2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日

バッテリーのリフレッシュ ネットブックにOffice2013をインストールしたら、バッテリーに関する警告メッセージが出ました。 私のネットブックにはバッテリーのリフレッシュ機能があり、3ヶ月以上バッテリーのリフレッシュをしていないとメッセージが出現しま…

3月28日

フランス語講座 市の広報のフランス語入門講座(4月開講)が目にとまり電話してみたら、すでに申し込みが定員に達していてキャンセル待ちの状態とのこと。 因みに、入門の上級クラス、初級クラスはいまだに募集中。 市の国際交流協会主宰で、フランス語、ス…

3月27日

日付のない催しのお知らせ お寺から庫裏と境内修復完成の催しのお知らせが届きました。 修復のための寄付をした檀家に対するお知らせなのですが、 (内容) 三日月尊天大祭祈祷会の日にあわせて行います。 時間 1時より お知らせに同封の引換券をお持ちいた…

3月26日

増税前のまとめ買い スーパーでは、増税前セール用の箱詰めのミネラルウォーター、カップめん、シャンプー等が山積み状態。 増税前に買っても消耗品はすぐなくなるから無駄と思っていましたが、 それでも、多少買い込んでしまいました。 ビール(発泡酒) カ…

3月25日

本体価格+税 計算のしくみ 4月の消費税増税を前に、本体価格+税の表示に変える店が多くなってきました。 ぱっと見たら、安くなっているような錯覚 文庫本はすでにカバーの価格表示が本体価格+税に変わっています。 でも、マツキヨのカップ麺やラーメンの…

3月24日

PHPって何? 私が読んでいた本の表紙を見て、「PHPって何なの?」と姉が質問しました。 本のタイトルがPHP入門なので、雑誌のPHP研究所とは関係なさそう?と思ったようです。 Web作成のときに必要なプログラミング言語なのですが、これってプログラムの知識…

3月23日

2014年の市民農園使用 私が昨年の4月から借りていた市民農園は、2月に継続利用の申し込みをしました。ですから、当然今年も使えると思って野菜の肥料や種を買ったのに、4月からの利用についての知らせが来ません。 希望者多数の場合は抽選になる場合もある…

3月22日

増税前の買い物 Microsoft Officeは、Windows7のネットブックを使用するために必須(Officeのライセンスが期限切れで使用不可) Office2013の評判はあまりよくない(遅い、時々落ちる等)けれど、今更2010版を買う気にはなれず。 Office2013はWindows8に対…

3月21日

猫の視力検査は? 我が家の猫Nanaちゃんの目ははっきりと見えていないようです。 なにせ猫の視力検査はできないので普段の動作から判断するしかないのがつらいところ。 1月ほど前に音の出るボールをころがしてもうまく追いかけられなくなっているのは気づい…

3月20日

人間ドックの結果が届きました。 眼科以外は問題なし。眼科検診の判定はD。再検査が必要な結果でした。 もともと、眼鏡の検眼のために眼科に行き、その際に白内障といわれたので人間ドックを申し込んでみたもの。 結果は、眼底の視神経と、網膜の異常がある…

3月19日

ウクライナのニュース 家でクリミアがロシアに編入!というニュースを見ていて ウクライナの軍港セバストポリの話になりました。 「セバストポリって、昔から軍港として有名じゃない!」と姉。 ちょっとまって! 当たり前のように言うけれど普通の人そんなこ…

3月18日

今日は久々に表参道までお出かけ。 おととい東京に来ているのでこのところ一日おき。(金、日、火) 先月末から数えるとさらに2回東京に来ているのでかなりの頻度。 しかし、表参道はいつ来ても私には縁のなさそうな街であるのは確か。 東京に住んでいるこ…

3月17日

先週から借りてきたWebサイト構築、HTML、Java Script、PHPの本(計14冊)をぱらぱらとめくることしきり。 4月からのコースで使用する教科書の発注が今週半ばのため全部目を通す必要があるため。基本的には変更なしでいこうと決めたものの、授業開始は4月7日…

3月16日

予想外においしかったもの 急いでいたので昼食用に買ったラップ(ハム、チーズ、キャベツをトルティーヤで巻いたもの) 期待していなかったのになぜかおいしい。 理由は、トルティーヤがぱさぱさしていなかったから。 ボストンのキャフェテリアで、中身を指…

3月15日

やっと暖かくなって来ました。 春の訪れを知らせるものは? というと、 桃の花 梅 水仙の芽 我が家に、梅と水仙はあるのですが、家の中からみえません。 私が丁度出かける時に通りかかった人が、「あら、梅の花がさいている」とうちの庭の梅の木を指差してい…

