2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

日本戦、PKのところが見られませんでした。家のTVのチューナーの工事を頼んでいないため、仕事帰りにスーパーのテレビで見ていたのですが、途中で時間をみてタクシーで家に帰りました。6時ころになるとタクシーの乗客が増え、われ先に乗り込もうとするためな…

6月28日

このところ家のトラブルが続いています。 家の合鍵(2回作り直してもらったもの)は、あけられるけれどロックできない(かぎをかけられない)ことが判明しました。これは面倒かもしれません。開けられる鍵を返してお金を返してもらうのが不安なのです。全然…

6月27日

このところ3週間ほど合鍵つくりで苦戦しています。Kanyeは小さい街なので首都Gaboroneで頼みました。頼んだあとで他の人に聞いたら、私が頼んだ鍵屋でつくって使えた人はいないそうです。お金を返してもらった人が2人いました。金曜日に1回作り直してもだ…

6月26日

このところ、暖かい日が続いています。寒くなってきたら職場の近くで牛の集団を見かけるようになりました。ロバやヤギも、放し飼いなので役所(Counsil、裁判所、警察など)の庭でも草を食べていたりします。ひょっとしたら雑草とりの手間をそれで省いている…

6月25日

日本勝ちました!! 残念ながら、その瞬間を味わえませんでした。同じ時間帯にオランダ対カメルーン戦が行われたためラジオの放送はこちらの実況中継。英語のニュースで途中経過を確かめていました。サッカーの試合を録画で見ても興奮できないと思います。や…

6月24日

今日は日本対デンマーク戦。8時半開始なので、家でラジオを聴く予定です。ちょっと心配なのは、今週一度も停電していないことです。ひょっとして今夜あたり。。。。という不安がよぎります。4,5日暖かい日が続いているので停電しても凍えそうに寒いというこ…

6月23日

乗り合いタクシーで通っているので、同じ方角に行く近所の人と一緒になります。日によって、私の勤務先、Councilへ行く人ばかりだったり、子供たちに囲まれていたりします。 今日は、以前私の家に電気のプリペードカードのチャージのしかたを教えに来てくれ…

6月22日

頻繁に停電になるので、オイルランプを買いました。オイル(パラフィンらしいです)は売っていないので、「どこで売っているの?」と聞くと、「Filling Station(ガソリンスタンド)」だそうです。近くのスタンドによってみたら、「BP Station」と遠いガソリ…

6月19日

金曜日、Gaboroneのオフィスから私の家のセキュリティチェックにスタッフが来ました。勤務先の状況と、家のセキュリティの確認をかねています。台所側のドア付近にセンサーライトをつけほうがよいとのことでした。家のまわりのフェンスは、まわりの家と違う…

6月18日

肉を柔らかくするためにパイナップルジュース(果汁100%)を買って料理に使っています。250mlの紙パック6個が一緒になっているものを買っておととい、普通にジュースとして1パック飲みました。昨日、料理に使おうと思ってパックからコップにちょっと移し…

6月17日

このところ、急に冷え込んできました。天気予報では地方都市は気温が出ていないのでよくわかりません。東京では2日続けて真夏日などどわかりますが。。。(朝のオフィスの気温は13度でした) 天気にかかわらず私の日課はほぼ同じです。 朝、5時45分起床 そ…

6月15日

昨日は日本対カメルーンの前半戦が終了したところでオフィスを出てスーパーで買い物をして帰宅。帰りのタクシーの中で最後の15分のカメルーンの攻撃を現地語のラジオ放送で聞いていました。日本選手の名前がはっきり聞こえるので説明がわからなくても、攻撃…

6月13日

首都のドミトリー近くにおしゃれなカフェを見つけました。ドミトリーにとまっているときは朝食をここでとってもよいのですが、朝シャワーを浴びて、髪を乾かしてからいくとなると意外とおっくうになりそれほど頻繁には行っていません。ショッピングモールに…

6月12日

ショッピングモールに行ったら、ワールドカップ関連のグッズ、ボールペン、旗、ぬいぐるみ等が売られていました。ちょっと手にとってみましたが、何も買いませんでした。現地時間で16時と20時半開始の試合なので買い物が終わってドミトリーに戻ってから2試…

6月11日

今日はワールドカップが始まる日。タクシーが南アフリカ、ブラジルの国旗をつけて走っています。オフィスの机を占領しているカレンダーはすべての月の下に参加国と予選リーグのグループ毎のスケジュールが書いてあります。6月、7月のページは各ゲームの試…

6月10日

今日は、オフィスの持ち主が出張でいないので、ひとりで仕事をしています。私の仕事はDatabaseの構築のデザイン、Databaseの設計をすることです。Ministry of Local Government(Districtを管轄する地方自治省)が通達した改善案に基づいて、各District Counc…

6月9日

今日から庭の雑草取りに男の子が来るので、家の中がみえないように家のカーテンをかけなおしました。住宅を手配してくれたSouthern District Councilは台所、浴室、トイレのすりガラスの窓以外の窓のカーテンは用意してくれていましたが、よくみると、ほとん…

6月8日

庭の雑草をなんとかしたいと、新聞紙にサラダ油をしみこませ燃やしてみました。枯れ草の燃え方が意外にはやく燃え広がったのでちょっとあせりました。外に水道があり、隣人一家が庭に出ているのでちょっと燃やしてみたのですが、やっぱり危ないですね。隣人…

6月7日

昨日家に帰ってフェンスの扉をあけようとしたら、フェンスは完全に開けっ放しで、ロバが横になっているのが見えました。えっ、死んでるの?・。恐る恐る近寄ってみたら、ロバが起き上がりました。そこへもう一頭、子供のロバが家の反対側から出てきました。”…

6月4日

今日、トイレに行こうとオフィスから出たら、女子用トイレに男性がはいっていくのが見えました。何か用具をとりにいったのかと思いましたが、トイレの個室が1つ閉まっているだけで男性の姿は見当たりませんでした。ということは??? となりの個室にいるの…

6月3日

夕べはじめて電気ストーブをつけました。夜冷え込んできます。Kanyeに引っ越してくる前にデロンギのオイルヒーターと小さい電気ストーブを買ってきました。小さい電気ストーブですが、意外と暖かくなり安心しなした。気になるのは、電気のメーターですが、夜…

6月2日

6月にはいって寒くなってきました。店には長袖のセーター、フリースのジャケット等がたくさん並べられるようになりました。車の窓に霜がついているのでもう外気は4,5度まで下がっていると思います。細い毛糸のマフラーを持ってきたのですが、会議室など…