2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

今日は雨がちらついて冷え込んでいます。 色々料理を作ろうかと思っていましたが、なんとなく気合がはいらずやめることにしました。 煮豚とか鶏ハムも中止。 ロールケーキ型を買ったので伊達巻はつくる予定。甘い伊達巻はきらいなので、卵をあわ立ててふわっ…

12月30日

正月用食料品の買い物に出かけました。 今日、スーパーはかなり混雑しています。昨年、31日の夕方行ってみたら蒲鉾、雑煮用鶏肉、なると等がなくてびっくりしましたが、1日違うとこんなに混んでいるんだと妙に感心してしまいました。 近所のスーパーは、顧客…

12月29日

年も押し詰まってきたところで、2階で使っていた石油ファンヒーターが壊れました。夜中につけようとしたらあれ???? 電源スイッチはONになりますが、点火しない!! このところ2,3日電源を入れると点火するまでになんだか石油の臭いがしていました。点…

12月28日

久しぶりに泳ぎに行って帰り際に血圧を測るのがお決まりのパターン。 今日測ってみたら、最高値が137!! さすがにびっくりしてもう一度測ったら今度は114. まあ、114のほうが安心はできるのですが どっちを信じれば良いのかわからなくてちょっと不安。 私…

12月26日

今週塾で教える予定はありません。 25、26、27はあらかじめスケジュールを提出したとき1日3時間くらい授業可能な時間があると報告しているのですが、意外と冬休みバイトをしたい学生が多かったらしく私の出番なし。 そのため、今週は29日午後の通信制高校…

12月27日

このところ英語のリスニング、読解力の低下に悩んでいます。 TOEICのリスニングパートは満点をとれないと、通訳者レベルとしてはまずい。長文を速く正確に読めない、またエッセイの内容をぱっとかけないのもまずい。このところ文法の細部をつつくことが多く…

12月25日

午後年賀状の印刷が終了しました。 例年と比べると異常にはやいペースです。毎年29日ごろに住所録を確認しそれから印刷にとりかかるのに。。。。 しかし、印刷時のトラブルはあいかわらずでかなりの年賀葉書を無駄にするはめに。。 日本郵便の「はがきデザイ…

12月23日

今日はインプラント終了後初めてのメンテナンス。 私が通っている歯科では半年毎に歯石除去を行っています。インプラント歯科では最初の1年は3ヶ月毎、インプラントのメンテナンスは保険適用外なので1回1万円。 お掃除をした後、歯茎にジェルを塗ってマッ…

12月24日

宇宙食がご馳走になる日? ローストチキンを焼きながら、「宇宙食レボリューション」の録画を見ていました。現在の宇宙食を見ながらご馳走とは言いがたい!というのが感想。 真空状態で飛び散らない、10時間以上加熱処理をするなど条件があるのでまるで食料…

12月21日

今日で今年の和太鼓のレッスンが終了。 1回30分しか練習していないので疲れないのですが、上達していないのも確か。長胴(和太鼓で叩く面が上になって置くもの)は、叩いたとき残響が残るのでリズムの乱れが目立ちません。 それで締め太鼓用のバチで速いリズ…

12月20日

「忖度」という名前の小説 国会で話題になった用語「忖度」 文庫本にはいっていた新刊小説の名前が「忖度」。流行語大賞にノミネートされていたのでだれでもこのタイトルは読めると思います。が、これは時代小説。一応サブタイトルは「百万石の留守居役」に…

12月22日

How many prefectures are there in Tohoku region? 英語的には何の問題もない文章ですが、これは英語で聞いていますが実は地理の問題。 英語で94点とれるのに、社会の点数が50点台という生徒の練習にボードに書いておいたのですが、東北地方に新潟を入れて…

12月19日

500円シリーズのパソコンの本 今度教える生徒のWordのバージョンが2016だということで、ちょっと本がほしいのでアマゾンのマーケット(中古本)プレイスで探しました。 ものによっては1円からというのもあるので、普段アマゾンでためたポイントをつかって郵…

12月18日

冬野菜の収穫 今年は白菜、キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツが順調に成長。 今年もだめかと思っていた芽キャベツ、既に40個以上収穫しました。 8月、9月と雨が多くその合間に野菜の苗を植えたため、ネットまでかける時間がありませんでした。 そのため、…

12月17日

専門学校がお休みにはいったところで、本格的に掃除をしようと計画しましたが、はやくも挫折しそう。 11月にはいってフローリングの部屋を拭いたところ、なんだか黒くてびっくりしました。猫に私が食べさせるようになった6月下旬あたりから、食事の合間に仕…

