webクリエイターはプログラマーか? Webページ作成には、プログラミングがつきもの。 私が担当しているクラスでも PHP Java Script SQL SQLは、データベースをアクセスするための国際標準言語(Structured Query Language) Webプログラムには、かならず登場…

4月5日

1日からどたばたしているうちに、桜が咲いているのをすっかり忘れていました。開花予想は4月2日でしたが、3月末が暖かかったため、31日くらいから咲き始めていました。 今はちょうど満開。 家の近所のがんセンター前、衛生大学校には桜の木があるので…

4月4日

春の嵐 パソコンの設定のために学校へ出かけ、1時間ほどで作業を終了して帰ろうと思ったら激しい雨音が聞こえてきました。 1階に下りて外をみたらどしゃぶり。 しばらく様子を見ようと1階の駐車場にいたら、今度は雷が鳴り出しとても傘を持っていても歩け…

4月2日

初授業 ほんとどきどきの初出勤。 ま、正社員とちがって非常勤講師にはほとんどの人は無関心な状態で逆に気楽でしたが。 今日の2年生のクラス4コマが初授業。ということで、同じ科目を2コマずつ、午前と午後。 午前中は何の問題もなく終了。 午後は、肝心の…

4月3日

嵐のごとく過ぎた初授業が終わって、ちょっとぼーっとしました。 4月1日以降、増税でどの程度値段がかわったかチェック。 スーパーの肉、魚、日曜品などは、消費税分がアップ。 ただし、特売の目玉の98円均一セールの野菜は、本体価格をさげて98円のまま。 …

4月1日

エイプリルフールではなかった? 専門学校から昼頃電話がかかってきました。 「初回なので、明日授業前に先生の紹介をしてから。。。。」 と教務主任が電話の向こうで話し始め。。。。 ちょっとまった! 私の春の授業開始は4月8日と聞いていたのに、といっ…

3月31日

消費税増税前に 消費税増税前にポータブルのハードディスクを買いたいと思い、駅前のヨドバシカメラまで出かけました。 行ってみてがっかり! ネットで調べた価格より4000円くらい高いじゃありませんか? これでは増税前に買っても意味がないのでネットで買…