3月14日

今日は3日に受診した人間ドックの続きで、胃の内視鏡検査。 同じ日にしない方が割安なのですが、内視鏡検査を午後3時にすると朝から何も食べられないのはきびしい! 朝7時までに朝食を食べてくださいといわれていましたが、5,6時間あれば消化するはずな…

3月13日

今日は午後から雨。午前中に買い物へ行き、後は自宅で昨日借りてきたWeb関係の本をみながらカリキュラムの確認。 1日5コマといっても、3コマ、2コマと同じ科目なので実質2科目5時間といったほうが正しい。 ほんと仕事で何が役に立つかわからないのは、不…

3月12日

あっけなく、専門学校の非常勤講師の仕事が決まりました。 今日が2回目の面接。(理事長面接) 先週の面接で、校長、教務主任、コース担当と会ったときに、「来週の理事長面接は形式だけですから」といわれていましたが、ほんと面接はあっさり終わりました…

3月11日

今日は震災から3年。午後市役所にいたら、地震発生の時間に館内放送で1分間黙祷を呼びかけていました。 このところすらすら英語の本が読めるような気して、試しにTOEICのダブルパッセージ(長文読解問題で、文章が2つある)をやってみたら全問正解。1月にや…

3月10日

今朝買い物へ行こうと門の扉をあけたら、向かい側にしゃがみこんでお茶を飲んでいる人と目があいました。「こんにちわ」といわれたので、挨拶だけして通り過ぎましたが、何か変! 住宅街で座り込んでマイボトルからお茶を飲んでいるって、どういうこと? 古…

3月9日

昨日、今日とほとんど外出せずに終わりました。(昨日は昼食のためにだけ外出) 今日はいつ工事が終わるかどうかわからないのでじっと待っていたら、終ったのは5時すぎ。 2日間、トイレと風呂場の水道以外つかえないのはなかなか不便。昨晩は仮設置で水を流…

3月8日

「ガイアの夜明け」に出てきた回転寿司チェーンへ。 まわらない回転寿司という特集でした。自宅近くにあるのを見つけ行ってみたら? タッチパネルで寿司を注文できてとても便利。声をかけて注文する必要がありません。 味は?というと、 マグロ、サーモン、…

3月7日

ゴーストライターの謝罪会見 佐村河内守氏の会見を見てびっくり。 最初、代理人の弁護士が話しているのかと思ってました。 ニュースでちらっとしか見ていなかったので、髪の毛を切り、ひげをそった本人とは気がつかず。 会見の内容はともかく、なぜゴースト…

3月6日

配水管がつまったと思ったら? 「配水管がつまった」と思ったので、「水のトラブル解決します」という会社に連絡し見てもらいました。 配水管はつまったのではなく、破壊されていました。 原因はお隣との垣根沿いに生えている竹。 竹の根が配水管のすきまか…

3月5日

猫のIQテスト まさかこんな本があるとは? と、つい買ってしまった本。 猫に関する質問で点数をつけ 平均以下 平均 平均以上(A) 優秀(AA) 天才(AAA) とランク付けするもの。 左側の頁に質問がひとつ、右側の頁に質問のイラストがあり、 全部で125ペー…

3月4日

微妙なアンケート 就職の面接で出されたアンケート用紙。 尊敬する人2名 興味のある宗教 支持する政党 行って見たい国 を書いてください。 面接までの待ち時間に書いたもの。もちろん無しと書いてもOKとはいわれましたが。 今時の会社でこういうこときくもの…

3月3日

すっかり忘れていましたが、今日はおひな祭り。 ひな祭りとなると気になるのは、我が家のひな人形。 飾られることなくしまったままなのは、なんとなく気になるので、いずれ、どこかに供養してもらおうと思っているのですが手付かずの状態。 我が家は飾るスペ…

3月2日

今日あることに気づきました。 私はパソコンの買い替えについて悩む必要はない。なぜなら、Windwos7のネットブックを持っているから。 ずっとXPのThinkpadを使っていたので忘れていましたが、ネットブックを1台持っています。使っていなかったわけは、Office…

3月1日

とうとう3月。 就活は続いています。 金銭的に困っているわけではありませんが、仕事をしていないというのは、気分的に落ち着かない。 来週はじめには面接の予定がひとつ。 どうなるやら。 気分転換に、桃の花でも飾ろうかしら。。。

2月28日

外税表示 本屋で文庫本を買っていつのまにか外税表示にかわっているのに気づきました。 4月から消費税8%になる前に買っておいたほうが良いもの、増税後でもかまわないもののリストをTVで放映していました。 今一番気になるのはパソコン。駆け込み需要のあ…