1月22日

 引き続き、ブログのお引越しトラブル中です。
 サーバーにFTP(ファイル・トランスファープロトコル)を使って接続し、ファイルをダウンロードして、このファイルを修正したいのですが、サーバー接続エラー。
 結局、ポート番号をかえてうまくいきましたが、デフォルトの設定のポート番号がつかえないなんて、なんだかだまされた気分。
 私のパソコンでFTPができるかどうか試してみた後、ネットでFTPの使用例をみたら、ポート番号が違っていたので、サンプルの通り変えてみたらちゃんと動きました。
 こういうことがよく起こるから通信系の仕事は経験がものをいうのかもしれません。知らないとできないことが多すぎる。。。
 何はともあれ、ファイルのダウンロードとアップロードができることがわかったので、明日一日パソコンにはりつく予定です。
 今週の土曜、通訳クラステストなんだけどなー。。。