12月16日

年賀状を書くために「はがきデザインキット」(日本郵政の無料のツール)を使っているのですが、いろいろバグがあるのが困り物。 バージョンアップしたら、住所録が読み込めなくなったり、住所の番地の部分だけ消えてしまったり。。。。 今年も障害のお知ら…

12月15日

今日で専門学校の授業は終了して冬休み。先生方、事務局の人と挨拶して終了。今年は終わった!!という感じがなくて何か変な感じでした。 たぶん猫がいなくなって時間的な余裕があるので、休みにはいるのを待ちわびていたわけではないからだと思います。仕事…

12月14日

お歳暮が思ったより早く届き、叔母から電話がかかってきました。 「作らなくてすむからうれしい」ときいてほっとしました。 私はきらいなおせち料理(甘く煮詰めた料理はきらいです)はまったく作らず、お雑煮以外は、作りたいものだけ。 でも、今年はちょっ…

12月13日

新しいプログラミング言語の学習方法 Javaを勉強する必要が出てきました。まったく知らないわけではないのですがしばらく使っていない。基本的に仕事で使う必要のある言語はその仕事にあわせて必要な部分だけ覚えるので、初心者が本のはじめから勉強するやり…

12月12日

Windows8、Windows10にまごつく。 専門学校のパソコンがWindows7なので、普段自宅でもWindows7のノートPCを使っています。 しかし、そろそろWindows8かWindows10を使えないとまずいと思っていたら、通信制高校で使うPCはWindows10. 自宅で2 in 1(タブレ…

12月11日

今週で専門学校の授業は終了予定。今日の5時間の授業が終わればあと2時間の授業を残すのみ。 今、通訳案内士のプレゼンの練習中なので、基本的には知っている知識を英語で話せば良いのですが、どうもこのごろ気になるのはリスニングの方。 あやしげな発音ば…

12月10日

Webカメラは危険 猫のいる部屋をスマホでチェックするためにWifi機能のついたカメラを買ったのですが、他人に家の中をのぞき見られてしまう危険があるということで今使用中止中。 猫がいなくなったことで使う必要もないのですが、Webカメラはパスワードがか…

12月9日

「体が硬い人のための柔軟講座」をちょっとずつ試していますが、前屈をして床に指がつくようになりました。中学以来、マイナス8cmなどという記録をつくっていたので、やっと普通の人並になっただけですがなんだかうれしい。。。 ただ、関節まわりが柔らかく…

12月8日

お歳暮 基本的に仕事関係の人にお歳暮を贈ったことはありませんが、熊本の叔母には送ることにしています。実家に戻ってきたとき電話してストレス解消をしていた時に贈るようになり、それからずっと何か贈ることにしています。 漬物、果物などを贈るのは一人…

12月7日

来年の通訳案内士の新人研修の予定が発表されています。 どうしよう?と迷っているのには理由があります。 研修を行っている団体は2つ。片方は古くからある団体ですが、研修は1種類、5日間連続のものしかありません。もう一つは日程も4種類あり、ばらばら…

12月6日

明日から始まるフィギュアのグランプリシリーズのお知らせで 宇野昌磨選手の海外メディアの評価が載っていました。 「宇野昌磨、圧巻300点超V! 40点差圧勝に海外速報 「ショーマはありえない存在」 でも、英文は、「Shoma is rediculous」 こういうとき、am…

12月5日

今年のどが痛くなる理由は? このところのどが痛くなるのに原因が不明です。月曜の夜のどの痛みがひどくなるのは、授業で5時間しゃべっているためだと思うのですが、去年も同じスケジュールだったので不思議です。多少のどが痛かったと記憶していますが今年…

12月4日

バスが満員? 今朝バスを待っていると、やってきたバスの中に人が立っているのが見えました。 私が出かけるのは朝9時すぎ(学校は10時からです)、通勤ラッシュは過ぎている時間帯です。どうして?と思ったのですが、乗車してみてわかりました。小学生のグ…

12月3日

のどがひどく痛いけれど風邪の症状なし? 金曜日あたりからのどが痛かったのですが、夕べあたりからつばを飲み込んでも痛くなってきました。風邪の症状は今のところまったくなし。明け方寝ていてものどが痛くて目が覚めたので、起きた後ロキソニンを飲みまし…

12月2日

タブレットPCの使い方に戸惑いながら、こわごわ使っています。 持ち歩くには小さいほうが楽なことと、教えることになっている高校生がWindows10を使っているためです。 しかし、画面のキーボード入力から実際のキーボード入力に変えるために意外と苦労しま…